« 雨音はショボ~ンの調べ | Main | タイガースファン意識調査に参加 ―今年はやりまっせ!― »

Jul 03, 2005

試合時間が‘2時間台’っていつ以来?

T|021 000 102|6

B|010 000 002|3

3日 9回戦(横浜) ベイスターズ 2勝6敗1分

勝:安藤 3勝4敗 負:秦 1勝1敗 S:久保田 3勝2敗10S

本塁打:矢野10号(二回・打点②=秦)
     村田14号(二回・打点①=安藤)
     シーツ9号(三回・打点①=秦)
     古木2号(九回・打点②=安藤)


親戚の法事から帰って録画しておいた試合を今チェックした。
TVもラジオもない状態で少しヤキモキしていたが、ケータイで経過を見たりするとなんか負けてそうな気がするのでやめておいた。
延長戦にもつれ込んだきのうの試合とはうって変わって、サクサクと試合が進む。
ゲームセットになってタイムカウンターを見ると、3時間経っていなかった
久々に快適というか、スッキリとした試合を観させてもらったよ。
いや、長くても引き締った試合というのもあるにはあるが、ここのところのタイガースの試合は先発陣がピリッとしないために、ムダに球数が多かったり間合いが長かったりしてダレた試合になることが多かったからねぇ。
しかし、きょうはどうだ。
投手が余計なことを考えず、打者に向かって純粋に攻める姿勢を見せれば、こうもテンポよく試合が進む典型といえるものではないか。
そう、このテンポなんだよ、我々が欲していたのは


タイガースの先発はいったん一軍登録を外れて、この試合に向けて調整を施してきた安藤
二軍調整中に、フォームを二段モーションからオーソドックスなタイプに変えてきた。
来年から二段や静止モーションの類は禁止になるということで「だったら今のうちに・・・」という理由だそうだが、実際シーズンの途中でフォームを変えるというのは勇気のいるもの。
本人の感触も上々ということだそうだが、実戦で投げてみないとやはり不安が先にたつ。
果たしてフォーム改造が吉と出るか凶と出るか・・・。

注目の立ち上がりだが、やはり不安先行の手探り状態なのが見てとれる。
先頭の石井に対して慎重にいこうとする意識が強くなり、いきなり四球を与える。
なおも二死・三塁から佐伯にもストレートの四球を出して大きなピンチ。
勝負強い5番・種田に回したくなかったが、何とか三ゴロに仕留めてひとまず無失点で終える。
ここまで見て特別以前と変わったところは感じない。

そして、二回に一死から村田に中越ソロを浴びる。
真っ直ぐの走りはかなりいい部類の感じだが、まだ本人が疑心暗鬼なのか。
相手打順がふた回り目に入ってからが勝負になる。

その打順がふた回り目に入る三回、石井以下を三者凡退に打ち取るとようやく落ち着いてきたのか、以後は八回までひとりの走者も出さない完璧な投球で、ベイスターズ打線を牛耳っていく。
真っ直ぐの走りは最初からよかったが、それに加えて右打者内角へのシュートと外へ逃げるスライダーのコンビネーションで、相手打線に的を絞らせない。
もちろん本人が手応えをつかんだこともあるが、今までのフォームと違うリズムにベイ打線が少し面食らっていたかもしれない。
それによって自信も芽生え、腕も振れることで球も活きる。
打者も心理的に圧し込まれ、自分のリズムでスイングできずに凡打の山を築く。
自然と投球のテンポもよくなってくる。
これまでの重々しい雰囲気はなく、投げるのが楽しそうな印象すらうかがえる。
今までにない好循環はニュー安藤の誕生を予感させてくれた。
先発投手がこういう感じで投げるのを観るのはホントに久しぶりだ

プロ初完投勝利のかかった最終回、先頭の石井に右前打を許して二回以来久々の走者を出す。
当然セットポジションも久々になったぶんリズムが微妙に狂ったか、続く代打・古木に低めの変化球をうまく拾われて左越2ランを浴びてしまう。
一発で走者がいなくなったのである意味これで吹っ切れるだろうと思ったら、一死から佐伯に左中間二塁打、種田にも左前打されて一・三塁となったところで無念の降板
やはり完投を意識する焦りか、球が中に集まりだしたところを狙われた。
残念ながら完投は逃したが、今回のような投球を心がければ自ずと結果がついてくるということが本人も再確認出来たろう。
最後は一発出れば同点の場面で守護神・久保田無難に後続を断ち、安藤はおよそ1月半ぶりに白星を手にした。
思えばプロ初先発・初勝利もベイスターズ相手だったか。
この日の勝利も、安藤にとって新たな一歩となる記念すべき日となることを心より願う。


打線は11安打6得点それまでの安藤の登板でもそれぐらい取ってやれよと思わせるもの。
しかも4番、5番のポイントゲッターがあわせて1安打で打点なしなのだから、この二人がいなくても点がある程度取れるというのは強い。
その中でシーツが三回に左越ソロ、九回にもダメ押しの中前2点適時打3打点の活躍。
特に二回の一発は、これまで苦労していた内角高めの真っ直ぐを叩いたもの。
ベイスターズ先発・の球威がイマイチだったのもあるが、それにしてもうまく上からバットをかぶせて打った。
今は右投手相手のほうが左の腰が早く開かず、スムーズにバットが出るようだ。

対照的に心配なのはこの試合が終わって4試合連続19打数連続無安打の今岡。
中継内で解説の八木裕氏が言っていたように、グリップが後ろから遠回りするスイングになって、タイミングよく捕まえたつもりでも凡打やファールになっている感じだ(春先の鳥谷のようなイメージ)。
八、九回と2打席連続で併殺打に倒れるなど打点王の面影はどこへやらという惨状だが、最後の遊ゴロ併殺打はいい当りが野手の正面をついたが、球を捕える感じは悪くなかった。
この一打が案外復調のきっかけになるのではないかと思う(・・・ってゆーかなってほしい)。


imaoka_yarimasse

みんな復調を待ってまっせ!


他球場の結果

G 1 ― 4 C

S 5 ― 2 D

M 2 ― 5 L

E 6 ― 5 F

H 6 ― 3 Bs

|

« 雨音はショボ~ンの調べ | Main | タイガースファン意識調査に参加 ―今年はやりまっせ!― »

Comments

鳥谷の開眼、スペンサーの復調に反比例するかのように誠ちゃんの調子が急下降ですね
次のヤクルト・中日・ヤクルトと続く連戦がある意味今シーズンの今後を占う天王山ですね
ここを5割以上で行ければ見えてきますよ
そのためには誠ちゃんのチカラが絶対に必要!!

Posted by: shu | Jul 04, 2005 at 01:41 AM

shuさん、お疲れのところコメントサンクスです。
3日連続の観戦なんて、甲子園で母校を応援したぐらいしか経験のない私です(笑)。

いや~会長がドツボですねぇ。
ノムさん時代の頃を観てるようです(苦笑)。
TV観てても、フォームが崩れてるって感じはしなくて、タイミングだけの問題だと思うんですけどね。
まぁ、誰にでも悪い時期ってありますから、それが今来てるんじゃないかなぁ・・・とは思ってます。

ただ、みんなが苦しいときに会長が決めてくれたこともありましたし、今はその逆で他の選手が打ってくれてますし、そういうものの積み重ねで今のチーム成績があるんですよね。
そういうチームは絶対強いはずなんです。

打つほうはどうにかなるので、あとは先発陣がどれだけ頑張れるかでしょう。
今回の安チャンの投球が刺激になって、左右の二人がどういう内容を見せてくれるかですね。
おっしゃるように次節からの上位チームとの対戦次第で、今後の道が開けてくるわけですから。
会長ともども奮起してくれることを期待します。

ただ大阪は今ジャンジャン降りなんだよなぁ・・・。
大丈夫かなぁ、天気 (苦笑)。

Posted by: Tigertail@そろそろ秋に備える管理人 | Jul 04, 2005 at 02:16 AM

今岡さん、腱鞘炎なのに水満タンのペットボトル持って・・・(--;)
デモ会長が不調でも勝っちゃうってとこがいい感じですわ~
バットが下から出てるんですよね、何でだろ・・。
こんなに変われるんなら福原も二軍で調整してほしいっす。

Posted by: りさふぇるなんです | Jul 04, 2005 at 05:12 PM

りささん、毎度お世話になっとります。

2㍑ペットだから2㌔か・・・。
そーいや、会長のバットって860㌘だかの超軽量モノらしいですね。
球をギリギリまで引き付けて鋭く振りぬくためでしょうか。
そのバットが重そうに見えるぐらいでしたからねぇ・・・。
最後の打席にいい当たりの遊ゴロ。
一番感じよくバットが出たので、打った瞬間思わず「ヨッシャー」って言ぅたらド正面(笑)!
アカンときはこんなもんですわね。


>こんなに変われるんなら福原も二軍で調整してほしいっす。

逆に‘3段モーション’とかになってきたりして(笑)。
「被害者」のひとりとして言わせてもらいますが、もうあんな疲労困憊極まる投球はカンベンです (^^ゞ

Posted by: Tigertail@そろそろ秋に備える管理人 | Jul 04, 2005 at 09:22 PM

Yhanks! Best free mp3 music downloads site: :
free ipod music downloads = Free Music Downloads = free legal music downloads = free music to download = free ipod music downloads sites = free legal music downloads = music download = free music downloads = free country music downloads =
http://bbs.geog.ucsb.edu/ubb/Forum11/HTML/000017.html free music downloads :: http://mywebpage.netscape.com/free5mp3/free-mp3.html free music to download :: http://nmstandards.org/portal_memberdata/portraits/vsemoe free mp3 :: http://bbs.geog.ucsb.edu/ubb/Forum11/HTML/000017.html free mp3 :: http://nmstandards.org/portal_memberdata/portraits/vsemoe free music downloads :: http://musicdownloadsmp3.tripod.com/music_downloads.html free country music downloads :: http://www.sopadre.com/gallery/louies/music.html music :: http://musicdownloads4free.angelfire.com/free-music.html free music download sites :: http://musicdownloads4free.angelfire.com/free-music.html free country music downloads :: http://musicdownloadsmp3.tripod.com free music downloads :: http://idisk.mac.com/fmp3musicdownloads/Public/free-music.html free music ::
[url=http://bbs.geog.ucsb.edu/ubb/Forum11/HTML/000017.html]free music downloading[/url] .. [url=http://mywebpage.netscape.com/free5mp3/free-mp3.html]free ipod music downloads[/url] .. [url=http://nmstandards.org/portal_memberdata/portraits/vsemoe]free music download sites[/url] .. [url=http://bbs.geog.ucsb.edu/ubb/Forum11/HTML/000017.html]music downloads[/url] .. [url=http://nmstandards.org/portal_memberdata/portraits/vsemoe]how to download music[/url] .. [url=http://musicdownloadsmp3.tripod.com/music_downloads.html]free mp3 downloads[/url] .. [url=http://www.sopadre.com/gallery/louies/music.html]free music[/url] ..

Posted by: free download music | Jul 12, 2007 at 12:50 AM

Yhanks! Best free mp3 music downloads site: :
limewire music downloads = music download free = free music downloads = free music ipods = music = music downloads pc = free music video = download music video = free mp3 music downloads =
http://bbs.geog.ucsb.edu/ubb/Forum11/HTML/000017.html limewire :: http://mywebpage.netscape.com/free5mp3/free-mp3.html free music downloads :: http://nmstandards.org/portal_memberdata/portraits/vsemoe free mp3 :: http://bbs.geog.ucsb.edu/ubb/Forum11/HTML/000017.html FREE MUSIC DOWNLOADS :: http://nmstandards.org/portal_memberdata/portraits/vsemoe classical music downloads :: http://musicdownloadsmp3.tripod.com/music_downloads.html free music video :: http://www.sopadre.com/gallery/louies/music.html limewire music downloads :: http://musicdownloads4free.angelfire.com/free-music.html free limewire :: http://musicdownloads4free.angelfire.com/free-music.html music downloads pc :: http://musicdownloadsmp3.tripod.com free ipod music downloads sites :: http://idisk.mac.com/fmp3musicdownloads/Public/free-music.html legal music downloads ::
[url=http://bbs.geog.ucsb.edu/ubb/Forum11/HTML/000017.html]how to download music[/url] .. [url=http://mywebpage.netscape.com/free5mp3/free-mp3.html]free music[/url] .. [url=http://nmstandards.org/portal_memberdata/portraits/vsemoe]classical music downloads[/url] .. [url=http://bbs.geog.ucsb.edu/ubb/Forum11/HTML/000017.html]music downloads[/url] .. [url=http://nmstandards.org/portal_memberdata/portraits/vsemoe]legal music downloads[/url] .. [url=http://musicdownloadsmp3.tripod.com/music_downloads.html]free music[/url] .. [url=http://www.sopadre.com/gallery/louies/music.html]free music downloads[/url] ..

Posted by: music downloads pc | Jul 13, 2007 at 10:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/4805883

Listed below are links to weblogs that reference 試合時間が‘2時間台’っていつ以来?:

» 安藤すいすい… 後、にわか雨 [よろずおしゃべり堂]
 7月3日、阪神vs.横浜戦。  阪神の先発は二軍で調整後、初めてのマウンドとなる 安藤。フォームを改造したというが、それが吉と出るか 凶と出るか…初回、いきなりフォアボールを二つ出し、 不安にさせてくれたがなんとか無失点で終わらせる。  すると2回、タイガースはフ..... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 12:55 AM

» 安藤大変身 (横浜9回戦) [今年の阪神はやらかす!]
今日は、安藤のピッチングにつきますねぇ。 2段モーションをやめて、テンポよくどんどん投げ込んでいく姿は、G上原を見てるかのよう。 2回の村田のホームラン以降、コントロールもよくなって、相手の早打ちも目立ち始め、横浜の攻撃時間がめちゃくちゃ短かった。 とい...... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 01:28 AM

» ○6-3 1段モーションのリズムに観客もノル [旅は人生の道標]
昨日から一転、今日は微妙な天気 今にも降り出しそうな空を眺めながら浜スタへ 早々に照明が点けられる 昨日に引き続きたけさん、そして今日はdaitenさんと観戦 すぐ近くの席で観戦のユタパパさんにもご挨拶 まんぼうさんも昨日に続いて、今日も近くで観戦 試合前のスピードガンコンテスト 明日7月4日がアメリカの独立記念日という事でアメリカ人限定 ウィット・ホルツ・クルーンの子供達も登場! 何に驚いたってクルーンの2人の息子 まだ7歳、8歳とかで76㎞のストライクボール!! こいつら将来有望だよ~ 親父... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 01:40 AM

» 阪神vs横浜 貯金14 6−3 横浜戦勝ち越し! [ダイナマイトmasaブログ]
今日も勝って横浜戦を勝ち越しで終わってもらいたい! 今日の両チーム先発 阪神=安藤 横浜=秦で始まり 2回の表から矢野選手の2ランHRで先制!{/hakushu/} しかし先発安藤が横浜村田にHRを打たれ2−1 今日もシーソーゲームか? そんな思いを思わせない3回の表にシーツのHRにより3−1 {/face_hohoemi/}勢いが違う! 強さが違う!今日は絶対に勝てるぞぉ〜。 先発安藤は3回以降パ�... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 01:40 AM

» 【観戦記録】7月3日 阪神6−3横浜、安藤惜しくも完投ならず [阪神優勝、巨人最下位]
【公式スコア:阪神6勝2敗1分、観客26,480名様】 神021 000 102=6 横010 000 002=3 [投手] (阪神)安藤−久保田 (横浜)秦−セドリック−染田−龍太郎 [勝]安藤3勝4敗 [負]秦1勝1敗 [セーブ]久保田3勝2敗10S [本塁打] (阪神)矢野10号ツーラン、シーツ9号ソロ (横浜)村田14号..... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 01:41 AM

» 安藤・改、君なら次こそ出来る!――対横浜戦 3-6 ○ [Excessive Words]
対 横浜ベイスターズ (横浜スタジアム)3-6 ○ 勝:安藤(3勝4敗0S) 負:秦(1勝1敗0S) S:久保田(3勝2敗10S) 二軍落ちの間に投球フォームを改造、今日こそは、と意気込んで(←推測)マウンドに登った安藤。 まさかまさかの9回裏、あと2人のところを連打で完投を逃してしまいましたが……大丈夫、今日の出来(除く9回裏)なら、きっと次に出来るさ! 頑張れ! ちと作業ため込んでるので今日は短めですが(汗/試合見てる間、本当に何も出来んから…)、攻・投・守、びちっと引き締まった試合でした。そう... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 02:08 AM

» ◆7/3対横浜(〇6-3) [本家 rokkoUOroshi]
対横浜 9回戦 横浜 神|021 000 102|6 横|010 000 002|3 勝:安藤3勝4敗0S S:久保田3勝2敗10S 敗:秦1勝1敗0S HR:矢野ツーラン10号/村田ソロ14号/シーツ ソロ9号/古木ツーラン2号 神:安藤-久保田 横:秦-セドリック-染田-龍太郎 -------------------------------------------------------------------- 人気ブログランキングと元祖ブログランキングへの投票... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 02:29 AM

» 安藤、おめでたう! [仙丈亭日乘]
横濱vs阪神のゲームは3−6で阪神の勝利。 先發は阪神が安藤、横濱は秦。 初囘の安藤は2つのフォアボールを出すなど、不安の殘る立上がり。 登録抹消中にフォームの改造に取り組み、2段モーション氣味のフォームから一擧動のフォームに變はつた。 しかも、投げるリズムが心地好い。 これなら觀てゐるはうはもちろん、守つてゐる野手達もウンザリすることはない。 2囘表、矢野の10號2ランで2點先取。 しかし、その裏、... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 07:01 AM

» 安藤惜しくも初完投勝利を逃すが、阪神7カード連続勝ち越し! [まどかだでぃ]
7カード連続勝ち越しを狙う阪神は、今日は安藤が先発。安藤もここしばらく勝ち星がついてないですが、なんとか今の勢いで勝ちを掴んで欲しいところ。それにしてもこの3連戦、1回くらいは雨天中止になっちゃうかな、と思ってましたが、結局1日も流れることはありませんで... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 07:57 AM

» いいリズム [♪ジジの独り言♪]
今日は安藤が快調なペース。 投手がいいリズムで投げると、打撃も快調。 今岡がちょいと心配だけれど、チーム打撃が完璧だ。 今日はすんなり1失点で完投と思ったら 安藤が9回に安心したのか打たれとる。 あそこまで行ったら、完投しないとアカンわ。 次は完投で頼むで{/hiyo_please/} 審判4人制になって大分なるけど、メリットがあったことが あるのだろうか?ミスジャッジが多すぎるよ... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 09:35 AM

» ようやった安藤!今度は完投たのむで! [G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!]
MBSテレビの中継です。 先発は安藤。アチラは秦。 先発に7、8回までは投げてもらいたいです! もう誰でもイイから投げ抜いてくれないか! 安藤… でもぉ、 願わくば…、 完投(完封)してくれぃ~ 誰かぁぁぁ~ ハシケンも登板増えたね? ヒヤヒ...... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 11:18 AM

» 完勝。 イヤちょっとだけ・・・? [ガンバレ 阪神タイガース 2005]
 7月3日 横浜スタジァム    阪神 6−3 横浜  結果とスコア  惜しかったですね〜。 安藤、プロ初完投勝利ならず。 しかし、8回1/3、5安打2四球、3失点は立派なもの。 球数も117球でまずまず。 完投、いや完封勝利は次回に期待しましょう。  二段モーションを解消、その成果を問われる大事な先発。 やはり立ち上がりは少し緊張しましたかね〜。 ボー�... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 03:45 PM

» 【観戦】07/03 vs BayStars 9回戦 @浜スタ 3-6○ [ユタパパの今日の阪神Tigers]
シーツ大当たり!NEW安藤の出発! 勝利に感謝 一昨日の観戦ではベイにやられたので、今日は行く前から気合いが入っていました。 仲間からは気合いを入れすぎてくるな!と言われてましたが。。。 何故???何を隠そう負け男なんですよ、ユタパパって。 そんな一言もお構い..... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 06:58 PM

» アンドゥ~久々ナイスピッチング!矢野様先制弾も! [辛口ストレスカレー本店 ]
連勝して気分よく甲子園に帰りたいタイガース。 今日の先発は、鳴尾浜帰りのアンドゥ~! 立ち上がり四球連発でどうなることかと思いましたが、なんとかしのぎました。 対するタイガースは、2回にアニキが四球出塁すると、2アウトから矢野様、初球甘く入ったスライダーをうまく捕らえてレフトスタンドへ一直線! その裏にはベイスターズ村田にバックスクリーンへのソロHRを食らって1点差とされますが、追いすがるベイスターズを尻目に、3回にはシーツがソロホームランを放ち再び2点差とします。 そろそろ駄... [Read More]

Tracked on Jul 04, 2005 at 10:45 PM

» Phentermine to florida no prescription. [Discount phentermine prescription.]
Phentermine without a prescription. Phentermine without prescription. Phentermine no prescription. [Read More]

Tracked on Jul 08, 2007 at 03:54 AM

« 雨音はショボ~ンの調べ | Main | タイガースファン意識調査に参加 ―今年はやりまっせ!― »