« 「首を5回振りましたねぇ・・・」 | Main | セ界の中心で‘優勝’を叫ぶ »

Jul 08, 2005

七夕に願いをかけずともトラは勝つ

snapshot20050708004918

S|000 200 000|2

T|000 400 00X|4

7日 9回戦(甲子園) タイガース 5勝4敗

勝:江草 4勝1敗 負:石川 6勝5敗 S:久保田 3勝2敗13S


オールスターファン投票の最終結果が発表され、タイガースから6人が選出
中継ぎ部門の藤川、遊撃手部門の鳥谷が初の選出、おめでとう。
チーム状態もさることながら、出場するのに恥ずかしくない成績をおさめているのだから、堂々と思う存分プレーしてほしい。
(藤川は1イニング限定でお願いしまっせ、落合サン)

関西地方は午後に局地的な激しい通り雨。
試合前の甲子園も見舞われた(大雨洪水警報も出ていた)が開始時にはすっかり上がり、夕立後の心地よい空気が包む選手にとっても観衆にとっても最適のコンディションで行われたようだ。
タイガース先発はブラウン
先発登板しては抹消、また上がって投げては抹消の繰り返しで、コンディションやモチベーションの維持が難しい調整が続き、正直この投手の真価がつかめない。
来日して最長の投球イニングは、甲子園でのカープ戦と宮城でのイーグルス戦の5回
そして最近2度の先発登板では3回3 2/3回
出してすぐ引っ込めて抹消して・・・って、いったい首脳陣は彼の何に期待してるのだろうか
『マダックス二世』といわれるほどの制球力も披露してるとは言い難いし、今の状態ではトラのマダックスというよりトラの桑田真澄とでも言うべきか。
まぁ、そんな埋め合わせ要員が土付かずの3勝と来たもんだから、タイガースも強いということだ。
今回投げてまた落とすのかもしれないが・・・。

そんなこんなでブラウン、立ち上がりからの3イニングを2安打1四球無失点とこれまでで一番といえるような内容。
内外角に散らしてゴロを打たせるのが持ち味だが、9つのアウトのうち実に5つが内野ゴロ
おぉ~ようやく本領発揮かと思わせたが、四回にラミレスの左前打を皮切りに真中に右中間へ適時二塁打と米野の投前スクイズ2失点
球の走り具合などそんなに出来は悪くない感じだったが、この回から球が徐々に高めに浮いてきてたのも確か。
それでも5回までは投げさせるだろうと思っていたが、その裏味方の攻撃時に運良く(悪く?)彼の打順でチャンスを迎えたために代打を告げられてしまった。
う~ん・・・正直もっと観たかったけど致し方ないか(他の先発ならありえないだろう)。

スワローズ先発は大方の予想を裏切って中4日石川を持ってきた。
舘山の先発とふんでか6番に桧山を入れてきた岡田監督だが、桧山自身石川と相性がいいので大きなマイナスにはならないはず。
ただ、石川には去年から苦労しているので早めに先制して投手陣を楽にしてあげたい。
で、石川もブラウン以上の好投。
立ち上がりの3回を3人ずつのパーフェクト投球でトラ打線を封じ込める。
四回に味方の援護をもらって気分よく投げられると厄介だが、ふた回り目に入ったタイガース打者陣が石川に立ちふさがる。
まず先頭の赤星がチーム初の出塁となる中前打を放つと、続く鳥谷が第一ストライクを積極的に打って左中間への二塁打
無死・二三塁からシーツの遊ゴロの間に赤星生還。
そして4番・金本が低めの球を振らされて3球三振。
ここで1得点だけに終ると、流れ的には石川がスイスイと投げて終盤までスワローズペースで進む感じなのだが、今岡と勝負を避ける感じの四球の後、桧山にも苦手意識が芽生えたか四球を与えて二死満塁。
snapshot20050708004849ここで矢野が初球の甘く入ったシンカーを狙い打つと、打球は岩村のグラブの先をかすめて左翼線へ。
2点適時二塁打であっさり逆転に成功。
なおも藤本敬遠四球で再び二死満塁となったところで、9番・ブラウンに代わって満塁男の浜中が登場。
内角球に詰まったが、飛んだコースが幸いして適時遊安打となり、さらに1点追加。
好機に確実にたたみ掛ける攻撃でこの回一挙4点
その後石川も立ち直り、スワローズ必死の継投の前に打線は沈黙。
この試合の全4安打は、この四回裏にたたき出したもの。
ここぞの場面での勝負強さは、まさに一昨年の再現といえるが、オイシイ場面でしか機能しない打線も効率が良いというべきかゲンキンなのか。
いや、勝負どころを心得た見事な集中力とそれをうまく見極めた岡田采配と言っておこう

ブラウンの後を継いだ江草が2回、その後は自慢の新・投魂三銃士がスワローズ打線を封じ込めて、前回の神宮でのお返しとなる3タテで5連勝!
特に最後の久保田は、先頭の米野にカウント0-3となったものの三振に斬ると、あとの二人もバットを空を切らせ、三者三振ショーで締めくくった。
今回は球持ちが良くて、変化球も切れていたので次回以降もこの調子でお願いしたい。


両軍得点を記録したのは四回の攻防のみ。
4番のラミレスが盗塁したり、スクイズを敢行したり必死の思いで2点を取ったスワローズ。
対して、赤星が出て鳥谷がチャンスを拡大し、あとの打者がが球を見極めて繋いでいって好球必打の打撃で走者を還し、自然の流れのままに個々の打者が役割を果たして4点をもぎ取ったタイガース。
味方の援護点を守ろうと石川も少し意識しすぎたかもしれないが、少しでも守勢に入ると一気に襲いかかるトラ打線の力を感じるシーンであった。
あとは先発がもう少ししっかり投げてくれば言うことないのだが、歯車がガッチリかみ合った今の状態なら金曜からの鬼門・ナゴヤドームでも自信を持ってプレーできるだろう。
そこで3つとも勝てとか、最低でも勝ち越せとか言うつもりはないが、初戦だけは全力で獲りにいってほしい
再度2位チームと戦うわけだが、最初の手合わせでゲーム差が開くのと縮むのとでは、追いかける側の選手心理に大きな影響を及ぼす
おそらくドラゴンズは苦手の山本昌が先陣を切るだろうが、ここで勝てば間違いなく相手は絶望感を味わうことだろう。

だから絶対に勝て!
一昨年にマジックを点灯させた日が、今年の勝負の日になる


snapshot20050708004156

やっと「三者凡退」で終らせました・・・


他球場の結果

C 6 ― 4 B

|

« 「首を5回振りましたねぇ・・・」 | Main | セ界の中心で‘優勝’を叫ぶ »

Comments

おはようございます。4時間ぐらいしか寝ていません、よっちゃんです。
昨日の勝ちを職場で知り、本当にプレッシャーで押し潰されそうになってきました(笑)
今日負けたらいろいろ言われそうですけど(爆)、頑張って応援してきます!!

今日はラジコンおじさんなんですか。
それは大変ですね(もっと重要視せよ)
いや~、でも投球姿を観られるのは野球ファンとしてはちょいと嬉しいものです。
まだ拝んだ事がないもので…生で呪文を掛けられる楽しみがどこかにあります(オイ)

>一昨年にマジックを点灯させた日が、今年の勝負の日になる。

ひょえ~~~!! そうでしたか。すっかり忘れていましたよッ(汗)
何かが起こりそうです…。

この3日間、トラのシッポさんも都合で行けなくなったナゴドに向かって“気”を送って下さいね☆
それではこの辺で失礼します。
鬼門を打破せよ~~~!!

※このコメントを書いている最中に午前7時になったので、ケータイの目覚ましアラームが鳴りました。
ラッキーセブンがかかりました☆
めったに聞くことのない午前7時のラッキーセブン(笑)
良い1日の始まりだと思っています。

※もういっちょ余談。イクローくんと福山さんを合成させないで下さい。

Posted by: よっちゃん | Jul 08, 2005 at 07:08 AM

こんにちは。

ナゴド行かれる予定だったんですか?今日から気合いの入った試合ですよね~。よっちゃんさんが行くから大丈夫かな?

ヤクルトに3タテ。次の甲子園でのヤクルト戦でも見れるでしょうかね?ってことで30日にどうですか?ライト2枚ありますよ~。若いお姉ちゃんでも誘ってw。
トラのシッポさんが行かれれば、勝利間違いなし!だろうしぃ。

>やっと「三者凡退」で終らせました・・・
そうそう、これが見たかってん!!ハラハラドキドキは、年寄りにキツイですからね。…いくつやねんって?
よっちゃんさんみたいに男前選手にドキドキ…っていうより、母の気持ちでハラハラな私ですわ(>_<)

Posted by: はまちゃん31♪♪ | Jul 08, 2005 at 11:43 AM

勝利の女神のよっちゃん~。
ちょうど二回裏、ドラゴンズ攻撃中にこのお返事を書いてます。

エ、プレッシャー感じてる?
大丈夫だよ、少しくらい負けたって。
‘3連敗’以外ならいいですよ(笑)。

昌サンはこないだ大阪ドームで観たけど、なかなか打てそうで打てないんだよねぇ・・・。
昌サンの投球術を上回るよっちゃんの念を期待しますよ。
私がやられた分取り返してきてね。
もちろんこっちからも‘気'を送るからね。 エイヤー!


>イクローくんと福山さんを合成させないで下さい。

ハイ、もうしません。
メンドクサかったで・・・(爆)。


はまちゃん31♪♪さん、こんばんは。
いよいよ勝負のとき(私が勝手に思ってるだけ?)がやってきました!


>ハラハラドキドキは、年寄りにキツイですからね。

な~にをおっさる。
「ハラハラドキドキ」出来るってことはまだ若い証拠ですわな(笑)。
でも今年は‘監督を筆頭に’みんな男前に見えるでしょ?

あ、30日ですか、お誘いありがとうございます。
何とかねぇ、都合つけたいですよ。
なんせ『甲子園勝率10割』ですから(笑)。
‘マジック減らし’に貢献できるかな???
その際はそちらにご連絡させていただきますね。

Posted by: Tigertail@そろそろ秋に備える管理人 | Jul 08, 2005 at 07:01 PM

Hello There. I found your weblog using msn. That is a very neatly written article. I will make sure to bookmark it and return to learn extra of your useful information. Thank you for the post. I will definitely return.

Posted by: best dating sites | Dec 21, 2014 at 11:08 AM

I loved as much as you will receive carried out right here. The sketch is tasteful, your authored material stylish. nonetheless, you command get got an shakiness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come more formerly again since exactly the same nearly a lot often inside case you shield this hike.

Posted by: Jual Geomembrane Indonesia Jakarta | Jun 06, 2015 at 12:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/4874310

Listed below are links to weblogs that reference 七夕に願いをかけずともトラは勝つ:

» ヤクルト3タテで5連勝、貯金17! [仙丈亭日乘]
なんと、ヤクルトを3タテ! 歸りのタクシーで運轉手さんに聞いて、狂氣亂舞。 凄い! 他の人にブログで途中經過を確認。 先發はブラウン。 4囘表に2點を取られたが、その裏にタイガースが打者10人の猛攻で4點を取り逆轉。 シーツのショートゴロの間に1點。 矢野の2點タイムリーと代打・濱中の内野安打で1點。 中繼ぎは、江草と藤川とウィリアムズ。 抑へは久保田。 久保田はなんと3者連續で空振り三振に切つて取つたらしい。... [Read More]

Tracked on Jul 08, 2005 at 05:59 AM

» ツバメ低空飛行。でも雨は降らず・・・ [ちゃれとら]
昔の人は言いました。「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」。 そしてわれわれはテレビで「ツバメ」が「低空飛行」するさまを見ました。 [Read More]

Tracked on Jul 08, 2005 at 07:44 AM

» 燕3タテで阪神5連勝!貯金も17で2位中日に7.0差!! [まどかだでぃ]
いやー、強い。ほんとに強いですね。 7月5日から始まった、前半戦の最大の山場、ヤクルト−中日−ヤクルトの8戦。ここでどれだけ貯金を稼げるかで、大きく変わってくる大事なところ。最悪4勝4敗の5分にはしておきたいところ、そんな風にも思ってた。  ... [Read More]

Tracked on Jul 08, 2005 at 08:01 AM

» 点差以上の力の差 [♪ジジの独り言♪]
今日はブラウンが先発。ラミレスを無警戒で盗塁を許し、すぐに先制打を打たれ、さらにスクイズで2失点。 しかしすぐさま攻撃。集中打で4点。もっと得点したかったが、これで十分。 後は安心して見る事ができた。七夕なので皆さんいろんな願いをしただろうがそろそろ禁句....... [Read More]

Tracked on Jul 08, 2005 at 09:49 AM

« 「首を5回振りましたねぇ・・・」 | Main | セ界の中心で‘優勝’を叫ぶ »