« 魅せた!炎の5ラン弾、6打点! ―9月1日 TvsD観戦記― | Main | 踊る大総力戦 the MOVIE »

Sep 05, 2005

自覚を持て、井川よ

T|000 000 002|2

D|101 102 00X|5

6日 18回戦(ナゴヤドーム) ドラゴンズ 9勝9敗

勝:中田 5勝2敗 負:井川 11勝7敗 S:岩瀬 1勝1敗39S

本塁打:立浪8号(三回・打点①=井川)
     井端6号(六回・打点①=桟原)
     立浪9号(六回・打点①=桟原)


あ~ぁ、久々に早く仕事が終って中継観ようと思ったら負け試合やし。
きょうの大阪はTV大阪の中継だったが、ここはトラが勝ってると中継を延長し、負けてるときは9時で打ち切るなんともわかりやすい局。
でもって、何とか9時前に最終回を迎えたが0-5のビハインド。
結局最後の得点シーンを前に中継は終わり、試合もドラゴンズ勝利で幕を閉じた。


「あくまでもウチの中心投手は井川」・・・その一心で岡田監督もきょうの先発を任せただろうが、やはりというか何というか、データ通りの結果になったといわざるを得ない。
こちらを見てのとおり、防御率にあらわれてるように投球回数に比べて被安打四球が多く、彼の投球がしっかり見極められているのがわかる。
クセがどうのこうの言われてるのもあるかもしれんが、井川が結局ここまで改善されることがなかったフォームバランスの悪さとそれに伴う真っ直ぐのキレのなさ
11勝を挙げながらも完投勝ちが2つのみで、しかも多くの勝利が打線の援護を受けてのもの。
ソツのない攻撃をしてくる眼下の敵に脆くも崩される現実がそこにはある。

まぁ、データでもそういう結果が出ているし、きょうの内容を見ても案の定だったな、と思うのは私だけでなく多くのファンが感ずることだろう。

きょうの敗戦は想定の範囲内です・・・

2週間後には甲子園で再度直接対決が控えている。
おそらく岡田監督もここに井川をぶつけてくる考えなのだろう。
岡田監督が井川を信じるというのなら、私もそれを信じるつもりだ。
しかし今年の井川は二軍落ちも経験したり、この9月までスッキリとしたところを見せることなく来ている。
おそらくあの頃のように、観ていて安心できるような井川に戻ることはないだろう。
それでも岡田監督は彼に託している。
その心意気に彼が応えるものを見せないと、ファンもそっぽを向いてしまうぞ。


それにしてもドラゴンズ・中田を打てんねぇ。
4月15日以来の対戦だが、その前回も八回まで無得点に抑えられてプロ初星を献上したし、今回もプロ初完封まであとひとりまで追い込まれた。
確かに‘エースナンバー’を背負うだけあって期待も大きいだろうし、それ相応のものを見せているが、そこまで抑えられなければならないものなのか?

ゆったりした動作から小さめのテークバックで前が大きいフォームで、球にも球速以上のキレがありそう。
制球力もあるし、度胸のよさも買える。
ただ、序盤三回までの打者10人で3球でカウント2-1に追い込まれた打者が実に7人
特に初回、赤星と鳥谷の1、2番がともに3球で追い込まれてフォークを空振り三振。
しかも、二人とも2ストライク目まで一度もバットを振らずに追い込まれているので、投手心理としては楽に投げられる。
対戦の少ない相手だけに「ジックリ見ていこう」という気持ちもわかるのだが、好球必打で井川に相対するドラゴンズ打線と対照的に映るのはなんとも寂しい。
結局、この3イニングで中田に楽をさせたぶん中盤以降乗せてしまったのが辛い。
8 2/3回で6被安打11奪三振与四球1とスイスイ来られてはどうにもならない。
こちらも2週後の甲子園で登板するだろうから、何とか攻略方法を見出さんとイカンね。


先週末の札幌シリーズから打線が湿りがちになっているだけに、投手陣、特に先発・井川が踏ん張らなければならないのだが、それを今の井川に求めることは出来ない
あしたの下柳ならまだ何とか期待できるよなぁ・・・って37歳左腕に頼るのもなんか悲しいけど。
そーいやきのう、大阪MBSラジオの夕方6時から放送してる『いざゆけ八木裕!』という番組内で、八木氏と下柳が対談するコーナーがあったのだが、そこで下柳が「残り全ての登板で全て勝つ気持ちで!」という殊勝なコメントを残していた。
優勝を前に本人も気合が入っているんだろうが、投手たるものこうあるべきというものを強く感じるようなコメントをしていたのが印象に残った。
まったく、エースの自覚とはこのことを言うんだろうな。


ちょーホンマ、マジでしっかりせぃ井川よ!!

いつまでもチンタラしてる場合やないやろ!

下柳を見習え!


ホンマはみんな井川に胴上げ投手になってほしいと思っとるんや。
そのファンの気持ちをないがしろにしたらアカンぞ。



他球場の結果

L 5 ― 4 F

M 0 ― 2 E

Bs 2x ― 1 H

C  中止  B

|

« 魅せた!炎の5ラン弾、6打点! ―9月1日 TvsD観戦記― | Main | 踊る大総力戦 the MOVIE »

Comments

テドさんとこに書いてた内容に
つられました。

地上波デジタルが3局見られるだけでも
うらやましい。

うちなんか・・・来年の12月や。
おまけに「アナアナ変換」なんぞ
せなアカンし・・・映り悪いし・・・

(まったく試合内容に触れず)

Posted by: ちゃれんじ | Sep 07, 2005 at 11:10 AM

昨日は溜息しか出ませんでしたわ

途中から試合内容よりよっちゃん探ししてましたし…おぃっ( ̄▽ ̄ゞ

>地上波デジタル
???何やら高尚な…。
今日も受信料払ってないNHKBSで見ますわ~^^

Posted by: はまちゃん31♪♪ | Sep 07, 2005 at 11:56 AM

ちゃれ兄ィさん、まいどだす。

まぁ大阪でも山の麓は地デジ対応が比較的早い地域なんですよ。
・・・ってゆーても、NHKなんか大阪局じゃなくて神戸局しか入らんのですが(ナゼ?)。
ほんでも急激に受信レベルが低くなったり、まだまだ移行期間の弊害が出てるんでしょうか。


>おまけに「アナアナ変換」なんぞ
>せなアカンし・・・映り悪いし・・・

「アナアナ変換」ねぇ・・・。
もっとスムーズなやりかってもんがあるやろ・・・って感じですけど、これって国の補助、早い話税金でまかなうんでしょ。
ホンマ、やることが「アナ穴」だらけやのぅ・・・ (-_-メ)

――――――――――

はまちゃん31♪♪さん、こんにちは。

ホンマねぇ・・・なんでヤツが投げるのを観ると疲労度が高くなりますねぇ (ーー;)


>途中から試合内容よりよっちゃん探ししてましたし…

きのうは内野観戦のようでしたね。
きょうはレフト側なので、映る可能性もあるかな?
ウチは観られへんので、ご確認お願いします(笑)。


>今日も受信料払ってないNHKBSで見ますわ~^^

「受信料未納」とか、あんましそーゆーこと公共の電話回線使ぅて言わん方がエェんちゃいます(笑)?
ま、ウチも払ぅてませんけど (^^ゞ

Posted by: Tigertail@最後までトラを信じる管理人 | Sep 07, 2005 at 01:38 PM

こんばんわ。
デジタルで観戦とは何とも素晴らしい…

そんな素晴らしい環境で、昨日の試合を観戦とは…もったいない。
井川劇場はやっぱりデジタルで見るとはっきり見えますか?癖とか…。
とりあえず、ぴちぴちタイプのアンダーを止めれば少しはマシになるかもしれないのに…

今日の下さんに期待してます。
では、またのちほど。

Posted by: 新任パパ@スロプー | Sep 07, 2005 at 06:14 PM

新任パパ@スロプーさん、こんばんはッス。
いやはや、スゴい試合になりましたッス。
もうナインみんなに感謝ッス。

あ、デジタルって言ぅても、地デジはNHKとよみうりTVとサンテレビだけなんですよ。
衛デジはBSチューナーがないので、観られへんのですわ。
CSなんてコジャレたモンもありまへん (^^ゞ
なので、きのうもきょうもウチの環境ではデジタル視聴できんのですわ。
サンテレビやったらいけるんですけどね。


>井川劇場はやっぱりデジタルで見るとはっきり見えますか?

う~ん、ど~でしょうねぇ・・・。
クチビルの立体感はよぅわかるような気ィします(笑)。

Posted by: Tigertail@トラを最後まで信じる管理人 | Sep 07, 2005 at 11:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/5790376

Listed below are links to weblogs that reference 自覚を持て、井川よ:

» 中日戦+先発井川=再放送? [新任パパ@スロプーの行動日報]
こんばんわ。 え~、なんだかんだでご無沙汰の更新となってしまいましたが、 中々大変な週末を過ごしていました。 実は、右肩を脱臼してしまいまして・・・(;´Д`)ウウッ… しかもその原因が、「子供を抱っこして脱臼」。・・・_| ̄|○…ナンダショリャ… (*゚ー゚)ダッコ♪と... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 08:25 AM

» 阪神、連勝3でストップ。ゲーム差は2に [虎キチこまちゃん]
    阪神2-5中日 勝 中田 負 井川 S 岩瀬何なんでしょうね、井川。今日の試合の先発は分かっていたはずなのに、1回からまったく気合が入っていません。投球内容より気持ちの問題ですかね。相手はルーキーの投手でしたが、打線はここ最近低調だけに先制点はまず...... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 09:06 AM

» 実は今日勝った方が優勝? [ちゃれとら]
まったく。 [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 09:51 AM

» ◆9/6対中日(●2-5) [本家 rokkoUOroshi]
対中日 18回戦 ナゴヤドーム 神|000 000 002|2 中|101 102 00x|5 勝:中田5勝2敗0S S:岩瀬1勝1敗39S 敗:井川11勝7敗0S HR:立浪ソロ8号/ソロ9号/井端ソロ6号 神:井川-桟原-ダーウィン 中:中田-岩瀬 人気ブログランキングと元祖ブログランキングへの投票よろしくです。 ... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 10:22 AM

» 堪忍袋の緒方拳! [だめだめ親父の財布の中身]
昨日先発は我がタイガースは井川様!対するドラゴンズはルーキー中田サン。この時点で抜群にタイガース有利と感じておりました!プレッシャ-がかかる大舞台!ルーキーさんにはちょいと荷が重いのではないでしょうかと・・・しかし、しかし、しかし・・・・ 重かったのは井川様の内容でした。  そら、気合は入ってたでしょう、入らない訳がございません!これまでの重�... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 10:24 AM

» 阪神、中日に負ける・・・・ [まぃかの日々]
今帰ってきて、結果見てびっくり。 負けてるやん!!! 大事な一戦だったのに・・・ 井川さん(T0T) まぁ見てないのでなんともいえません・・・ 明日は勝ってください!!! 2−5かぁ〜 [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 12:31 PM

» エースとはなんぞや? [まったりだいあり~★]
阪神2-5ドラ イガーもういらん しょっぱな(初回)から押し出し四球ってなんやねん(゚Д゚#)ゴルァ!! やっりイガー(今年)はドラに対して相性悪すぎではないですか? ホントエースがこんなんだったらチームの士気下がるよ。 もうどこへでも行ってくれ…。 1回、3...... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 12:59 PM

» 井川また背信 [ガンバレ 阪神タイガース 2005]
 9月6日 ナゴヤドーム  阪神 2−5 中日  結果とスコア  立ち上がりから井川は良くありませんでした。 なに? これはいつものこと? まあそうなんだけどね〜・・・。 どうも腕の振りが鈍いようでした。 なんだか球を置きにいっている? ビビっているような投球?   当然のように? 福留には押し出しの四球。 それで少し開き直ったのでしょうか? 何とか�... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 03:00 PM

» 09/06 vs Dragons 18回戦 @ナゴヤD 5-2● [ユタパパの今日の阪神Tigers]
またイガーで。。。 最後の意地は明日につながるはず 首位攻防第2ラウンド。 先発はイガー。中日は中田。 前回の中日戦のときの失敗を繰り返して欲しくはなかった。 そんな気持ちが見事に打ち砕かれた。 初回に井端・立浪の連打~ダブルスチールとやられてしまった。そ..... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 06:32 PM

» 阪神vs中日 18回戦 2−5 またしても井川KO! [ダイナマイトmasaブログ]
現在3連勝中のタイガース!今日から場所を名古屋に移して 中日と首位攻防2連戦を行う、3連勝の勢いを中日に、ぶつけて欲しい! 今日の先発 阪神=井川{/v/}中日=中田で始まり先週、井川は甲子園で ドラゴンズにKOされているので今日はエースらしいピッチングを してもらいたいものだ。  頑張れ井川!{/face_fight/}頑張れタイガース!{/face_fight/} 1回の表、阪神は赤星、鳥谷、シーツと�... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 07:29 PM

» あはやルーキーに完封負けか [仙丈亭日乘]
ナゴドでの天王山第2ラウンド第1戰。 先發投手は阪神が井川、中日はルーキーの中田。 6囘裏からTV觀戰。 先發が井川だつたので、恐る恐るTVを見たのだが、5囘までで3失點、3−0で負けてゐる。 井川のいまの力ではこんなもんだらう。 6囘裏からちやうどサジキに代はつたところ。 ところが・・・ ホームランを2本連續で打たれて2失點。 これで5−0となり、けふはもう駄目だと諦めた。 一方の中日の先發、ルーキーの中田�... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 08:08 PM

» やっぱりね。と思った人〜! [なんでもあり]
中日5-2阪神 今日のイガーも最悪でしたな。1回裏で「今日も負けやな」と思った人は私だけとちゃうはずやで。 ええ加減学習してもらわんとな。中日戦にイガーは不要 今年あの8-1からひっくり返された試合もこの前の3-0ひっくり返された試合も見に行ってたっちゅ〜ねん ...... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 08:14 PM

» ハァ・・・・_l ̄l○ [背番号9の全力疾走日記]
阪神 2-5 中日 星野さんが先日の虎バンで、 「勝つ数が少なくてもいいから勝たないと行けない試合に勝つのがエースだ」 みたいなことを言っていました。 なのに、井川投手は負けました・・・。 ついでにサジキも2発ほど打ち上げ花火をプレゼントされたみたいで...... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 10:57 PM

» 今日の敗戦はどうなのか? [hirxx-blog]
本日は中日との首位決戦でした。 調子の不安定な井川投手が先発なのであまり期待はしていませんでしたが、案の定序盤から得点を重ねられて中日ペースの試合展開。 井川投手を受け継いだ桟原投手も打ち込まれて完全に中日ペースの試合になってしまいました。なんとか最終回に点は返したけど、この敗戦はどうなんでしょうか...... [Read More]

Tracked on Sep 07, 2005 at 11:27 PM

» またも打線が沈黙 [夜香花]
■中日 5 − 2 阪神 しかし打線が調子が悪いことなんて先週から百も承知だったはずだ。 井川よ、なぜ踏ん張れない。 前回の失態後もお前を信じ続けたファンをこれ以上裏切らないでくれ。... [Read More]

Tracked on Sep 10, 2005 at 08:00 PM

« 魅せた!炎の5ラン弾、6打点! ―9月1日 TvsD観戦記― | Main | 踊る大総力戦 the MOVIE »