« 慶クンよ、ちゃんと片岡さんに礼を言うとけよ | Main | ロマノの道は四球に通ず »

Jul 13, 2005

トラの子の1点を守るツバメ

snapshot20050714005541

T|000 000 000|0

S|000 010 00X|1

12日 11回戦(千葉マリン) スワローズ 5勝6敗

勝:川島 6勝7敗 負:福原 5勝10敗 S:石井 2勝19S


この試合で勝てば11試合連続カード勝ち越しとなる一戦だが、2連戦なのでそれを決めるためには絶対に落とせないということになる。
まぁ仮に負けてもカード負け越しはないので、気分的には少し楽か?
やはりカード初戦を獲るというのは大きいね。


両軍先発はスワローズが川島、タイガースが福原とローテどおり。
川島といえば去年の新人王で、トラ打線も苦労させられた。
福原は今年の初勝利の相手がスワローズで、ここまで今季2戦2勝、防御率0.64
いわば相性いいモン対決で、先週同様1点を争う展開が予想される。
そのためにも先制して少しでも福原を楽にしたいところ。

初回、簡単に二死になったあとシーツ、金本の連打に今岡がストレートの四球で満塁と、さっそく先制のチャンスを迎える。
この日の6番は対右投手用の桧山
初球の内角真っ直ぐを見逃し、2球目がファール、3球目が外れてカウント2―1
続いて内よりに来た4球目、調子のいいときならうまく体を回転させて一・二塁間に運べそうな球だが、これをファール。
そして5球目、内角を狙った真っ直ぐがシュート回転して真ん中付近に来たが、あえなく空振三振。
確かにいいときの桧山なら一撃で仕留めていた球もあった。
しかし、この日スタメンマスクの小野がこの場面で全て直球勝負で、速い球にタイミングを合わしきれない桧山を圧し込んでいった。
川島の真っ直ぐも走っていたが、なかなか思い切ったリードをするもんだ。
ここで先制出来なかったタイガースが、以降川島を乗せていってしまうことになる。

対する福原も良かった。
やはり相性もあるのか、初回を三人でしかも5球で片付けるリズムのよさ。
この初回の攻防だけを観れば「きょうもタイガースが」・・・って雰囲気になるんだけどねぇ。

初回のピンチを切り抜けて完全に立ち直った川島。
真っ直ぐとカットボール、そこにフォークを織り交ぜる投球でタイガース打線を牛耳っていく。
三浦といい川上といい、ホントにこういうタイプの投手に弱いな、タイガースは。
カットボールに対してどう打者は見てるのかな。
真っ直ぐ系と捉えてるのか、それとも変化球系との認識なのか、対応がどうも中途半端に感じる。
今後の対戦のためにも、苦手意識だけは作ってほしくないぞ。

福原も投手戦に応じる構え。
元々防御率はいいのだが、なかなか打線の援護をもらう機会がない。
それでも先に崩れるのは彼のほうなので、今回こそは絶対に先取点を取られない気迫で持って投げてほしい。
だが、二回と三回にはともに2安打されて、やや危ない場面もあった。
ただ彼の調子も上々で、力のある真っ直ぐと特に低めに決まるスライダーを有効に使ってピンチを脱していく。

膠着状態の試合に一つの分岐点が訪れたのは五回。
表の攻撃でまずタイガースが、先頭の藤本の送りバントは決まらんくせに絶妙なバント安打で無死・一塁。
当然次の9番・福原の仕事はシッカリ犠打を決めることだが、初球を簡単に打ち上げて捕邪飛。
自分を楽にするためなら意地でも決めなければならない場面なのにこれだから困る。
得点圏に走者を背負って赤星を迎えるのとそうでないのとでは、投手の重圧がまるで変わってくる。
打者への配球と同じで、攻撃の形もちゃんと作っていかないと勝負にならない。
「だから勝てないんだ」といわれても何も反論できんぞ、福原よ!

その裏、スワローズの攻撃。
こういうときの「流れ」というものはなんともわかりやすいもので、先頭の小野が初球を叩いて右越二塁打を放つ。
二塁打にはなったが、右翼・桧山の拙い守備が重なってのもの。
千葉マリンの風は独特で、ライナー性の飛球は外野でひと伸びする傾向にあるらしい。
本来守備はうまいはずの桧山だが、甲子園の浜風とは勝手が違ったのか。
いずれにせよ、タイガース同様8番打者でチャンスメークで、打席は川島。
投手ながら打率が4割を超えるのもスゴイが、確かに野球センスを充分に感じさせる。
当然送りバントのシーンだが、打席内での構えを観てもうまくリズムを取りながらしっかりバットの面を球に合わせてくる。
福原のバントとは天地ほど差がある見事な投犠打で走者を三塁へ。
さぁ福原、自分の責任としてここはなんとも抑えなくては。
その気持ちが球に乗り移ったのか、1番・青木を空振三振、二死までこぎつける。
しかし、それで気が抜けたわけではないが、続く宮本にフルカウントから中前適時打され、与えたくなかった1点を取られてしまう。
福原も良く頑張って投げた。
それは認めるが、打者となった投手がその役割をきちんと果せるか否かで攻めのリズムが決まることが多い。
そういう意味でも結果的にこの五回の攻防がポイントになったわけだが、勝負の中でこれは必然的要素なのだ。
ミスしたほうが負ける・・・ここで試合は決まっていた


しかしタイガースも首位チーム、力ずくで流れを取り戻す手段をもっている。
七回、悩める桧山が気持ちで運んだ右前打でこの試合2度目の先頭打者出塁。
続く矢野も堅く投犠打を成功させ、ここは攻撃の形をしっかり作る。
そして打席は藤本。
川島もピンチで力むのか、球が上ずりだす。
藤本も何とかファールで食らいついて、フルカウントからの7球目を打つと打球は左中間へ。
フラフラッ~と上がった打球は野手の間に落ちるかと思われたが、意外と伸びてラミレスが地上スレスレでキャッチ。
ところが、これを落ちると判断したのか二塁走者・(桧山の代走)上坂三塁付近までオーバーラン
帰塁出来ずに二塁でアウト・・・あっけなくチャンスをぶち壊した。

とにかく打球判断というより、状況判断がなっていない上坂。
彼の脚なら二死からの単打で充分還ってこれるだけに、何も慌てる必要ないはずだが。
あぁそうか、千葉は房総半島だもんなぁ・・・そんなボヤキも空しく響く。
やっぱり上坂は相変らず上坂だったか


ま、負けるべくして負けたので恨み言もタラレバもないけど、やっぱりもっと1点の重みを感じてプレーしないとね。
首位にいるからって驕りはないだろうけど、シーズン通して楽に勝てる試合なんて少ないんだから。
反省点がはっきりしすぎてるので大丈夫だろうけど、週末からの甲子園で基本に戻ってひとつのプレーを大事に戦ってほしいぞ。


snapshot20050714005433

敗れてガックリ・・・


他球場の結果

B 2 ― 0 C

G 2 ― 12 D

F 3 ― 7 H

E 0 ―  6 Bs

|

« 慶クンよ、ちゃんと片岡さんに礼を言うとけよ | Main | ロマノの道は四球に通ず »

Comments

また、バント成功するとカミチャカがやらかすし・・・
それといくら川島対策とはいえ、スペを引っ込めて桧山先発というのも、福原に何の恨みが?と問いたくなりますわ。
江草が結果出したのが救いです。。

Posted by: りさふぇるなんです | Jul 13, 2005 at 10:46 PM

りささん、こんばんはです。
なんともあっさりした展開でした・・・。

上坂・・・そんなに走りたいんやったら『24時間マラソン』に派遣させたらエェんです(笑)。
エ、前半で無茶走りしてリタイヤするって?
それは大いにありえますなぁ。

ひ~やんもねぇ・・・最も活躍すると嬉しい選手の一人ですけど、チト厳しいですわねぇ。
打席内で蝋人形みたいに固まってバットが出ないんですもん。
心理的なもんでしょうけど、なんとか吹っ切れてほしいなぁ・・・。

Posted by: Tigertail@管理人 | Jul 14, 2005 at 03:08 AM

37.6度の熱が出ている、よっちゃんです。
写真と同じく、がっかりしてます。
試合を拝見してないのでよく分かりませんが、ハチャメチャですな(苦笑)
私はやっとスペンサーが認められるようになったので(笑)、ここ最近の調子を考えれば、桧山ファンには悪いですが、スペンサーのスタメン起用をしてほしかったです。
今日はお休みなので、皆様ゆっくりしてほしいです。
赤星くんもね。

Posted by: よっちゃん | Jul 14, 2005 at 05:43 AM

川島に対して去年17打数6安打今年も代打で1の1 対すぺは5の0 起用としてはまちがいはなかったと おもいますけど ランナーのいないときに打ってもね@@(今日も3の1)

Posted by: まなみ | Jul 14, 2005 at 10:44 AM

風邪ひいたのよっちゃんも?
あ~なんか最近、夏風邪が流行ってんのかなぁ。
やっぱ、ナゴヤでの3戦はトラナインだけでなく、ファンにとっても厳しい戦いになったということか。
私もなんか疲れてるし(苦笑)。


>試合を拝見してないのでよく分かりませんが、ハチャメチャですな(苦笑)

うん、観ないほうがよかったですね。
余計熱が上がったろうから(笑)。


>スペンサーのスタメン起用をしてほしかったです。

確かに、前日の勢いを重視するかと思ったんですけどね・・・。
シェーンの状態も、開幕当初のいい頃に戻ってきているんですけど、まなみさんもおっしゃるように川島との相性でひ~やんを選んだんでしょう。
併用策の悪い面が出てきてる感じですが、これがクリーンナップでないのがせめてもの救いかな?

まぁ、きょう一日みんな心身ともにリフレッシュして次の戦いに備えましょう。
もちろんよっちゃんもね。


まなみさん、ようこそおこしくださいました。

ひ~やんの起用が悪いとは思いませんが、この世界は結果が全てのとこがありますからね。
「スペだったらどうか・・・」という思いに駆られるのも仕方ないかもしれません。

ひ~やんの場合は相性云々以前に、自分の調子をどうにかしないといけませんから。
ただ、相性のいい投手と対することで復調のきっかけをつかむこともありますし、その辺の‘親心’が岡サンにもあった、とも言えるでしょうか。
まぁ「打てないのに代わりがいない・・・」と悩むよりまだマシではないかと・・・ (^^ゞ

Posted by: Tigertail@管理人 | Jul 14, 2005 at 01:35 PM

千葉マリン観戦組です。

試合長くなったらいやだな、と宿とってたくせに、さっくりと試合が終わってしまいましたよ。
いっぱい寝られたからいいんだけどね。なんか釈然としませんわ。

ひーやん、どっかまだ痛いんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり...ともかく、スタンドで一番叫んだ名前が「ひやま」でしたね。しっかりしてくれよぉ、て感じです。

Posted by: はみ | Jul 15, 2005 at 12:22 AM

どんもお疲れッス、はみ姐サマ。

東京から幕張ってなんか行き易そうで行きにくいらしいですね。
直通とかないのかしらん。
ま、試合そのものは早めに終りましたけど(1-0のスコアにしちゃ長い気もするが)、タイチローが「普通の判断力」をもってすれば延長は免れなかったかと・・・(笑)。

「ひやま」でしょ、やっぱ。
TV画面のセンターカメラからだと「なんで今のに手を出さんのじゃ!」ってのが多いんですよねぇ、ホント。
合コンで好みの娘が前に座ってんのにハナシも何もしないヤツを傍から見てる感じですわ(違)。
ウチも忍クンのバント失敗のときに「エェ加減にせぃ、オラァ!!」って叫んでました。
車内でラジオ聴いてて、窓全開状態で。
ノラ猫がはたと止まってこっち見てました。

Posted by: Tigertail@管理人 | Jul 15, 2005 at 01:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/4957016

Listed below are links to weblogs that reference トラの子の1点を守るツバメ:

» 昨日勝てて何で・・・(涙)福ちゃんグレるな! [獏の食わず嫌い]
ヤ1-0神 き・昨日みたいな試合に勝ってなんで・・・・_| ̄|○  福原がぐれても知らんぞ〜〜(T-T) ところで映像を見てないからわからないんですが、 上坂なんかしたか? 何でも、ひーやんがやっとヒット打って、代走に出て、バントで二塁に行って、で、なんですか? レフトフライでダブルプレー??? え〜草野球でもそんなプレーしたら起こられるん違う? あの〜上坂を置いとく理由がようわからんのです。 赤松上げてく... [Read More]

Tracked on Jul 13, 2005 at 10:42 PM

» 完封負けで、貯金20ならず! [まどかだでぃ]
0−1ですか・・・。見てないのでよくわかりませんが、素晴らしい投手戦だったのかな? 福原も、きっと好投したのでしょう。 まぁこういう日もありますよね。   [Read More]

Tracked on Jul 13, 2005 at 11:46 PM

» ひ〜〜〜〜〜や〜ん!! [1軍復帰だかっとばせー!!はまちゃん31♪♪日記]
おおおぉぉぉっ、入力編集が楽になってるやん。さっすが〜〜楽天さん。と今頃気付いた私。藤川球児ファン♪さん、2連チャンお疲れ様でした。あとでシバきに行きます労をねぎらいにお邪魔しますね。で、どーした?!ひ〜やん。チャンスに桧山ブレーキ 守りでも手痛いミス...... [Read More]

Tracked on Jul 14, 2005 at 12:02 AM

» 07/13 vs Swallows 11回戦 @千葉マリン 1-0● [ユタパパの今日の阪神Tigers]
ゼロじゃ勝てません。。。 連勝をと勢いついているハズだったのに。 先発は福原。 最小失点の1点に抑えていたね。 でも、今日は打線が全くダメ〜 初回に2安打、4・5・7・9回にそれぞれ1安打ずつの6安打。 初回の二死ながら満塁のチャンスで無得点だったのが痛かった。 い..... [Read More]

Tracked on Jul 14, 2005 at 12:06 AM

» 投手戦の末、阪神敗れる・・・ [まぃかの日々]
点数入りませんでしたね↓ 残念 1回には満塁のチャンスがあったけど入らなかったし。 5回にヤクルトに1点取られて0−1 1点しか取られてないのに負けてしまいました・・・ 10カード連続勝ち越しはなりませんでしたが、10カード連続負け越してないのでこのあとも勝..... [Read More]

Tracked on Jul 14, 2005 at 06:58 AM

» あはれ福原見殺し・・・ [仙丈亭日乘]
福原が7囘を1失點に抑へる好投をしたが、味方が完封され敗け投手。 きのふの井川は6囘を投げて14安打で4失點なのに勝ち投手。 勝負事なので、運不運があるのは承知の上だが、それでも釋然としない。 しかも井川は9勝を擧げ、ハーラーダービーのトップに竝んだといふのだから、尚更だ。 福原よ、腐らずに次も頑張つてくれ! でも、西宮の廣田神社にでも行つてお祓ひして貰つて來た方がよいかも・・・ ちなみに私は�... [Read More]

Tracked on Jul 14, 2005 at 07:03 AM

» こんな日もあるよ [♪ジジの独り言♪]
負けてしまったんだな。 これから相手チームは阪神中心のローテーションを組んでくるだろうから そうそうは勝てないと思うけど、今のペースを守って確実に 勝てる試合を取っていこう。 怖いのはケガとしょうもないミスや。 それにしても読売さんよ。もうちょいと中日に勝ってもらわれへんかな{/hiyo_please/} それと対戦相手の心理だが、2年前なら他のチームは 「何10年に1回の優勝やから、まあええわ。」�... [Read More]

Tracked on Jul 14, 2005 at 09:38 AM

» 完封って、、、。 [なんでもあり]
ヤクルト1-0阪神   忍さんの時に打たん打線。 調子いいのに代打で使われるスペちゃん。   巨人のお陰で復活しそうな中日。   今日の試合の大事さはわかってるはず。 こういう試合ミスしたら負けってコトやね。 この1敗を引きずらんように甲子園で仕... [Read More]

Tracked on Jul 14, 2005 at 12:43 PM

» 悲運の右エース [日々徒然。愉快に行こーd(・∀・。)]
対ヤクルト 11回戦 千葉マリン 神|000 000 000|0 ヤ|000 010 00x|1 勝:川島6勝7敗0S S:石井2勝1敗19S 敗:福原5勝10敗0S 神:福原-江草 ヤ:川島-石井 右のエース福原が勝てない。 井川が登板した時とうって変わって福原が投げた時は殆んどと言っていいほど打線が沈黙す... [Read More]

Tracked on Jul 14, 2005 at 01:34 PM

» 投手戦!福原ナイスピッチングでも実らず・・・ [スポーツ大好き!!!]
昨日とは、打って変わって今日は両チーム先発がしっかりと投げあう投手戦! タイガース福原、スワローズ川島で始まりました。 1回、タイガースがまずチャンスを! 赤星、鳥谷と外野フライに倒れ、バッターはシーツ。2球目をレフト前へ! 金本がセンター前ヒットで続... [Read More]

Tracked on Jul 14, 2005 at 04:04 PM

» 福原好投むなしく完封負け 桧山の目測誤りが命取り [★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★]
~今日の阪神タイガース!!~ 両先発は連勝中の福原。ヤクルトは川島で試合開始。 初回、2死から連続安打と四球で満塁として打者は桧山。 しかし空振りの三振に倒れて先制点はならず。 1回裏、福原はテンポ良く3者凡退に抑える。 2回裏、2本の安打でピンチを招いたが後続... [Read More]

Tracked on Jul 14, 2005 at 06:30 PM

» ひぃやぁまぁああああああああ [虎の嘶き]
 タイトルやけくそだな。  何故か試合開始前に、球場着。まだバッティング練習やってますね。おーっ、打球が来たよ。  「ヘーイ!」  ...みたいな声を上げて、タマ拾いしているユニフォーム姿の人が指をさす。スタンドインするから気をつけろ…ってことなんですが。  落下点、ずっと前。  ま、注意するにこしたことはないしね...と、叫んだ人の顔を見てみれば、平田ヘッドコーチではないですか。関東でおこなわれた希少価値なイベントでこのひと見たなあ...とか思い出に浸ろうとして... ...な... [Read More]

Tracked on Jul 15, 2005 at 12:23 AM

» Buy xanax online. [Buy xanax online.]
Buy xanax online. [Read More]

Tracked on Jun 16, 2007 at 12:01 PM

» Tramadol. [Tramadol.]
Tramadol. [Read More]

Tracked on Jun 17, 2007 at 03:20 AM

» Order lexapro online. [Order lexapro online.]
Order lexapro online. [Read More]

Tracked on Jul 07, 2007 at 06:35 PM

« 慶クンよ、ちゃんと片岡さんに礼を言うとけよ | Main | ロマノの道は四球に通ず »