« EXCITE SHEETS | Main | もう笑ぅとかなしゃーないやろ・・・ »

Jul 28, 2005

きょうの試合を福山雅治風に語ってみる

snapshot20050729004341


T|090 000 000|9

G|001 000 000|1

28日 12回戦(東京ドーム) ジャイアンツ 5勝7敗

勝:安藤 5勝5敗 負:マレン 5勝5敗

本塁打:矢野11号(二回・打点①=マレン)
     金本23号(二回・打点③=マレン)
     今岡17号(二回・打点①=マレン)
     十川孝1号(三回・打点①=安藤)


安チャン・・・

オレ、ホント感動したよ!


安チャン・・・

スゲェカッコよかったぜ!


安チャン・・・

オレはコユキが好きだ!(だからどうした)



いやもう、安藤が素晴らしかった。
ずっと伸び伸びになってたけど、ようやくのプロ初完投おめでとう!

とにかく真っ直ぐの制球が抜群!
内外角コーナー一杯にビシッと決まる力のある真っ直ぐを軸に、スライダー、フォークを効果的に織り交ぜ、そしてどの球種も低めに集まっていた。
先発投手に必要なリズム感と、中継ぎ時代に培ったナノテクノロジーな制球力
全てが高い次元でまとまる完璧な内容。

4被安打・9奪三振・1失点
十川孝にプロ初本塁打となる右越ソロを献上したのがなんとももったいなかったが、簡単にストライクを取りにいったのはそれぐらいで、それ以外は前述のとおり丁寧に両コーナーの低めに集める投球で、相手にまともなスイングをさせなかった。
大量援護にも守られて楽になったのもあるが、テンポ良く相手の懐にどんどん攻め込む姿勢は他の投手にも大いに参考になるはずだ。
そう、福原よ・・・
上原よりも安藤を見習っていけばいいんだよ!

フォーム改造からこれで4試合目の先発でその間3勝1敗
しかもその1敗も9イニングを0封で、延長十回に被弾して負けたもの。
その4試合の防御率が1.35という安定感はトラ先発陣随一だ。
これでようやく星勘定五分の5勝目か。
少し遠回りしたけど、この調子と気持ちを保って夢の大台(二ケタ)目指してガンバレ!


打線はまたも9点打線炸裂!・・・ってゆーか、まさに一極集中の9点
リーグ最高の得点力を誇る打線だが、その魅力とはどの打順からも得点が期待できるところ。
例えばこの試合この試合、あるいはこんな試合のように壮大なビッグイニングを作らずとも大量点を取れるのが特徴でもあり、今回のように1イニングで一気に大量得点というのは意外に多くはない。

ジャイアンツ先発のマレンといえば去年のベイスターズ時代、忌まわしきこの試合がバカに強く印象に残っているが、今年に入ってからは前回も、そして今回も見事に攻略に成功。
どうやらトラウマは完全に払拭されているようだ。
しかし、一塁ベンチもあそこまでマレンをさらし者にする必要があったのか?
二回の1イニングだけで被安打・9、3被弾の9失点とつるべ打ちにされたわけだが、どの球も甘く、そして高く浮いて投球にならない惨状。
控え投手陣の肩が出来ていなかったとかいろんな理由も考えられるが、この回6安打目となる鳥谷の左前適時打が出たところでようやく阿波野投手コーチが出てくるというのはあまりに遅すぎるだろう。
安藤の右前打の時点で彼の精神も限界点に入っていた感じだし、間合いを取るならこの場面が適切だったと思うが、ラジオを聴いていてもだれ一人マウンドへ行くそぶりがなかったようだ。
まぁ、タイガース的にはありがたい続投だったが、あまりに不可解なシーン。
チームの勝負に対する意気込みがこの時点ではっきり見えた。

二回の9点だけで終るのもいいが、ダメ押し点も取っておくのも必要。
しかし、今年は二ケタ得点を取った次の試合の勝率が悪い
それをナインも知ってか知らずか、三回以降は人が変わったように打線が沈黙・・・。

そして、八回裏の守りから浜中が右翼守備へ。
今季はじめて守備につくとあって場内とトラ党も大盛り上がり。
心配される右肩の状態だが、この日は飛球を2つ処理するだけにとどまり、内野へ強い返球をするシーンはなかった。
ちなみに八回表の攻撃時に相手左腕・岡島に対して関本の代打・藤本がコールされたが、これはおそらく守備範囲の広い藤本を二塁に就かせることで浜中の負担を少しでも軽減させようという狙いだったのだろう。
なぜサウスポーに対して左打者(それも藤本)を代打に使ったのかそのときには判らなかったが、浜中の登場で納得。
ともあれ、一つ一つ復活への足がかりをつかむ浜中にとって最大のハードルともいえる外野守備。
常時出る浜中も観たいし、無理もしてほしくない・・・。
本人も首脳陣も、ファンもジレンマがあるだろうが、早く本人から全ての不安が拭い去れるときが来るといいね。


snapshot20050729004257

外野の競争がこれでまた激しくなるぞ~

他球場の結果

S 6 ― 2 C

E 2 ― 12 F

|

« EXCITE SHEETS | Main | もう笑ぅとかなしゃーないやろ・・・ »

Comments

福山雅治風とは・・・。よっちゃんの反応が楽しみですね~w。

>これはおそらく守備範囲の広い藤本を二塁に就かせることで
>浜中の負担を少しでも軽減させようという狙いだったのだろう。

なるほど・・・。そこには監督の「愛」があったのですね。
「また、わけの分からん采配しよってー」と思ってました^^; 

Posted by: はまちゃん31♪♪ | Jul 29, 2005 at 05:02 AM

打つべき人がチャンスでしっかり打ち、投げるべき人が一人でその試合を投げきる。

そんな試合でしたね。本当は2回以降にもダメ押し点を取って欲しかったけど・・・

濱中選手も徐々に外野守備(特に全力での送球)に慣れていって欲しいものです。ムリはしないで欲しいです。

Posted by: hirx | Jul 29, 2005 at 07:12 AM

浜ちゃんとフジモンが守備についたときのゼスチャー
ハマ「そこやったら俺がいこか?」
フジ「あかん、そこは俺が行くから」
みたいなやり取りが(^^)
涙でそう・・

>今年は二ケタ得点を取った次の試合の勝率が悪い。

そうやったんや。
みんなちゃんと考えてるんやなあ(違)


Posted by: りさふぇるなんです | Jul 29, 2005 at 10:02 AM

はまちゃん31♪♪さん、こんにちは。
あしたはよろしくです m(__)m

>「また、わけの分からん采配しよってー」と思ってました^^;

正直ウチも「なんで?」って思いましたし、MBSラジオ解説の八木さんも「藤本の目慣らしでしょうかねぇ」とか言ってましたから(笑)。
浜ちゃんが内野へ‘全力送球’せなあかん際に、守備範囲の広い(脚の速い)フジモンをより浜ちゃんに近い場所で中継させるための配慮だったんでしょうね、たぶん。

浜ちゃん自身も「スタメンで出るようになってこそ‘復活’」って言ぅてますからね。
それがいつになりますかねぇ・・・。
案外あしたやったりして(笑)?

――――――――――

hirxさん、コメ&T.Bありがとうございます。

>打つべき人がチャンスでしっかり打ち、投げるべき人が一人でその試合を投げきる。

攻撃面だけで言えば、トラは各選手がつながってチーム一丸で相手を攻めるいわば『ダイアローグ打線』。
対してGは、個人が一発に頼るだけの『モノローグ打線』。

自分の前を打つ打者、後ろを打つ打者とのダイアローグ(対話)のできる信頼関係。
アニキと選手会長の例を出すまでもなく、こういうペアリング構成の多いチームは、いい投手と対戦してもどうにかしてくれる期待感がありますよね。
大砲ばっか並べるだけが能じゃないですよ。


>濱中選手も徐々に外野守備(特に全力での送球)に慣れていって欲しいものです。

本人が大丈夫と思ってるから守りについてるんでしょうけど、やっぱ「客観的安心感」がまだねぇ・・・。
岡サンの勇気が試される後半戦になりますね。

――――――――――

りささん、そのやりとりには続きがありまっせ。

ハマ 「ほな、頭越されたらどないしよ?」
フジ 「せやから、オレが・・・行くわ」

みたいなやりとりが (^^)
鼻血出そう・・・


>みんなちゃんと考えてるんやなあ(違)

おそらく「次の1点は忍のために取っといたろうや」って言ぅてたんですよ、ベンチで。

みんなちゃんと考えてるんやなあ(違)

Posted by: Tigertail@後半戦も張り切る管理人 | Jul 29, 2005 at 02:08 PM

もっさんとおさむちゃんの怪しげなモールス信号のような会話が素敵でした☆
川藤さんが「関本に何かあったんやろか?」と、もっさん代打登場の時、言ってました。
そうか、そういう伏線があったんですね。
納得しました。ありがとうございました!!

Posted by: よっちゃん | Jul 29, 2005 at 02:44 PM

よっちゃん、コメントありがとです。

>もっさんとおさむちゃんの怪しげなモールス信号のような会話が素敵でした☆

も、モールス信号??  トン・トン・ツー♪
むしろ‘テレパシー’のほうが近くない・・・(笑)?


>川藤さんが「関本に何かあったんやろか?」と、もっさん代打登場の時、言ってました。

そうそう。
私も「ケンタローに何が!?」って余計な心配しちゃったもん。
ただ、浜ちゃんが出たときはトラ党が盛り上がってたねぇ。
頭ん中では「ムリすんなよ!」って思ってても、実際その勇姿を観ると「イヨッ、待ってたぜ!」ってなるだろうからねぇ。
私も素直に嬉しかったです (^^)

Posted by: Tigertail@後半戦も張り切る管理人 | Jul 29, 2005 at 06:59 PM

えへへ〜〜
今帰って来ましたよ。お疲れさまでした。
結果はどうあれ、逢えて楽しかったです。

ADSL契約解除7/29ということで、解約したのに、まだ
ネットできるのよ。なんでやろ。
超過でとられるのかしら。どきどき。

今日は完敗でしたね。
こんな日もあるんですよ、中には。
あきらめずに機会があったら、またご一緒させて下さい。

多分テドのほうが年上だけど、姉さん姉さんゆうな〜〜〜〜!!
言ったら死刑だからね!テドはひとりっこやから。兄弟はおらへんし。
わかった?(笑)

福山雅治風ってテドにはわからへんです(笑)
こんなんなの?ふ〜〜〜ん。

Posted by: テド | Jul 30, 2005 at 11:35 PM

おテドやん、きょうはお疲れッした。
景気付けにスシ食ぅて帰ってきましてん(笑)。
でもって、これからVチェックでおま。


>こんな日もあるんですよ、中には。

いや~何がスゴかったって、九回の古田の打席でツバメもトラもスタンド全部が一体になってたでしょ。
あんなん初めてやったもん、今まで観てきて。
ま、打者が古田さんやったのもあるし、トラ党もヤケクソモード(ウチらもやネ (^^ゞ)やったこともあるけど、ある意味貴重な体験やったんとちゃいまっか?
清原じゃまずないやろなぁ~あんなんは。
ただ、トラナインからしたら屈辱的やろうけど(笑)。


>多分テドのほうが年上だけど、姉さん姉さんゆうな〜〜〜〜!!

エッ、そんな「姉さん」とか言ぅたっけ?
口が裂けても「お嬢さん」以外言わんかったのに~!
・・・またこんなん言ぅてたらホンマに死刑にされそうや <ボソッ


>福山雅治風ってテドにはわからへんです(笑)

わからへんでエェんです(笑)。
ネタ的にはスベってますので・・・ (^^ゞ


ADSL解除ってことは、光ファイバーか何かに?
ウチもADSLやけど、NTTから離れてるせいかメッチャ遅っそ~い (T_T)
ま、マシンスペックがショボイってのもありますが(苦笑)。


なにわともあれ、お逢いできてよかったッス。
「話しかけ辛そうな人やったらどないしよ」とか思ってたけど、やっぱブログの内容どおり楽しい方やったんやなぁって(笑)。
是非またご一緒しましょうね (^o^)丿

Posted by: Tigertail@後半戦も張り切る管理人 | Jul 31, 2005 at 12:47 AM

テドさんにもお逢いしてたんですね。
逆ハーレム状態でしたね♪
ほのぼの~とした感じのする人ですよ、テドさんは。
あ、もしかして、私の話は出てませんよね…(ドキドキ)

福山雅治風ねぇ~…
これ、突っ込もうかどうしようか、悩んでたんです。
はまちゃん31♪♪さんのコメントで、「ウキョ~、私の名前が呼ばれてる!!」って。
だって突っ込める人、きっと私ぐらいしかいないだろうと思ってたし…

テドさんが理解できない部分があったようなので、『ひとつ屋根の下』残念!!って感じです(笑)
大丈夫ですよ、私には大文字の言葉はちゃ~んと、“ちぃ兄ちゃん”が話してるように聴こえましたから。
決してトラのシッポさんが話してるとは思ってませんからね★
(って声を聞いた事ないっちゅう話です)

ああ、くだらないコメント失礼しました。
よっちゃん甲子園Xデーで逢えるのを楽しみにしてますからね…フフ。

Posted by: よっちゃん | Jul 31, 2005 at 03:37 AM

よっちゃん、いつもありがとです。

>ほのぼの~とした感じのする人ですよ、テドさんは。

はい、癒されました(笑)。
いや~若いわ、テドさんは。
こう・・・気持ちがシャキーンってしてるってゆーか。
あのクソ暑いライスタに居るほうが落ち着くんだって。
スゲェな・・・ (^^ゞ


>福山雅治風ねぇ~…
>これ、突っ込もうかどうしようか、悩んでたんです。

別に悩むほどのことでもないかと・・・(笑)。


>大丈夫ですよ、私には大文字の言葉はちゃ~んと、“ちぃ兄ちゃん”が話してるように聴こえましたから。
>決してトラのシッポさんが話してるとは思ってませんからね★

誰も「トラのシッポの声を想像しろ」なんて言ってねぇっつーの(爆)!
一応『声のまーしゃ』と言われてたことが昔あったような・・・気がするけど・・・気のせいかな。


>甲子園Xデーで逢えるのを楽しみにしてますからね…フフ。

そうですねぇ・・・フフフ。
次は勝つかなぁ?

Posted by: Tigertail@後半戦も張り切る管理人 | Jul 31, 2005 at 08:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/5206818

Listed below are links to weblogs that reference きょうの試合を福山雅治風に語ってみる:

» 今日は快勝です!! [hirx-blog]
昨日福原投手で嫌な負け方をしたので今日の試合は少し心配でしたが、取り越し苦労でした。 9-1で快勝!!2回に一挙9点とは想像できませんでした。今岡、矢野、鳥谷、シーツ、金本・・・この人たちが打てば勝つという人がちゃんと仕事をしてくれました。 投げては安藤投手の4年目にしてはじめての完投勝利。中継ぎ陣...... [Read More]

Tracked on Jul 29, 2005 at 07:16 AM

» えっ? たったの9点なの? [ちゃれとら]
正直な感想はこれですよ。2回まで9点取ったのは会社でサンスポのHP見て わかってましたから昨日は15点くらいとるんじゃないかと期待してたのに(笑) [Read More]

Tracked on Jul 29, 2005 at 07:27 AM

» 安藤プロ入り初完投勝利で、讀賣に完勝!! [まどかだでぃ]
やったー!!やりましたね。 惜しくも完封とはなりませんでしたが、ついにプロ入り初完投勝利をおさめました。安藤、よくやった!!   [Read More]

Tracked on Jul 29, 2005 at 07:46 AM

» 右のエースに立候補! [新任パパ@スロプーの行動日報]
こんばんわ。すっかり超深夜更新が日課の新任パパです。 「左のエース・井川。右のエース・福原」…のはずが、 福ちゃん、ハブにされてついに11敗・・・(;´Д`)ウウッ もう、右のエースはこの男でいいでしょう。  ナイスピッチングだぜ! (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ... [Read More]

Tracked on Jul 29, 2005 at 01:01 PM

» 阪神勝った!家に帰ったら大勢決してたね! [らんふらんこの競馬と阪神を愛するブログ]
巨人1−9阪神(7月28日 東京D) 【阪神】 ○安藤(5勝5敗)【巨人】 ●マレン(5勝5敗)、シコースキー、内海、ミアディッチ、岡島【本塁打】矢野11号(神)、金本23号(神)、今岡17号(神)、十川孝1号(巨)(結果の詳細は「阪神タイガース公式サイト」をご覧下... [Read More]

Tracked on Jul 30, 2005 at 01:06 PM

» 知ったかぶりお兄さんのタイガース日記 [ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?]
『え!? 今日も試合があったの?? ホントに??? ちょっとぉ、そういうの教えといてよ〜。 だって土日はプロ野球選手もお休みなのかな?って思っていたからさぁ、 こっちは仕事をいれちゃったよ。       で、タイガースはどうだったの??    ... [Read More]

Tracked on Jul 31, 2005 at 06:02 PM

» Buy codeine online. [Buy codeine online.]
Buy codeine online. Can i buy aspirin with codeine from canada online. [Read More]

Tracked on Sep 17, 2007 at 03:43 AM

« EXCITE SHEETS | Main | もう笑ぅとかなしゃーないやろ・・・ »