« もう笑ぅとかなしゃーないやろ・・・ | Main | 野球の神様を怒らせたら勝てんよ、そらそうよ・・・ »

Aug 02, 2005

熱い8月戦線が始まるよ

昨夜は藤川が最終回に被弾してしまい、約2ヶ月ぶりに連敗&カード負け越しを喫したタイガース。
是が非でもいい形で毎夏恒例の長期ロードを迎えたいところだったが、なんとも痛い星を落としてしまった。
藤川を投入して負けることは正直避けてほしかったが、彼とて何もかも完璧というわけにはいかない。
「こういうこともある」と気持ちを切り替えて、前向きに戦っていってほしい。
そう、前向きにいこうよ
だって後ろを振り返ると・・・2位ドラゴンズがと怒涛の追い上げで迫ってきとるがな!
球宴休みをはさんで11連勝と去年の優勝チームが完全に勢いを取り戻してきた。
最大8.5差あったゲーム差も気がつけばなんと3差
いよいよトラも尻に火がついてきたか!?

これから毎年苦しむ夏のロードを控えるトラにとって、このゲーム差はあってないようなものじゃないのか?
数字上では3連戦でドラが3タテすれば一気に追いつかれてしまうことになる。
だがドラ2勝・トラ1勝なら、ゲーム差は1つしか縮まらない
幸いなことに、この長期ロード中鬼門のナゴヤドームでのカードは8月9日からの3連戦1つのみ。
おそらくゲーム差からして激しい天王山になるだろう。
もちろんトラが勝ち越し、あわよくば3タテでもすれば最高だが、少なくとも1つは勝っておきたい

そして7月の月間成績は、タイガースが14勝8敗、ドラゴンズが14勝5敗1分
つまりドラゴンズは派手に11連勝はしたものの、1ヶ月かかってようやく1.5差縮めただけなのだ。
だとするとドラがトラに追いつくには8月一杯かかってもなんら不思議ではない。
むしろ順位が入れ替わることすらないかもしれない。
面白いことに8月末から甲子園で再び直接対決がある。
う~ジリジリするねぇ。

確かにこの時期に11連勝(1分け)するというのはドラゴンズの地力の賜物。
7月12日から続く連勝中12試合のチーム防御率は2.27、打率が.305と投打がガッチリかみ合った状態。
一方、タイガースの7月12日からの14戦(7勝6敗1分)を見ると、チーム防御率が2.42、打率が.225
打線が低調なのは気がかりだが、投手力はドラゴンズとほぼ互角と見ていい。
(30日の13失点が平均値を引き上げてしまったためで、それがなければ1.93となる)
いかに投手力がペナントに大きく影響するかがこれを見ただけでもわかる(・・・というよりこの2チームが驚異的なのだが)。
タイガースの成績が表すように、少々打てなくても投手が頑張れば白星が稼げるのだ


さて、7月のペースならドラがトラに追いつくのに8月ひと月かかる、と言ったものの、果たしてそのペースで両チームが夏場を乗り切れるのだろうか。
現時点での勢いはドラゴンズが圧倒的に上回っているし、ロードに出るタイガースに比べてドラゴンズは8月に本拠地カードが5つ組まれているというのもやはり有利に映る。
こう見るとタイガースには非常に厳しい8月戦線だが、ドラゴンズの今のチーム状態がこのまま続くとも考えにくい。
実際連勝中の防御率、打率とも特筆すべきものがあるが、今季ここまでのトータルでは防御率が4.12で打率が.270
タイガースは今季ここまで防御率が3.16で打率が.269
打棒絶好調のドラとバットが湿っているトラとの打率が互角で、防御率は約1点の開き。
打線はミズモノであることを考えれば、この防御率の差はかなり大きい
今のドラゴンズの調子がピークとするならば必ず落ち目の時がくるはずで、そのときにこの防御率が正直にものを言う可能性はある。
大型連勝の反動とかよくいわれるが、そこは落合監督も折り込み済みだろうし常に最善策を打ってくるだろう。
投手力もそうだが守備力の安定感が売りのチームなので、チーム状態が悪くなっても大きな連敗は考えにくい。
今のゲーム差が縮まることはあっても広がることはない、と思っておいたほうがいいだろう。

さぁしんどい戦いが続くであろうタイガースだが、2日からのベイスターズ戦を皮切りに、去年よりも移動距離の多いロードとなっている。
その中で心配なのは、9日のドラゴンズ戦から12試合続く人工芝球場での戦い
普段土のグラウンドで慣れているタテジマ戦士にすれば、足元の固い球場でプレーすることによる下半身の負担が懸念される。
金本に今岡、そして矢野と最近疲れの見える選手にとって大きな不安材料になりかねない。
特に捕手の矢野に対しては配慮を見せてあげるべきでなかろうか。
フルイニング出場のかかった金本以外は、うまく主力選手を休ませながら起用していくことが必要になってきそうだ。
とにかくケガ人が出てからでは遅いのだ。
ロード中の岡田監督の選手起用にも注目していきたい。


いよいよトラにとって正念場の夏のロードがやって来る。
今年は例年以上に肉体的にも精神的にも厳しい戦いになるだろう。
しかしそれを乗り切れば秋の栄光が見えて来るし、今年のトラならそれができると信じている。
エッ、例の単語を使ってないじゃないかって?

そりゃもう、今年は志のロードでしょ。

こんなところで死んじゃうほどヤワなトラじゃないよ。
今度甲子園に戻ってくるときはみんないい顔をしているはずだよ。


ナインもファンも心はひとつ。

|

« もう笑ぅとかなしゃーないやろ・・・ | Main | 野球の神様を怒らせたら勝てんよ、そらそうよ・・・ »

Comments

データでは別に遜色ない様子ですね。
11連勝っていう響きが耳障りってだけですな(笑)
まぁとにかく、トラのシッポさんはじめ、皆様が「9日からの…~」って言うから
結構プレッシャーなんですよ、観に行く者としては。
願わくば3タテしていただきたいのですが、1勝でいいから、とにかくがむしゃらに!!
そしてお願い。
少ない得点での1点差ゲームはもう嫌です。
心臓に悪いんでね…(体は大きくても中身は小さいもんだから)

ここでいろいろ言ってもトラのシッポさんが困るだけですので(笑)、
この辺で失礼します。
健やかに眠れる日々を望んで…

P.S.
うちの父はとりあえず阪神ファンです。
知識は…野球全般にありますので、分からない事があれば、父に聞きます。

トラのシッポさんの妹さんは若いんですね~。
その年頃に戻れるなら、今よりもっと「阪神タイガース♪」と叫んでいたいな~って思いました。

Posted by: よっちゃん | Aug 02, 2005 at 04:09 AM

日程とG戦が続いたまやかしの11連勝にみんなビビリすぎなんですよねー
大丈夫大丈夫!
さて、今日から浜スタ3連戦、頑張って行って来ますね

Posted by: shu | Aug 02, 2005 at 03:50 PM

よっちゃん、こんばんは。
なんかもう・・・脱力感が支配してます(苦笑)。


>11連勝っていう響きが耳障りってだけですな(笑)

まぁ、強いからこそ出来る芸当なんだけどね。
きょうようやく連勝が止まったけど、あしたどうなるかですね。

エ、やっぱ観に行くのにプレッシャー感じる?
大丈夫だって。
我輩の「氣」があるんだから(それが心配?)。


>うちの父はとりあえず阪神ファンです。

そりゃよかった (^^)
‘仲間’がはじめからいるのは心強いしね。
私なんか、家庭内で何とかして仲間を増やさないと寂しくてねぇ・・・(苦笑)。


>トラのシッポさんの妹さんは若いんですね~。
>その年頃に戻れるなら、今よりもっと「阪神タイガース♪」と叫んでいたいな~って思いました。

私もその年頃に戻れるなら、もういちど体鍛えなおして、トラの入団テスト受けたいな~って思いました(ムリムリ)。

――――――――――

shuさん、まずは1戦目お疲れさまです。
ちょっと不甲斐ないってゆーか、アタマ来ますよねぇ・・・。
岡サンは「あしたは打線が頑張ってくれる」って根拠があるのかないのかよくわからんコメントを出してくれたので、その‘勝負師のカン’とやらに期待してみます・・・。


>日程とG戦が続いたまやかしの11連勝にみんなビビリすぎなんですよねー

そうそう。
相手云々じゃなくて、いかに自分らが自分らの力を発揮するかが大事ですもんね。
まず目の前の1試合、1プレー、1球に集中する。
慶クンよ、きょうはそれをちゃんと心がけてたのか?

Posted by: Tigertail@トラを信じる管理人 | Aug 02, 2005 at 11:14 PM

I've been exploring for a little bit for any high-quality articles or weblog posts in this sort of house . Exploring in Yahoo I finally stumbled upon this web site. Studying this info So i'm glad to exhibit that I have an incredibly good uncanny feeling I found out just what I needed. I so much without a doubt will make sure to do not omit this web site and give it a look on a constant basis.

Posted by: best dating sites | Nov 20, 2014 at 08:00 PM

Peculiar article, just what I wanted to find.

Posted by: best dating sites | Jan 20, 2015 at 10:36 AM

Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you penning this post plus the rest of the website is also very good.

Posted by: free music downloads | Feb 27, 2015 at 08:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/5274242

Listed below are links to weblogs that reference 熱い8月戦線が始まるよ:

» installing car stereo speakers in home stereo [installing car stereo speakers in home stereo]
Public allinanchor weren't displayed [Read More]

Tracked on May 02, 2007 at 01:51 PM

« もう笑ぅとかなしゃーないやろ・・・ | Main | 野球の神様を怒らせたら勝てんよ、そらそうよ・・・ »