« J.F.K was blown away. | Main | 黄金コンビ誕生(?)と黄金リレー »

Aug 14, 2005

せやから言わんこっちゃない・・・

T|010 020 000 000 |3

G|201 000 000 001x|4

13日 14回戦(東京ドーム) ジャイアンツ 7勝7敗

勝:シコースキー 4勝1敗 負:久保田 3勝4敗18S

本塁打:金本28号(二回・打点①=上原)
     阿部22号(三回・打点①=杉山)


あ~あ、あれほど1点を大事にしろって言ぅたったのにヨ・・・。
1点を取るにしろ、守るにしろ・・・

5位チームにそれを見せ付けられてたら世話ないわ!
っちゅーハナシやがな。


確かに先発の杉山も調子が悪かったんかもしれん。
真っ直ぐの走りもイマイチだったし、中5日が影響してたのかもしれん。

初回に小久保の左前適時打で1点を取られたのは、まぁしゃーない。
なのに、阿部を捕邪飛に打ち取ったあと仁志にストレートの四球で満塁、次の原に対して2球で追い込んだにもかかわらずスライダーのクソボール球を連発した挙句押し出し四球とはね。
いったい何をビビることがあるんや、杉山よ。
名前か?
そら、10年前までジャイアンツにいた原が相手なら少しはビビるかもしれんけど、きのうきょう一軍に上がってきたばかりの打者相手にそこまで慎重にならなアカンかったんか?
四球出すくらいならきれいサッパリ打たれて来い!
そのほうが次への反省として活かせるし、別にきょうがダメなら後がないってわけじゃないんやから。
結局、このムダに与えた1点が最後まで重~くのしかかることになってもたやないか
野球っちゅーのは、しょーもないことしたチームが負けるようになっとるわ!


2点ビハインドの五回表、ジャイアンツ先発・上原をようやく捕えて、先頭の矢野から4連打で同点に追いついてなおも無死・一二塁。
打席の鳥谷に対してベンチのサインは送りバント
しかし、2度ファールになったのを見て強攻に切り替え、結局捕邪飛。

しかしこれまた中途半端な采配やのぅ~

この走者が一塁二塁の場面での犠打は三塁がフォースプレーになるから、よほど上手く転がさないと成功しない。
でも、今の鳥谷のバント技術でもって成功する確率はかなり低いといわざるを得んやろ。
それでもベンチはサインを出した。
それはそれでエェのや。
この場面での犠打は、流れの上で勝負を左右する大事な犠打なんやから。
にもかかわらず、ファール2つで追い込まれてサインを撤回、無理に打たせて凡退というムードの悪さ。
なんぼ本調子でない言ぅたかて、上原相手に2ストライク後から安打を打てる確率はバントを決める確率より低くなるわな。

それやったら始めから打たしたらエェがな

ただ、実力以上のことを要求されてる鳥谷を責めるのは酷というもの。toritani_bant
でもバントがヘタならヘタなりに、鳥谷も「絶対に決めてやろう」っていう気持ちをもっと見せなアカン。
まぁ、最大の問題は2番という打順に入って2ヶ月以上経つのに、いつまでたってもバントが上達しない彼を放ったらかしてる首脳陣やけどね。
彼をどのような選手に育てるつもりか知らんけど、小技を必要とする打順に置いといてそれを要求するんなら、鳥谷本人と一緒になって技術向上に努めなアカンやろ。
それでもダメなら、ピンチバンター要員で下柳を置いとかなしゃーないな。


ホンマ、守るも攻めるもこの1点ってところで集中出来んとなると、勝てるもんも勝てんわ。
ジャイアンツかて4番の小久保でも進塁打を打ってきたり、小技や機動力を絡めて次の塁に対する執着心を見せたり、タイガースがせなアカンことを相手がやろうとしてるんやから。
もうこれまでの一発頼りの不器用で鈍重なイメージはないよ。
1番から9番までの流れの中で得点を取ろうという意図があるしね。
もっとも堀内監督もこういう野球を目指してたんやろうけど。


防げる1点は確実に防ぐ
1点を取るための準備は確実に行う

1点をおろそかにしとったら、1年泣くことになりまっせ、ホンマ・・・。



他球場の結果

C 2x ― 1 D

B 4x ― 3 S

F 2 ― 0 H

Bs 8 ― 13 M

E 4 ― 11 L



セ・リーグのほかの2試合もサヨナラやったからイヤな予感したんや・・・

|

« J.F.K was blown away. | Main | 黄金コンビ誕生(?)と黄金リレー »

Comments

私がコバスコに喝を入れに行っている間にクボタンが大変なことに・・・
っちうか・・
クボタンをもう責められませんな・・・

Posted by: りさふぇるなんです | Aug 14, 2005 at 12:33 PM

‘クボタンしゃもじ’も是非お願いします、りささま(笑)。

エ、顔がデカすぎて書ききれない?

Posted by: Tigertail@ロードを根性で乗りきる管理人 | Aug 14, 2005 at 02:28 PM

クボタンは漬物石にでも描いてみます・・

ところでイメージバトンなるものが回ってきたのですがバトン渡してよかですか?
シーズンオフのネタのないときまでとっといても良いかと思います(^^;)

Posted by: りさふぇるなんです | Aug 15, 2005 at 02:14 PM

りささん、まいどだす。

あぁ、漬物石ですかぁ、そらエェアイデアですな。
しゃもじにおさまるほどスリムじゃないでしょうから(笑)。

あ、またなんかバトンが回ってきた。
「イメージバトン」とな?
そらなんでっか?

Posted by: Tigertail@ロードを根性で乗りきる管理人 | Aug 15, 2005 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/5456397

Listed below are links to weblogs that reference せやから言わんこっちゃない・・・:

» う、兎に連敗だと! [仙丈亭日乘]
8月13日。 嫁はんの兩親&弟一家とともに中華レストランで食事。 嫁はんの弟は今は千葉に住んでゐるものの、レッキとした阪神ファン。 携帶ラジオとイヤフォンでラジオを聽きながら、途中經過を教へてくれる。 初囘いきなり2失點。 杉山、アカンやないか。 その後、2囘にどうやら金本のホームランで1點差に追ひ上げたらしい。 しかし、3囘にはまた1點を失ひ、3−1。 どうも雲行きがよくない・・・ 5囘表、代打・片岡... [Read More]

Tracked on Aug 14, 2005 at 03:53 PM

» イメージバトン・中日と言えば・・ [獏の食わず嫌い]
いつもお世話になってるさいんさんからイメージバトンなるものをいただきました。 これは連想ゲーム見たいな物だそうで、「夜景→宝石箱→セレブ→叶姉妹→ゴージャス→名古屋」と続いてきておりますが、よりによってさいんさん、 中日ドラゴンズ を連想してバトンを渡してくれました。 orz・・・・ こりゃ〜きついっす・・。 何がきついって喧嘩売るような言葉しか出まへん・・・。 ニヤニヤ・・�... [Read More]

Tracked on Aug 15, 2005 at 04:23 PM

« J.F.K was blown away. | Main | 黄金コンビ誕生(?)と黄金リレー »