« タイガー&ドラゴン | Main | 男の勲章 »

Aug 10, 2005

オチアイの下にはまだオチナイよ

snapshot20050811021845


T|301 000 100|5

D|011 000 010|3

10日 14回戦(ナゴヤドーム) ドラゴンズ 7勝7敗

勝:福原 6勝12敗 負:朝倉 3勝5敗 S:久保田 3勝2敗18S

本塁打:金本24号(一回・打点③=朝倉)
     ウッズ28号(二回・打点①=福原)
     ウッズ29号(八回・打点①=ウィリアムス)


きょうも負けたら首位陥落
何いってんの、戦いはこれからでしょ。
きょう、あしたで全てが決まるわけじゃないし。
でも・・・やっぱり居心地のいい席になるべく長く居座っていたいよな。

なんか一気に前へ出られちゃうと、追っかける気力もなくなるような気がしないでもないような・・・。
何いってんの、直線入口で交わされるとズルズル走る気を無くす一本調子の逃げ馬みたいな、そんなヤワなチームじゃないでしょ、今年のトラは。
まだ差し返すだけの力は充分残ってるはずだろ。
でも・・・できるだけ首位の優越感を長く味わっていたいよな。


そりゃきのうのきょうだからベンチのムードも重かっただろう。
しかも先発はここまで5勝12敗福原だ。
確かに期待より不安のほうが先に来てしまう。
でも福原自身の防御率とドラゴンズのチーム防御率を比べたら、はるかに福原のほうが良い
だから普段どおり投げてたら、数字上は相手より味方のほうがより多く点をとってくれる
そう考えて開き直って投げろ、福原!

そんな福原を助けてくれたのが我らが4番・金本
一死・一二塁からドラゴンズ先発・朝倉の真っ直ぐを叩くと打球は左中間へ。
少し詰まり気味に見えたが意外に伸びる。
そしてそのまま左中間スタンド最前列に着弾する、先制の3ラン本塁打!
タイガースが勝ちパターンに持ちこむには、とにかく福原が相手に先制されないことが必須条件だったが、ロードに出て表の攻撃となるチームの特権を最大限に活かした、見事な先制パンチ。
悩める右腕に主砲から最高のプレゼント。


この3点を意識せず、守りに入らずに攻める投球を見せてほしい福原だが、二回にウッズの右越ソロ、三回に1点追加してもらったその裏に立浪の右前適時打を浴びて常にタイトな状況を作る。


2点リードの五回裏、ここをしのげば勝利投手の権利を得るが、微妙なコースをボールと判定されるなどして二死満塁のピンチで5番・福留。
昨夜の悪夢も頭をよぎるが、福原も開き直ったか2球で福留を追い込み、最後も腕をしっかり振ってフォークで空振り三振に斬り、ここは何とかイヤな雰囲気を断ち切った。
5回を7安打2失点と物足りないながらも最低限の仕事をした。
球数も104を数えるあたり、昨夜の二の舞にならぬよう慎重さがうかがえた投球と見える。
よく我慢し、よく粘った。
こんな投球ができるなら、下位チームからもっと勝ててもいいはずなのに


六回から任された藤川だが、6日ぶりと少し間があいた影響からか、体重移動のバランスが悪い感じで球がシュート回転で抜け気味。
それでも2イニングを四球ひとつの3奪三振で無安打投球。
調子がイマイチながらも球のキレだけで抑えられる無敵のセットアッパーに恐竜打線も沈黙。


七回表にナゴヤドーム大好き男・矢野に貴重な中前適時打が飛び出して3点差。
藤川の後を継いでウィリアムスが八回裏のマウンドへ。
いきなり先頭のウッズにこの日2本目の右越ソロを食らい、なおも二死・一塁で打者谷繁の場面でたまらず岡田監督は久保田にスイッチ。
一発出れば同点の場面でイヤな打者を迎えるが、スライダーで見事に空振り三振。
福原からつながれた勝利のバトンを、ここで落とすわけにはいかない。


九回裏、先頭の代打・渡辺右前打を許し、簡単に終ってくれないドラゴンズに試練の久保田。
あとひとり走者が出ればウッズに回ってしまう・・・何とかその前で断ち切りたいところで、二死・二塁の場面で打者は立浪。
初球、スライダーが真ん中やや内よりに入ったところを巧みなバットコントロールで弾き返す立浪。
しかし打球は金本の正面へ・・・終った!竜を止めた!!

背番号‘30’を囲んでマウンド付近でできる歓喜の輪。
久しく観てなかったような気がする。
先発以下、投手が踏ん張ってリードを守りきるトラの勝利のカタチ
エースの造反で見失いそうになったチームの形を1日で思い出した。

まだまだ、まだまだ「この席」を譲るつもりはないよ。


このカード、とりあえず1勝すれば首位堅持はできる。
一応のノルマは達成できたが、次なる難敵・川上を叩くことが出来ればさらに勢いが増していくことだろう。
竜と虎、互いの意地がぶつかり合う3戦目。
目を見開き、心一つにこの戦いに臨むとしよう。


snapshot20050811021941

オレにだって意地があるぜ!



他球場の結果

G 3 ― 4 B

S 0 ― 10 C

L 5 ― 7 H

Bs 10 ― 2 E

M 1 ― 7 F

|

« タイガー&ドラゴン | Main | 男の勲章 »

Comments

TB&コメントありがとうございます。
忍の粘りがききました。それにしても拙攻の嵐。今後の戦いにこれはまずいっす。
と、常にネガティブなかきぴーでした(涙)

Posted by: かきぴー@ろっこうおろし | Aug 11, 2005 at 12:02 PM

毎度おおきにッス、かきぴーの旦那。

もう、拙攻に関しては目をつぶります(笑)。
ま、点が入らんでもそれだけ相手に長く守らせたと思って・・・。

忍クン以下、投手陣が頑張ってくれればそれでいいッス。
その形がきょうの安チャンにうまく引き継がれていれば勝ち越せますよ。

一つ勝てば御の字なんやから気楽に投げたらエェぞ、安チャン!
・・・とウチもポジなんだかネガなんだか (^^ゞ

Posted by: Tigertail@ロードを根性で乗りきる管理人 | Aug 11, 2005 at 01:31 PM

お祝いコメントありがとうございました。
こっちも満塁のチャンス、潰してましたよ、それも2度…
1点しか入らないって…(涙)
一緒に観戦した職場の人も「もうちょっと点数入れようよ」って言ってました。

ああ、この日の安打数、めっちゃ多かったと思います。
そして3戦目も…
貯金活動、大変ですね…(苦笑)

って私もだぁ~~~!!(号泣)

Posted by: よっちゃん | Aug 12, 2005 at 03:09 AM

よっちゃん、連闘お疲れさまでした。
そしてありがとうです (^^)


>こっちも満塁のチャンス、潰してましたよ、それも2度…

野球ってね、なかなか点数は入らんものなんですよ、本来は。
でも投手が余計なこと考えたり、それで手元が狂ったりしておかしな球を投げるから、歩かせたりその後打たれたりするんですよ。
だから基本は投手なんです!!
投手がしっかり投げて、バックがしっかり守れば点を取られないし負けないんです!!
だからのこの2戦目は、何とか粘った忍クンを誉めてあげてネ。


>貯金活動、大変ですね…(苦笑)

いいんです。
トラが勝って破産するなら本望だ(笑)。


>って私もだぁ~~~!!(号泣)

だから一緒に破産しようよ(笑)。
ホームラン!ホームラン!赤星!! ¶_(^o^)_¶

Posted by: Tigertail@ロードを根性で乗りきる管理人 | Aug 12, 2005 at 10:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/5399189

Listed below are links to weblogs that reference オチアイの下にはまだオチナイよ:

» どうにかこうにか首位死守! [まどかだでぃ]
いやー、よかったよー。 なんとか崖っぷちで踏ん張りましたね。 今日負けたら首位陥落という非常事態。昨日はエース井川の炎上で初戦を落としてしまい、0.5差まで詰め寄られていたので、今日は何が何でも勝たなければいけなかったゲーム。なんとか首位を死守しました。 ... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 07:07 AM

» 福原、お祓ひに行つた? [仙丈亭日乘]
何が何でも負けられない試合。 けふは6囘裏から見ることができた。 その時點で2−4で勝つてゐた。 しかし、きのふのこともあるので、氣は拔けない。 先發は祟られてゐる福原。 名古屋に近い熱田神宮にお祓ひに行つてくれたのか。 5囘を投げて2失點。 味方は珍しく4點も取つてくれた。 福原のあとは、6囘・7囘を藤川。 8囘をウィリアムズ。 9囘を久保田。 いはゆる「FJK」=「勝利の方程式」である。 結局、... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 07:20 AM

» 勝ちましたーーー!! [I-Love-X]
勝ちましたーーーーっ!!ありがとうございました!! アニキ万歳!!福ちゃんもよく [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 07:29 AM

» 08/10 vs Dragons 14回戦 @ナゴヤD 3-5○ [ユタパパの今日の阪神Tigers]
昨日とは違うぜ!本当の勝負は明日の3戦目だ! もっともっと勝利にこだわれ! 昨日悪夢のような敗戦を味わったタイガース。昨日の悪夢を払拭するには今日勝たなければならなかった。 そのマウンドに上がったのは福原。最近は本当に勝ち星に恵まれていない。だから、今日の..... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 07:30 AM

» 仕事で遅れました [tanachan日記]
着いたのが6回。今日こそ! ここからが追記ですー。 今さっき帰ってきましたー。久々の勝利、そして昨日のショックのあとだけに喜びもひとしお!レフトスタンドは大盛り上がりでした。六甲おろしの大合唱。7回ツーアウトから作ったチャンスを矢野が活かす!昨日はこのダメ押しがなかったんだよね。 それにしても昨日のわたしと言えば、5回に大逆転を許し久々に途中で観戦を断念(井川のふがいなさ... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 09:00 AM

» 中日ー阪神14回戦:アニキ金本が先制3ラン!福原好投 [永遠のセルマ・リッター]
今日は連敗するのでないかと、冷や冷やしながら見ていたが、案外阪神ナインは切り替え [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 09:33 AM

» 1日遅れでアニキからのお中元 [G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!]
昨日からの3連戦はBS中継で~す!(^_-) それまでMBSラジオや! 昨日、勝利の記事を書いていたモノを、 再編集しました。 “開幕ゲームよりも楽しみだ”と言う、 解説の亀山勉氏。 今日の解説は安藤氏。 “120試合以上からが、本当の勝負です  まだ優勝は難し...... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 09:42 AM

» 胃が痛くなる試合 [道楽者の徒然日記]
○阪神5-3中日●(ナゴヤドーム) サンテレビで試合開始から終了までTV観戦。 [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 10:03 AM

» 兄貴・金本の3ランで勝負あり! [FUKUHIROのブログ]
【10日の試合】(ナゴヤドーム) 阪 神301 000 100=5 中 日011 000 010=3 <投手> (神)福原−藤川−ウィリアムス−久保田 (中)朝倉−チェン−落合−平井 ○福原6勝12敗 S久保田3勝2敗18S ●朝倉3勝5敗  <本塁打> (神)..... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 10:08 AM

» あまりおもしろくない [♪ジジの独り言♪]
昨日の負けが強烈なんだろう。 あまり家に帰ってもTV{/tv/}を見たいと思わない。 でも嫁も見る番組がないから見てもいいよと いうので見たら勝ってるじゃないの。 でも無死満塁を2回も無得点? 結果オーライやな。 藤川−ウイリアムス−久保田という展開に 持ち込むとなんとかなるのかな。 阪神 5-3 中日 【ナゴヤドーム】... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 10:13 AM

» アニキ一発3点、暴力外人二発2点の差で首位守る [阪神優勝、巨人最下位]
神301 000 100=5 中011 000 010=3 [投手] (阪神)福原−藤川−ウィリアムス−久保田 (中日)朝倉−チェン−落合−平井 [勝]福原6勝12敗 [負]朝倉3勝5敗 [セーブ]久保田 [本塁打] (阪神)金本24号スリーラン (中日)ウッズ28号ソロ、29号ソロ ---------------- 今日は、旅の疲..... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 10:22 AM

» ◆8/10対中日(〇5-3) [本家 rokkoUOroshi]
対中日 14回戦 ナゴヤドーム 神|301 000 100|5 中|011 000 010|3 勝:福原6勝12敗0S S:久保田3勝2敗18S 敗:朝倉3勝5敗0S HR:金本スリーラン24号/T・ウッズ ソロ28号/ソロ29号 神:福原-藤川-ウィリアムス-久保田 中:朝倉-チェン-落合-平井 ◆迫られた1.5差と、突き放した1.5差とではこれほど気持ちに差がでるものか◆4番の一発で先制し、4番の2発で冷や冷やさせられる◆福原はいつも通りのピッチングをしてくれた... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 12:02 PM

» ウレシイと言うよりも、、、。 [なんでもあり]
中日3-5阪神   勝ってよかった ウレシイよりもホッとしたよ なんか昨日の今日で怖くって 始めのほうとかほとんどTV見れんかったけど   なんとか踏ん張ったってカンジかな。 投げてたんが忍さんって言うのは素直にウレシイけど   だけど今日勝ったか... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 12:05 PM

» ホッ! [ガンバレ 阪神タイガース 2005]
 8月10日 ナゴヤドーム  阪神 5−3 中日  結果とスコア  金本選手ではありませんが、とりあえずホッとしました。 やはりこれがタイガースの必勝パターン。 強い中日相手に5点も6点もリードをするなんて言うのは、分不相応なのでしょう。 また、なんだか落ち着かない?  無死満塁のチャンスに無得点、それもおまけに2度までも・・・。 なのに良く踏ん張りました。 イヤ、だか... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 01:15 PM

» Tramadol cod. [Tramadol hcl.]
Tramadol 100mg. [Read More]

Tracked on May 19, 2007 at 05:12 PM

» Prozac weight gain. [Side effects of prozac.]
Phentermine prozac. Prozac bipolar. Prozac side effect. Prozac weight gain. Prozac. Order prozac. [Read More]

Tracked on May 20, 2007 at 05:27 PM

» Fioricet and blood work. [Fioricet without prescription.]
Buta apap caff gen_ for fioricet. Fioricet watson. Fioricet. Fioricet and blood work. Buy fioricet. Fioricet plain pill. [Read More]

Tracked on Jun 11, 2007 at 01:57 AM

» Fioricet. [Fioricet.]
Fioricet online. Buy fioricet. [Read More]

Tracked on Aug 02, 2007 at 02:10 PM

« タイガー&ドラゴン | Main | 男の勲章 »