« おめでとう!!スワローズ・青木、200本安打達成!! | Main | おいおい、いったいどっちが勝つんだよ!? »

Oct 14, 2005

おいおい、このまま決まっちまうのかよ!?

M|000 100 120|4

H|010 000 100|2

12日 プレーオフ第2ステージ1回戦(ヤフードーム) ホークス 1敗

勝:藤田 負:小林雅 S:杉内

本塁打:カブレラ(二回・打点①=セラフィニ)
     里崎(七回・打点①=杉内)


――――――――――――――――――――


M|000 003 000|3

H|000 011 000|2

13日 プレーオフ第2ステージ2回戦(ヤフードーム) ホークス 2敗

勝:清水 負:斉藤 S:小林雅

本塁打:カブレラ(五回・打点①=清水)
     川崎(六回・打点①=清水)


圧倒的な打力でパ・リーグ勝率1位の成績をおさめたホークスが連敗
安定した投手力でリーグ勝率2位となり、ライオンズとのプレーオフ第1ステージを勝ち上がったマリーンズが王手
去年同様、第1ステージを勝ち上がったチームがその勢いのままに、勝率1位チームを食ってしまうのだろうか・・・?


しかし、ホークスも勝率1位チームとしての意地がある。
このままオメオメと3連敗で終戦するわけにはいかない。
だって3戦で終わってしまえば・・・


4、5戦目に地上波で唯一中継を担当する

テレ東がかわいそうやないか!!


しかしなんで地上波はプレーオフの中継をせんのや
特に関西のトラ党にとっては日本シリーズの対戦相手が決まるだけに、非常に興味のあるカードのはず
それ以外のファンでも両雄のガチンコ勝負に期待している人が多いやろうに・・・


しかしテレ東といえば、米国W杯アジア最終予選での『ドーハの悲劇』や、一昨年の日本シリーズ最終戦といったオイシイ場面を中継することで定評のある局。
今回もその流れに沿うならば、第5戦までもつれる可能性は十分にある

ホークスナイン&ファンよ

最後の砦『テレ東マジック』に期待しよう!


・・・と無責任に言い放つ輩約1名。



ではここからは少しマジメに(最初からそうしろよ)・・・

この2戦、完全に打線が湿ってしまっているホークス。
やはりレギュラーシーズンから少し間が空いたのが響いているのか。
クリーンナップの3人がマリーンズ投手陣に完全に抑え込まれ、2戦で23打数1安打打点0
それに伴って得点もソロ本塁打3本と、9番・的場の適時打による4点のみ。
1番・川崎が2試合とも2安打と気を吐いているが、2冠王・松中と打撃主要3部門すべて2位のズレータに全く当りがない上に、打線の繋がりも欠いてしまっては苦しい。
城島不在は確かに大きな戦力ダウンだが、レギュラーシーズンで見せた力を発揮できていないのは事実。
実際映像を観ていないのでなんとも言えないが、去年ライオンズに競り負けたことへのリベンジ意識が、逆に空回りしてしまってるのかもしれない。
左右の両輪、杉内と斉藤をたてて落としたのは痛すぎるが、3戦目以降はレギュラーシーズン同様打線が助ける展開に持ち込みたい。
4番、5番に効果的な一発が出るようだと、ムードも一変する可能性がある。
土俵際に追い詰められたホークスの意地を観てみたい。

一方マリーンズは、リーグ随一の投手力で強力な相手打線を抑え込み、安定感のある中継陣から小林雅に繋ぐ必勝パターンに持ち込んで、自分たちのリズムで試合ができている。
短期決戦の「流れ」を完全につかんだとみていい。
打線も勝負どころで繋がりを見せているし、なんせ3戦目は15勝サブマリン・渡辺俊の登板が濃厚で、一気に押し切ることも十分ありえる。
それに二ケタ勝利投手を6人も擁する投手陣である。
その中の何人かが中継で投げるようだと、ますますホークスは苦しくなる。
最大の敵は31年ぶりとなる優勝への重圧くらいか。
そこで選手が必要以上に固くならなければ大丈夫だろう。


勢いに乗るマリーンズがそのまま電車道で突っ切るのか?
勝率1位のホークスが大逆転のうっちゃりを決めるのか?
土曜の第3戦を大いに注目したい(しかし地上波で放送がない・・・)。

|

« おめでとう!!スワローズ・青木、200本安打達成!! | Main | おいおい、いったいどっちが勝つんだよ!? »

Comments

松中の苦悩がジンジン伝わってきましたよ。
ただ、「金本ならここはフォアボール選んで今岡につなぐんだろうなあ・・」と言う場面で空ぶってるんだから、野球感そのものが違うんでしょうねえ。

しかし、コレを跳ね返してやってくるとしたら、馬鹿みたいに強いどお~(><)

Posted by: りさふぇるなんです | Oct 14, 2005 at 12:04 PM

りささん、連日RCC中継レポサンクスです (^^)


>「金本ならここはフォアボール選んで今岡につなぐんだろうなあ・・」と言う場面で空ぶってるんだから、野球感そのものが違うんでしょうねえ。

う~ん・・・どうなんでしょうねぇ。
ただ安打すら出てへんのは重症かもしれませんね。
記事中に「圧倒的打力のホークス」って書いちゃいましたけど、ホンマは「圧倒的長打力」なんですよね。
確かに一発出るとチームのムードがガラッと変わることが多いですけど「な~んかそれに頼りすぎてるんとちゃうの?」って思ったりするんですよ。
まぁ、映像観てへんのでなんとも言われへんのですけどね(苦笑)。


>コレを跳ね返してやってくるとしたら、馬鹿みたいに強いどお~(><)

結局どっちが来ても、ジェット噴射効きまくった状態の相手を迎え撃たなアカンのですなぁ (@_@)
その分、今シリーズを勝つようだと『ホンマに強いチーム』やと証明できますからね。
何とかトラにキバってもらいたいですわ。

Posted by: Tigertail@鷹でも鴎でもどっちゃでもかかって来いヤァ! | Oct 14, 2005 at 08:47 PM

こんばんわ初めまして!(^^)!
ほんまに地上派で放送して欲しいです。
プロ野球ニュース関係者も声をもっと大にして。パのプレイオフ争いは面白いですねー
ばっかり言ってTVやらなければ全然面白くないですやん。
NHKなんでしないの?
せめてBS。ケーブルTVの見れない私には。
ラジオくらいしてるのかと思えば何処もしていない。もうーーーっ。

それもこのブログで知ったけど4,5戦目でやっとTVって。3戦目からしてよ。

初投稿なのにがら悪いですね。ごめんなさい。
うーんこのまま終わらない事を期待するけど松中頑張れーと言いたい。
城島も悔しいやろうなぁー
私はフアンでもないけど逆の立場で阪神だとすると怖い。
せっかく優勝して金本が実力発揮できず矢野が直前にケガするなんて。
ちょっとこの話になるとどうしても私は熱くなってしまうんですよ。基本的にプレイオフは反対なのかも?

お邪魔しました。


Posted by: ルー | Oct 14, 2005 at 11:42 PM

ルーさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいましてありがとうございます m(__)m

いや~荒れるお気持ちよぅ解りますよ (^^)
そらウチかてこのハイレベルなパ・リーグ頂上決戦をなんで放送せぇへんのか、不思議でしゃーないんですよ。
せっかくリーグ盛り上げ策として開催しても、マスコミ連中が足並み揃えようとせなんだら意味ないですもん。
絶対数字獲れそうなコンテンツやと思うんですけどねぇ・・・。
ホンマ「アタマおかしいんちゃうか?」って言いたくなります。

村上のオッサンより、必死にがんばる選手を映せっちゅーんじゃ!
NHKも海の向こうのプレーオフより、国内のプレーオフももっと重要視せぃ!

ウチもかなり荒れてますわ(苦笑)。

城島はいないし、和田も先発回避とかでホークスもかなり苦しいですけど、何とか勝率首位の意地を観たいですよね。
レギュラーシーズンも対戦成績が五分ですし、一方的に決まるとも思えないんですよ。
せめて地上波中継があるまで頑張ってほしいです (^^ゞ


>基本的にプレイオフは反対なのかも?

ウチも「反対」とまでは言いませんけど「6チーム中3チーム」で行うのはチト無理あるなぁ、とは思いますね。
ハード、ソフト両面でもう少しシステムを練り直したらもっと盛り上がるでしょうから、リーグ任せにせんと、もっと球界全体で成功に向けて考えていくべきでしょう。

Posted by: Tigertail@鷹でも鴎でもどっちゃでもかかって来いヤァ! | Oct 15, 2005 at 01:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/6388512

Listed below are links to weblogs that reference おいおい、このまま決まっちまうのかよ!?:

» マリーンズ王手! [Tomのつれづれなるままに]
ホークス - マリーンズ 3-2でマリーンズ連勝。ついに、日本シリーズへ王手!  本当に、両者とも強い。昨日も今日も、締まったゲーム。脅威の打線の両チームが、ヒットが出ない。それくらい投手陣の力が安定しているのだ。  テレビで観戦していると、3-2では、い... [Read More]

Tracked on Oct 14, 2005 at 06:35 AM

» 【甲子園への道】プレーオフ第2ステージ第2試合(10/13) [にわか日ハムファンのブログ]
 マリーンズ、ついに31年ぶりの栄冠まであと1勝!後がないホークスの逆襲はあるか!?2005年のパシフィック・リーグ、いよいよクライマックスへ!!  って煽るだけ煽っといて脱力系のネタエントリを書くのは自分でもどうかと思っています、はいorz ○ 10月13日(木) 福岡Yahoo!Japanドーム・観客31696人・マリーンズ2勝 Teams123456789RHE 千葉ポートタワー000003000360 福... [Read More]

Tracked on Oct 14, 2005 at 07:07 AM

» ロッテが2勝目 [仙丈亭日乘]
パリーグ・プレーオフ第2戰。 ソフトバンク2−3ロッテ。 ロッテが2勝目をあげて、日本シリーズ出場に王手をかけた。 1−0で負けてゐたロッテであつたが、6囘表に3點をとつて逆轉。 ロッテには勢ひがある。 かたや、ソフバンは得點はいづれもソロ・ホームランによるもので、打線の繋がりがない。 やはり城島の不在が大きい。 どちらが相手でもよいのだが、私としては、お互ひに死力を盡したゲームを期待してゐる。 力�... [Read More]

Tracked on Oct 14, 2005 at 07:16 AM

» 鷹の底力も観たいのです [惰性自身]
 プロ野球結果 ロッテ3−2ソフトバンク (共同通信) - goo ニュース  今日も千葉ロッテが勝ち…日本シリーズ進出へ「王手」となりましたね。  先発・清水は連打を許さず、失点は2本のHRだけ。  打線は6回表に得意の集中打で3得点を稼ぎ…逃げ切りましたね。    それにしてもロッテの選手は皆、もの凄い集中力を持っていますね。  このままバレンタイン監督に「強いチーム」という暗示とか、まやかし�... [Read More]

Tracked on Oct 14, 2005 at 07:31 AM

» ロッテ2連勝!!! [まぃかの日々]
ロッテ2連勝ですね。 プレーオフ。 ソフトバンクは苦しくなりましたね・・・ ソフトバンクはカブレラと川崎のソロホームランでの得点のみ。 ん〜 まぁいいや。 どっちが来てもタイガースが勝てばいいだけの話ですよね。 次で決まるのか??? ... [Read More]

Tracked on Oct 14, 2005 at 08:48 AM

» ロッテ2連勝!こりゃ大変だ! [獏の食わず嫌い]
【軟銀2-3ロッテ】 もの凄い投手戦でした。 昨日に引き続きネットラジオで聞いてました。 ディスプレイの向うから、斉藤と清水の意地の炎が ゴオオオオ〜〜っと音を立てているのが聞こえるようでした。 直行は今年はまるで藪さんや福ちゃんが憑依したような崩れっぷりで、あんまり良いとこ見たことないんだけど、今日は素晴らしかった。。 とられた2点は全部ソロ。 リズムが良かったんやろうか、ラジオじゃイマイ�... [Read More]

Tracked on Oct 14, 2005 at 12:31 PM

» ロッテが王手だ! [よろずおしゃべり堂]
 10月13日、ロッテvs.ソフトバンク戦。  ロッテ・清水、ソフトバンク・斉藤の投手戦で幕を開けた この試合だったが、5回、ソフトバンクがカブレラの一発で 1点を先制した。 [Read More]

Tracked on Oct 14, 2005 at 08:45 PM

» まさかの連敗・・どないなってるん?!ホークス。 [きらきら ひかる]
なんでなんですか? どうしてなんしょ? シーズン中や交流戦の頃のあのホークスの威圧感&パワーが全く感じられません。 まさか、連敗するとは思ってもみませんでした。 城島がいない穴を埋めることはできないんですかねぇ。 やはり、捕手というのは、チームの要ですもんね。 今、矢野っちがケガをしたら、、、[:冷や汗:] なんて、恐ろしくて考えられませーーーん[:びっくり:] ところで、下さん寝違いしたんですと??? 寝違いって・・あの寝違い?? なんか、ヘンな体勢で寝てたんすか? ... [Read More]

Tracked on Oct 14, 2005 at 09:44 PM

» 王手!(ロッテ編) [なんでもあり]
SB2-3ロッテ イエ〜イ清水直で勝ちましたこれでロッテが日シリ進出に王手やっぱり今年のロッテには勢いがあるね〜。でも、もしコレでホンマにロッテが3タテとかしたらSBはめっちゃカナシイなぁ。やっぱりジョーさんがおらんのは大きいんかな。チョット頑張れ。ソフトバン....... [Read More]

Tracked on Oct 14, 2005 at 11:28 PM

» プレーオフ第2ステージ ロッテが連勝で王手! [ざわとーく新館]
 ソフトバンクvsロッテのパリーグ優勝決定シリーズはロッテが2連勝で一気に王手をかけた。[第1戦][第2戦](日刊式スコア) [Read More]

Tracked on Oct 15, 2005 at 12:14 AM

» 接戦を制して鴎V王手 [道楽者の徒然日記]
●ソフトバンク2-3ロッテ○(福岡ヤフードーム) パリーグプレーオフ2ndステー [Read More]

Tracked on Oct 15, 2005 at 02:00 PM

« おめでとう!!スワローズ・青木、200本安打達成!! | Main | おいおい、いったいどっちが勝つんだよ!? »