« 誠のサムライ | Main | ホントの勝負は次だからね・・・ »

Aug 07, 2005

お客さんやね・・・

      C|000 010 010| 2

T|320 220 31X|13
6日 12回戦(松山) タイガース 9勝3敗

勝:下柳 10勝1敗 負:黒田 9勝7敗

   本塁打:栗原3号(五回・打点①=下柳)
     シーツ14号(七回・打点②=田中)


6日から第87回全国高校野球選手権大会が開幕。
開幕直前に高知代表・明徳義塾部員の不祥事で出場辞退するという、異様な形での幕開けとなったが、その高知県代替代表となった高知高も前日に慌ただしく現地入り、ぶっつけとなった開会式の入場行進で大観衆からあたたかい拍手。
TVで観ていて感動的なシーンだったし、気持ちの切り替えなど大変なことも多いが頑張ってほしいものだ。

初日で目に付いた選手は開幕戦で勝利した鳴門工柳田(やなだ)クン。
3番・センターで主将としてチームを引っ張る彼の打撃センスが光る。
コンパクトに最短距離でバットを振りぬくので、打球が鋭く速い。
これはなかなかの逸材ではないだろうか、プロのスカウト陣も目をつけているかもしれない。

2試合目で強豪の智弁和歌山を下した青森山田エース・柳田(やなぎだ)クンにも注目していたが(『北国の江夏』とか言われてるとか?)、体型の割に体の柔らかさを感じるフォーム。
終盤でも140km/hを越える球速を表示してたように、スタミナは体型に似合って豊富そうだ。

3試合目で国士舘天理を破って、早くも近畿勢2校が姿を消してしまった
2日目は滋賀の近江、3日目には京都外大西と西の横綱・大阪桐蔭が出場するが、とにかくどのチームも全力プレーで、開幕前から尾を引く暗い雰囲気を吹き飛ばす試合を見せてほしい。


甲子園を高校球児に明渡して4試合目となるタイガース。
この日は横浜から松山へひとっ飛び。
『坊ちゃんスタジアム』というなんともビミョーなネーミングの球場でカープとの2連戦。

先発はタイガースが下柳、カープが黒田勝った方が二桁勝利となる対決。
初回から球が高く浮いて、4回を11被安打7失点と散々だった黒田を尻目に、大量援護に守られて6回を3被安打、栗原の右越ソロによる1失点だけに抑えて貫禄を示した下柳。
とにかく今年は下半身が安定していて、去年ヘバった熱い夏場でも自分の投球が出来るのが大きい。
下半身に粘りがあるから球持ちが良くなり、制球も安定するので打者としては内外角に揺さぶられてまさに翻弄されてる感じ
相手の早撃ちにも助けられたが、球数も66球とまだ余力を残しながらも降板。
いろいろ検定試験を控えた投手を試すための余裕の継投だが、若い投手は彼の投球を見習ってどんどん吸収していってほしい。
ともかく、2年ぶりの10勝おめでとう!

下柳の後を受けて夏期講習真っ最中桟原が七回から登板。
2イニングを任される形だったが、情けないことに2イニング連続で先頭から2者連続の四球
結果的に前田の中前適時打による1失点で済んだが、こんな調子じゃ大事な場面なんてとても任せられないし、首脳陣の信頼もかなり薄らいだだろう。
試合展開を考えればどんどん相手に向かっていけるはずなのにストライクが入らないということは、技術的になんかしら欠陥があるとしか考えられない。
彼が復調してくると、中継ぎ陣も今以上に充実して楽になるのだが、まだまだ宿題は片付いてないようだ

さらに夏のゼミ参加で偏差値アップを狙う能見が最終回に登板。
新聞報道によると来週末のG斬りが期待されているようだが、この日はカープ下位打線を3人料理。
終盤TVを観られなかったのだが、どうやらまたフォームを変えてきたらしいichikenさん、情報thanks)。
安藤と同じようにテンポアップを図ろうとしているのかどうかは不明だが、まだ新人(といっても26歳だが)の身なのにあれやこれやフォームをいじったりするのはいささか考え物だとは思う。
そのジャイアンツ戦での先発がもしあるなら、是非この目で確認してみたい。


しかし打線というのは正直というかなんというか・・・。
相手チームを観て自分らで打てるかどうかを勝手に決め込んでるんじゃないかと思うくらい、容赦ない。
カープ先発の黒田も球が高かったし真っ直ぐの切れもイマイチに感じた。
普通の投手なら2回で5失点なら替えられてもおかしくないが、やはりエースということでそう簡単には替えられない、ということか、四回まで山本監督も我慢したが黒田自身が我慢し切れなかった。

それにしても、シーツはカープに何か恨みでもあるのだろうか
この日も5打数5安打・1本塁打・4打点のやりたい放題ぶりで対カープの打率がこれで.455という凄まじさ。
サンテレビで解説をしていた福本氏をして、シーツの3安打目となる中前打の際に・・・

(カープは)エェお客さんやね・・・

さらに5安打目となる左越2ランが飛び出すと・・・

もうフリーバッティングやん・・・

福本節全開


終ってみれば、赤星・鳥谷・シーツの上位3人が猛打賞、今季最多19安打を集めてコイを一蹴。
横浜での3戦目でいい形で勝った勢いと相手投手陣の弱さに付けこんだ大勝劇。
今岡2安打でキッチリ3打点を稼ぎ、6番・右翼に入った桧山が初回に打線に火をつける左前2点適時打
桧山も前の試合から、ポイントとなるところでいい働きを見せるようになってきた
浜中がいよいよ右翼の守りに就くことでのライバル心もあるだろうが、第一ストライクを積極的に叩けるようになったのを見ると、彼の気持ちの中でモヤモヤが晴れてきたのだろう。
それに連れて調子も上がってきているので、左投手でもスタメンで使うのもいいかもしれない。


これで夏のロードは2勝2敗と星を戻した。
そしてドラゴンズはベイスターズに逆転勝ちしてゲーム差は2.5差のまま。
9日からの天王山がいよいよヤマ場となるが、果たしてどういう戦いになるのだろうか。

|

« 誠のサムライ | Main | ホントの勝負は次だからね・・・ »

Comments

黒田に勝ったってのは大きいですよね。それも大量得点。

なんか最近見てない日に限って勝ってるので、何も予定の無い今日は見てもエエんやろか~って思案中ですわ^^;

Posted by: はまちゃん31♪♪ | Aug 07, 2005 at 10:57 AM

こんにちは~はまちゃん31♪♪さん。

まぁ黒田も本調子とは程遠かったですし、トラ的には「エェときに当たらせてもろた」ってところですね。


>なんか最近見てない日に限って勝ってるので・・・

私もねぇ・・・生観戦すると2回連続でトンデモ試合見てますからねぇ・・・。
なので、盆休みの大阪ドーム(17日)でちゃんと勝ち試合を拝めるように、毎日‘禊’に励んでます (^^)
おそらくクルーンが出てきても打ち崩してくれるでしょう(笑)。

Posted by: Tigertail@ロードを根性で乗りきる管理人 | Aug 07, 2005 at 02:01 PM

I really like looking through a post that will make men and women think. Also, thanks for permitting me to comment!

Posted by: minecraft | Sep 06, 2014 at 07:26 PM

I used to be able to find good information from your content. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars | Oct 06, 2014 at 12:59 PM

This design is steller! You obviously know how to keep a reader amused. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Wonderful job. I really loved what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

Posted by: facebook quest nutrition bars | Oct 07, 2014 at 03:09 PM

Thanks for finally writing about >お客さんやね・・・: T狂アワー  ☆T-rave hour☆

Posted by: Quest Nutrition Bars Where To Buy | Oct 09, 2014 at 05:54 AM

Hi my loved one! I want to say that this article is amazing, nice written and include approximately all vital infos. I'd like to see more posts like this .

Posted by: Where Can I Buy Quest Protein Bars | Oct 13, 2014 at 08:51 AM

Hi there i am kavin, its my first occasion to commenting anyplace, when i read this piece of writing i thought i could also create comment due to this brilliant article.

Posted by: Diet Plans for Women | Oct 15, 2014 at 02:20 AM

Hello mates, good paragraph and fastidious urging commented at this place, I am truly enjoying by these.

Posted by: best dating sites | Oct 15, 2014 at 06:22 PM

I used to be recommended this web site via my cousin. I am now not certain whether this submit is written by means of him as nobody else realize such specified approximately my trouble. You are amazing! Thanks!

Posted by: Diet Plans for Women to Lose Weight | Oct 17, 2014 at 11:31 PM

I'm pretty pleased to find this site. I wanted to thank you for ones time due to this fantastic read!! I definitely really liked every bit of it and I have you book-marked to look at new stuff in your web site.

Posted by: Lose weight For women | Oct 18, 2014 at 12:59 AM

This paragraph will help the internet visitors for building up new blog or even a blog from start to end.

Posted by: Best Dating Sites | Nov 11, 2014 at 01:21 AM

I've learn a few excellent stuff here. Certainly worth bookmarking for revisiting. I surprise how so much effort you set to make any such wonderful informative website.

Posted by: best dating sites | Nov 14, 2014 at 04:59 AM

I appreciate, result in I found exactly what I was taking a look for. You've ended my four day lengthy hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye

Posted by: best dating sites | Dec 24, 2014 at 10:05 PM

I do not know whether it's just me or if everybody else experiencing issues with your site. It appears as though some of the written text within your posts are running off the screen. Can someone else please comment and let me know if this is happening to them as well? This may be a problem with my internet browser because I've had this happen before. Thanks

Posted by: best dating sites | Dec 27, 2014 at 02:08 PM

Admiring the persistence you put into your site and in depth information you offer. It's great to come across a blog every once in a while that isn't the same old rehashed material. Great read! I've saved your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.

Posted by: best dating sites | Jan 19, 2015 at 05:28 PM

I used to be recommended this web site via my cousin. I'm now not certain whether this put up is written through him as no one else recognise such detailed about my problem. You're wonderful! Thanks! www.blogesaurus.com quest bars

Posted by: buy quest bars australia cheap | Jan 21, 2015 at 08:50 AM

We're a gaggle of volunteers and opening a new scheme in our community. Your web site provided us with useful information to work on. You've done an impressive activity and our whole neighborhood might be grateful to you.

Posted by: best dating sites | Jan 25, 2015 at 12:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/5343439

Listed below are links to weblogs that reference お客さんやね・・・:

» 猛虎、松山に咆哮す! [仙丈亭日乘]
松山での廣島戰。 阪神13−2廣島。 タイガース打線が19安打と爆發し大勝。 先發は下柳。 安定したピッチングで、6囘66球を投げて、3安打1失點。 1失點は失投を打たれたソロ・ホームラン。 5囘裏から見はじめたが、打線の活溌なこと! シーツに至つては、古巣相手になんと5安打。 もうそのへんで勘辨したつたら、と思つてしまふ程。 こんなに打つてしまつて、あしたは大丈夫だらうか・・・ 9囘表�... [Read More]

Tracked on Aug 07, 2005 at 06:46 AM

» 快投下さん10勝目で阪神連勝!! [まどかだでぃ]
快勝快勝!! 今日は、来週行くキャンプの事前打ち合わせと言うことで、職場の先輩宅におじゃましておりました。 家に帰ってきてから、運良く録画されていたサンテレビの中継をほぼ阪神の得点シーンあたりを中心に流し観しました。 久々に気持ちいい試合でした。  ... [Read More]

Tracked on Aug 07, 2005 at 08:00 AM

« 誠のサムライ | Main | ホントの勝負は次だからね・・・ »