« Wonderful Tonight | Main | 球宴雑感もろもろ »

Jul 20, 2005

HOTTER THAN JULY

B|000 000 000 01|1

T|000 000 000 00|0

20日 12回戦(甲子園) タイガース 7勝3敗2分

勝:川村 4勝1敗 負:ウィリアムス 2勝3敗 S:クルーン 2勝16S


・・・とまぁ、きょうから球宴休みってことで試合もないので、昨夜の試合回顧なんぞゆっくりしてみたり。
いや、ホントはちゃんときのうのうちに戦評記事書くつもりだったけど、いざ試合が終わって「これで前半戦終了かぁ」と思うと急に自分が疲れてきたわけで。
遅い晩飯を食べ終わって『K-1 MAX』なぞ観てるうちに睡魔が襲ってきて、気がつけば朝・・・。
あ~日付変わる前に寝ちまったのは久しぶりやのぅ・・・とか思いながら新聞を広げてみると、やっぱりトラは負けてる。
ゆうべの佐伯の適時打は夢じゃなかったんか・・・と妙に納得。



それにしても打てんかったねぇ。

11イニングで4安打ってみんな疲れてたってことか?
いや、このベイ3連戦、相手先発がみな良かったからね。
相手投手が調子いいのに加えてこっちの打線が低調とくりゃ、こういう結果も仕方ないわ。
そう考えるとこのカードよく負け越さんかったと思う
だってベイスターズも甲子園に来る前の6試合が5勝1敗だったからね。
その好調チーム相手に1勝1敗1分だから、とりあえずトラは強いと思い込む。


タイガース・福原もベイスターズ・斎藤の両先発が互いに我慢しながら熱く投手戦を展開。
でもって両軍無得点で迎えた九回裏(展開早っ!)、斎藤が9イニング目のマウンドへ。
先頭の赤星にカウント0―3となり、ストライクを2つ見送ってファールの後に四球

さぁ~無死で赤星が出塁やで!

これまでだったら黙ってても2~3点は入るケース。
だが最終回の裏の攻撃だ、1点入ればそれでいい
この段階でトラ党の9割は勝ちを確信したはず
続く鳥谷に対し、ベンチのサインは犠打
とにかく何が何でも得点圏に走者を進めて攻撃の形を作ることにこだわりたい岡田監督。
トラナインの中でもバントの拙さには定評のある鳥谷だが、見事に投前に犠打を成功させて赤星二進。

これでタイガースの勝利は200%間違いない

・・・と思ったよね、皆さん。
ここから自慢のクリーンナップに打順が回るんだもん。
便所で用足ししてる間に、洗濯物取り込んでる間に、耳掃除している間に、あとの3人のうち誰かがユニフォームやらアンダーシャツやらめくり上げられる儀式を受けるシーンが展開されるんだろうなぁ。
球場の観衆も、TVの前のファンも固唾を飲んでその瞬間を待ち望む
用事は後回しにして、とりあえず目の前のプレーに集中、集中。

さぁ、シーツに期待がかかるが・・・エッ、敬遠
オイオイ、金本と勝負かよ、エェ根性しとるやんけ。
その金本、斎藤の初球、渾身の真っ直ぐを弾き返す!
打球はレフトに上がる!
レフトバ~ック、レフトバ~~ック、頭上を越えるか・・・越えてくれ!
しかし、内川こちらを向いた・・・!勢いが足りんかったか。
惜しくも左飛となったが、二塁の赤星がタッチアップから三進、二死・一三塁とサヨナラの好機は続く。

そして真打登場、打点王・今岡の打席。
もうフェンスを越えなくても、外野を越えなくても、内野を越えさえすりゃいいんだよ
会長サン得意でしょ、野手の間にポトンと落とす打ち方。
そんなんでエェから、いやもう暴投でも捕逸でもなんでもエェから赤星を本塁に還したってくれぃ!!
初球ストライク・・・う~ジリジリするぜぃ。
球場内の温度も急上昇している感覚。
そして2球目の真っ直ぐを強振・・・!
しかし打球は無情にも三塁手の正面・・・!
選手会長の脚力を測る余裕もないくらいに、痛烈な打球を捕ってすぐ一塁に送球する村田。
本塁と一塁の中間で早々と今岡のアウト確定。

アウト・・・

3アウト・・・


点入らんのかヨ、この状況で


ウッソ~ン♪


アッパレ斎藤  ガックリトラ党



この3連戦、相手投手の真っ直ぐを打てなかったトラ打線。
門倉、三浦、そして斎藤と140㌔台の真っ直ぐに振り遅れ、常に相手に有利なカウントで勝負せざるを得ない状態が続いてしまった。
確かにここに来ての疲れもあるのだろうが、各選手調子が上がらないぶん逆に慎重になりすぎる傾向にあったかもしれない。
「球を最後まで見極めよう」とか「芯にキッチリ当てよう」という意識が強すぎてか、フォームが小さくなっていたように見えた。

球宴前最後の甲子園6連戦で、初戦の対カープ戦で17安打・14点と打った以外は全て一ケタ安打で完封負けが2度。
6戦のトータルで打率.223と、リーグNo.1の得点力を誇る打線は沈黙状態。
当然得点も、最初の14点があったにせよ6戦平均で3.8点
それでもここを3勝2敗1分で乗り切れたのは、6戦で0.90の防御率を誇った投手陣のおかげ。
投手陣が失点を少なくすればするほど勝利に近づけるのは、リーグ優勝しているチームの防御率を見れば明らか。
所詮打線はミズモノなので、相手投手の調子とかちょっとしたことで良くも悪くもなったりするもの。
だから打てなくて負けている間は必要以上に心配することもない。
ということは、今のタイガースのチーム状況は最悪でもなんでもないのだ。
「打線が頑張っていれば・・・」と嘆く気持ちもわかるが、大事なのは今後も投手陣が最高のパフォーマンスを発揮できている今の状態を出来るだけ維持していくこと
先発陣の調整や中継ぎ陣の起用法など、暑い夏に向けて神経を使うところなので、チーム一丸でこの苦しいところを乗り切ってほしい。


打てないのは仕方ないとしても、やはり攻撃の形はしっかりと作っていかねばならない。
この試合で言えば、三回の福原の送りバント失敗や、八回の一死・二塁から簡単に内野フライに倒れた藤本の打撃
打線が低調なときほど有益なアウトを積み重ねていく重要性も考えないと。
簡単に相手にアウトを与えていては、いかに打線が調子よくても点には結びつかん。
これを反省材料にして後半戦に活かしていかねば。


それにしてもいいタイミングで球宴休みに入ったものだ。
この間に選手たちがリフレッシュして、疲れも癒されるのなら非常にありがたい。
7連勝で5ゲーム差にまで迫ってきたドラゴンズだが、いい感じでチームが乗ってきているだけに、落合監督も「球宴を来週に延ばしてほしい」というのがホンネのはずだ。


ペナントの風はまだトラに吹いている

|

« Wonderful Tonight | Main | 球宴雑感もろもろ »

Comments

今岡さんの不調の原因はやはりあのCM?
それとも奥さんが金スマに出たから?
とにかくフジモンのポップフライと桧山のゴロとシーツの空振りの一日でした(^^;)
トリーの最後のヒットは良かった。
復調の兆し??

Posted by: りさふぇるなんです | Jul 20, 2005 at 10:29 PM

なんかまた外野に取り残される気分でしたわ。
なーんでいつもこうなんでしょうねえ。

Posted by: はみ | Jul 20, 2005 at 10:51 PM

こんばんは。
最近0か1、どちらかの数字しか見てない気がするんですけど…(汗)

中日勝ってますよね~。
母の機嫌がホントいいですわ。
ええ、とっても怖いぐらいに。
中日勝って、阪神も巨人も負けた日にゃ、恐ろしいぐらいルンルン気分でいらっしゃいますよ♪
早くギャフンと言わせたいよぉ~!!

Posted by: よっちゃん | Jul 21, 2005 at 02:47 AM

ついに負けちゃいましたね。
打線が下降気味なのに、相手が勝手にこけてくれて勝っていたから

でも、後半戦は濱中選手が帰ってきそうなのでちょっと安心。代打でもかまいません。ここぞというところで打ってくれれば。

Posted by: hirx | Jul 21, 2005 at 07:08 AM

こんにちは。

あ~~イライラする2日間でしたね。

あれだけ打ってたのに、どーしたんでしょ?
「やれば出来る子やねんけどな~」
私ゃ、母親か?担任か?って気持ちでTV見てました。

また延長…と分かったときにはダレてましたがね(@_@)

Posted by: はまちゃん31♪♪ | Jul 21, 2005 at 10:15 AM

コメントいただいたみなさま、レスが遅れてスンマセン m(__)m
仕事が立て込んでいて、少し疲れていたようです。
ひと休みすべきだったのは私のほうだったのかも(笑)。


りささん、こんばんはです。

CMはともかく、あのヨメさんが『金スマ』に!?
え~・・・何の企画で出たんだろ。
あの衝撃のD婚からもう何年経つのかなぁ・・・。
まぁ、会長にとっては‘あげまん’だとは思いますが(大きなお世話か)。


>トリーの最後のヒットは良かった。
>復調の兆し??

そうなるといいですね。
交流戦で調子を上げたってことは、球宴でまた調子を上げる可能性があるっちゅーことですな。
それに期待しませう (^^ゞ

――――――――――

はみ姐サマ、どんもサンクスです。

な~んでですかねぇ。
な~んで援護がないんですかねぇ、忍クン。
これで彼が投げてる間、16イニング味方の援護がありません。
んで、こういうのって先々ついて回ったりするんですよねぇ。
今の彼なら「1-0」で勝てるのに・・・(涙)。

――――――――――

よっちゃんもいつもありがとね。
もう声は戻ったのかな(笑)?


>最近0か1、どちらかの数字しか見てない気がするんですけど…(汗)

ハイ、タコ焼きと楊枝です。
そーいや最近食ってねぇな、タコ焼き・・・(爆)。


>母の機嫌がホントいいですわ。
>早くギャフンと言わせたいよぉ~!!

私もね、親がドラキチだから気持ちわかるよ。
ま、今のうちに喜ばしときましょう。
最後にウチらが笑えばいいんだからネ。

Posted by: Tigertail@体中が痛い管理人 | Jul 21, 2005 at 11:55 PM

>何の企画で出たんだろ

確かセレブ特集だったような・・
中居君が「奥さんより今岡に会いて~」って言ってたのがウケました。
アレ以来駄目になった気が・・・・。

Posted by: りさふぇるなんです | Jul 22, 2005 at 12:00 AM

hirxさん、コメントありがとうございます。

トラ打線も不甲斐なかったですが、今回のベイスターズは投手中心に本当に手強かったですからね。
なかなかコケてくれませんでした。
でもそれ以上にトラ投手陣が奮起してくれたおかげで負け越しは阻止できましたからね。
とりあえずそれでよし、としましょう。


>後半戦は濱中選手が帰ってきそうなのでちょっと安心。

そうなんですよ、切り札はまだ取っといてありますからね。
代打専門でも彼がいるだけで、相手に与える重圧は大きいですからね。
守りの不安は拭いきれませんが、元々東京ドームと相性がいいので、もしかしたら後半戦のしょっぱなでいきなりスタメンもあるかもしれません。
ただやはり、無理だけはしてほしくないですね。

――――――――――

はまちゃん31♪♪さん、毎度おおきに!

>あ~~イライラする2日間でしたね。

おかげでウチの疲れも倍増しますた(笑)。
まぁ、記事にも書きましたけど打線は水モンですから、どーにでもなるんですよ。
元々ちゃんと結果の残せる打者が揃ってるんですから、心配無用ですよ。


>また延長…と分かったときにはダレてましたがね(@_@)

会長が三ゴロに倒れたときの場内の溜息が・・・。
全・身・脱・力  グッタシー

――――――――――

おぉ~りささん、お早い情報提供サンクスです (^^ゞ

セ、セレブ特集ですかぁ・・・。
なんかヨメさん、浪費癖がスゴいってウワサですけど、ダンナの稼ぎみな食っちまってるんじゃないでしょうな。
ダンナの小遣い、月3万とか(笑)?


セレブ万歳!

Posted by: Tigertail@体中が痛い管理人 | Jul 22, 2005 at 12:20 AM

Hello There. I found your blog the usage of msn. This is an extremely neatly written article. I will make sure to bookmark it and come back to read more of your useful info. Thank you for the post. I will certainly return.

Posted by: best dating sites | Dec 21, 2014 at 12:41 PM

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You clearly know what youre talking about, why waste your intelligence on just posting videos to your weblog when you could be giving us something enlightening to read?

Posted by: best dating Sites | Dec 24, 2014 at 11:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/5068454

Listed below are links to weblogs that reference HOTTER THAN JULY :

» 前半戦終了... [虎の嘶き]
先日、近所で祭りがあったので、お神社さんに寄りました。 「優勝祈願でもしようかなぁ...」 考えながらお賽銭投げたらショートバウンド。あ、こら拾うな子供。親も「はやくしまっときなさい」ってなんだよもう。 というわけで、優勝祈願は関西のお神社さんでやることにしました。 で、本日の試合。例によって途中から。 マウンド上は福原さん。あー、相変わらず点が取れてない。テレビで見てると、そんなに「リズムが悪い」とかいう気がしないんだけれど、なんせ脳裏に浮かぶは先週の「遠いマウンド」。ほんと、外... [Read More]

Tracked on Jul 20, 2005 at 10:51 PM

» 07/20 vs Baystars 12回戦 @甲子園 0-1● [ユタパパの今日の阪神Tigers]
オールスター前最終戦敗戦 でも1勝1敗1分で負け越してはいない! 今日の先発は福原。 打線の援護に恵まれていないので、何とか勝ち星をつけてあげたいが。 今日も昨日に引き続き投手戦。 9回終了しても0-0。 タイガース、ベイスターズ共にあと1本の決定打が出ない。 今日も..... [Read More]

Tracked on Jul 21, 2005 at 12:08 AM

» 打線踏ん張れず・・・ [I-Love-X]
う~ん。。。打撃陣の不振が深刻な気がしてきました。いや,その前からワンチャンスを [Read More]

Tracked on Jul 21, 2005 at 01:30 AM

» やはり何かの祟りか・・・ [仙丈亭日乘]
延長11囘、阪神0−1横濱。 先發の福原は8囘を投げて4安打、無失點。 普通なら勝ち投手だらう。 でも、あの福原なのである。 何かに祟られてゐるとしか思へない。 味方打線は齋藤あいてにわずか3安打。 またも見殺しだつた。 9囘は藤川が抑へたが、10囘2アウト1壘2壘でウィリアムズに交替。 ウィリアムズは10囘のピンチは凌いだものの、11囘に1失點。 さうなると横濱のピッチャー... [Read More]

Tracked on Jul 21, 2005 at 06:50 AM

» あちゃちゃ・・・負けちゃいました [hirx-blog]
オールスター前の最後の試合。今日こそはスッキリ打ち勝って後半戦にむけて弾みをつけて欲しかったけど・・・残念 斉藤、川村、クルーン投手の前にゼロが11個並んでしまいました。予想以上にタイガース打線が悪いです。 主力メンバーはオールスターに出場するからまとまった休みが取れないんですよね。後半戦の頭が巨人...... [Read More]

Tracked on Jul 21, 2005 at 07:12 AM

» 打てん・・・ [tanachan日記]
打てん・・・。これでは勝てん。正直よくこれで済んでるなという印象。ピッチャーにおんぶに抱っこ状態。 オールスターブレイクで気分転換を。 [Read More]

Tracked on Jul 21, 2005 at 08:23 AM

» 前半戦最終戦、負けてしまいました… [FUKUHIROのブログ]
(甲子園) 横 浜000 000 000 01=1 阪 神000 000 000 00=0 〔延長11回〕 <投手> (横)斎藤−川村−クルーン (神)福原−藤川−ウィリアムス ○川村4勝1敗 Sクルーン2勝16S ●ウィリアムス2勝3敗 延長11回表、ウィリアムスが..... [Read More]

Tracked on Jul 21, 2005 at 07:08 PM

« Wonderful Tonight | Main | 球宴雑感もろもろ »