« オチアイの下にはまだオチナイよ | Main | J.F.K was blown away. »

Aug 11, 2005

男の勲章

snapshot20050811235133


T|000 140 120|8

D|020 100 010|4

11日 15回戦(ナゴヤドーム) ドラゴンズ 7勝8敗

勝:安藤 6勝5敗 負:川上 10勝4敗

本塁打:金本25号(四回・打点①=川上)
     ウッズ30号(四回・打点①=安藤)
     金本26号(七回・打点①=川上)


初戦大逆転負けのイヤなムードを吹き飛ばす、2戦目の先制3ラン
そして相手エースを打ち砕く3安打2発3打点

チームの勝利に貢献するのが4番なら、チームの敗北をひとり背負うのも4番。
喜びも悲しみも、楽しみも苦しみも全てフィールド上で主砲として味わってきた男が魅せるプレーは、これ以上ない説得力にあふれる。

もう多くを語る必要もないだろう。
トラの4番はナインを、ファンをこれ以上ない形で勇気づけてくれた


一昨年、ブッチギリでリーグ優勝を果たしたときでも夏のロードは4勝11敗と苦しんだ。
球宴前にマジック点灯、胴上げも時間の問題といわれながら突如衰えた足取り。
ロードから帰還後の初戦、ジャイアンツ相手に初回から失点し、悪い流れを引きずるような展開。
しかし、その重苦しい雰囲気を振り払い、ナインを勇気づけたのもこの男だった。
先制されたその裏、相手先発・桑田からバックスクリーン右へ放った特大の逆転3ラン本塁打
ロード中自分が打てなかった悔しさもぶつけた渾身の一振りは、忘れかけていた勝利への執着心を呼び覚ますには充分すぎる一撃となり、「9月15日の歓喜」に向けて再加速する原動力となった。


今回も最大8差から0.5差まで追い上げられ、不安や焦りも漂いかけたときにナインを奮い立たせた主砲のバット。
またあのときのように勝利に向かう気持ちを思い出させてくれたことにただ感謝。

トラ党に勇気をありがとう、金本知憲!


この日で史上7人目となる1000試合連続出場、そして855試合連続に及ぶフルイニング出場
強靭な体でもって野球ファンに感動を与える姿にただ感謝。

プロ野球に勇気をありがとう、金本知憲!


snapshot20050811234941

出ずっぱることが男の
たった一つの勲章だって
この胸に信じて生きてきた

|

« オチアイの下にはまだオチナイよ | Main | J.F.K was blown away. »

Comments

結局、中日が強いというより、井川が弱いという結論です!!!

なんて、慢心しちゃダメですよね(汗)

とにかく、勝ち越しバンザ~~~イ!!!

Posted by: かきぴー@ろっこうおろし | Aug 11, 2005 at 10:10 PM

「いやぁちょっと、強すぎやん。」って久々に口に出してしまいましたよ。

イガー君が大炎上した時にはどーなることか・・・と思ったけど、無事勝ち越しよかったですね~。
恐るべし、トラの底力。それともよっちゃんのパワー?

Posted by: はまちゃん31♪♪ | Aug 12, 2005 at 12:26 AM

しかしケンシン様、今岡のタイムリーはこたえたでしょうね・・・。
あんなんアリか?って思いました。
あ、ちゃんとしゃもじ会長はなでなでしていますよお~
ご利益ご利益・・。

Posted by: りさふぇるなんです | Aug 12, 2005 at 12:35 AM

皆様コメントサンクスです。
私も仕事が盆前最後の追い込みで、トラ同様必死でござります。


>かきぴーの旦那

そーなんですよね。
やっぱ慶クンがだらしなすぎる。

落合サンも「リリーフ陣を温存できた」とか言ぅてますが、やっぱ川上たてて落としたのは痛かったと思いまっせ。
さぁ、この調子でGにも勝ち越しませう。


>はまちゃん31♪♪さん

≫「いやぁちょっと、強すぎやん。」って久々に口に出してしまいましたよ。

ホンマ、勝つときは強い勝ち方なんですよねぇ~。
負けるときはウチらが行ったような・・・(以下略)

この試合、お互い苦しかったはずなんですよ。
ドラは中継ぎエースの岡本がいないし、トラも橋本を落としてますからね。
中盤のタイトな場面でアニキが救ってくれましたが、とにかく「何とか先に流れをつかんでくれ~」って祈ってました (^^ゞ

この3連戦、アニキサマサマですわ。


>りささん

≫今岡のタイムリーはこたえたでしょうね・・・。

ホンマ、あんなんアリですか?
ホンマ、あんなん打ちますか?
ホンマ、あんなんヒットになりますか?
ま、そこがファンタジスタたる所以でしょう(笑)。

確か'99年の対G開幕戦でしたかね。
先発のガルベスから同じようなコースに来た球を柵越えしましたからね。
当時評論家の落合サンが「あんな本塁打、生涯一度見られるかどうかわからない打ち方」って言ぅてましたけど、まさか一塁側ベンチからもう一度見ることになるとはねぇ (^^)


≫あ、ちゃんとしゃもじ会長はなでなでしていますよお~

きょう負けてしもたんで、あしたはしっかりナデナデ&ディープキスでお願いしまっせ(笑)。

Posted by: Tigertail@ロードを根性で乗りきる管理人 | Aug 12, 2005 at 10:10 PM

I'm extremely pleased to find this website. I need to to thank you for your time for this particularly wonderful read!! I definitely enjoyed every bit of it and I have you bookmarked to check out new information on your web site.

Posted by: minecraft | Sep 14, 2014 at 12:51 AM

I'm gone to inform my little brother, that he should also pay a visit this weblog on regular basis to take updated from most up-to-date information.

Posted by: best dating sites | Nov 20, 2014 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/5416860

Listed below are links to weblogs that reference 男の勲章:

» ◆8/11対中日(○8-4) [本家 rokkoUOroshi]
対中日 15回戦 ナゴヤドーム 神|000 140 120|8 中|020 100 010|4 勝:安藤6勝5敗0S 敗:川上10勝4敗0S HR:金本ソロ25号/ソロ26号/T・ウッズ ソロ30号 神:安藤-ウィリアムス-藤川-久保田 中:川上-チェン-遠藤 ◆4番の一振りがいかにチームに活力を与えるか。それを痛感した昨日の試合。その余韻もさめやらぬ今日、またもや金本のバットが火を噴く◆1000試合連続出場はプロ7人目の偉業。その記念すべき試合を自らのバットで演出す... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 10:10 PM

» やつたあ!勝ち越しだ〜! [仙丈亭日乘]
阪急電車に乘る前に、嫁はんに電話。 言い難さうに、「ええと、阪神負けてる」。 中日ファンだが、夫に對する氣遣ひはしてくれてゐるらしい。 最寄驛から家に歸るクルマの中で、もう一度確認。 「ああ、逆轉したみたい」 聲がやや不機嫌なのは私の氣の所爲か? さういへば、川上ファンだつたやうな・・・ そして、けふの先發豫想は川上だつたつけ。 TVをつけたら、7囘裏。 3−5で勝つてゐる。 阪神の先發はニュー�... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 10:52 PM

» なんだかんだと対中日勝ち越しますた・・・(ジェンジェンそんな気がしない) [獏の食わず嫌い]
たまご会長 しゃもじ会長! やったな!! でもしゃもじ会長! なんだ? あのヒットした球、クソボールですよね。 ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ たまご会長!! はあ・・・・ 勝てばいいのだ。 良い子は真似しないでね・・・・ なんだかんだ言って2勝1敗でナゴド終了・・。 ホンマにこのチームはっ!!! ... [Read More]

Tracked on Aug 11, 2005 at 11:46 PM

» やったね!〜そして、ありがとう(T_T) [いけいけ!かっとばせー!!はまちゃん31♪♪日記]
阪神8−4中日金 本 4回25号ソロ、7回26号ソロウッズ 4回30号ソロやった〜!!今日も勝ったで!ありがとうアニキ!昨日に続きスゲ〜よ。やったね、安藤投手&JFK!!そして・・・ありがとう勝利の女神よっちゃん!おつかれさま〜仕事中、携帯でチェックし...... [Read More]

Tracked on Aug 12, 2005 at 12:09 AM

» 阪神連勝 果たして勝ったのはどっち? [ひとりの独り言]
久々先制実らず川上KO 直接対決負け越した中日 (共同通信) - goo ニュース 阪神が主砲アニキの2本のホームランなどで、中日のエース川上を打ち込み2連勝した。 でも、喜んでいいのかな。岡田監督は中日の反撃を恐れて自慢の抑え陣を2日連続で投入。10日にも藤川に2イニング投げさせているのに。 かたや落合監督は抑え陣を温存。ペナントレースを制するには負けゲームの設定が重要。 全試合勝つには無理があるために負け... [Read More]

Tracked on Aug 12, 2005 at 12:30 AM

» 08/11 vs Dragons 15回戦 @ナゴヤD 4-8○ [ユタパパの今日の阪神Tigers]
連勝!勝ち越し!!! 金本兄貴連続出場1000試合オメデトウ 兄貴がまた金字塔を立ち上げた。史上7人目の1000試合出場を成し遂げた。 兄貴にとっては通過点の一つに過ぎないのであろうが。 広島在籍の1998年7月10日から、満身創痍ではない身体での記録。誰もが成し遂げられ..... [Read More]

Tracked on Aug 12, 2005 at 12:44 AM

» さぁ!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!! [新任パパ@スロプーの行動日報]
こんばんわ。帰省してブログ更新をお休みしていた新任パパです。 お久しぶりに大阪に帰って参りました。でも、相変わらずの超深夜更新ですΣ(・ε・;) 関東の実家では観戦する事も間々ならず、毎日デイリー買って読んでました。 しかも実家のパソコンは弟氏がエロ動... [Read More]

Tracked on Aug 12, 2005 at 05:10 AM

» 阪神タイガース=悪女 [♪ジジの独り言♪]
僕は以前から阪神タイガース=悪女という説を唱えている。 つまり追いかけても追いかけても振り向いてくれず 「もうええわ、彼女とは友達でいよう」と強く決意をすると 突然電話があり、優しい言葉をかけられ、また彼女を追いかける。 するとまた少し距離を置かれるのである。 このパターンを繰り返し、時には違う女性に走ったりして 男はふらふらになってしまう。 またアホな子ほどかわいいとも言いますし・・・ 阪神ファ... [Read More]

Tracked on Aug 12, 2005 at 12:25 PM

« オチアイの下にはまだオチナイよ | Main | J.F.K was blown away. »