« そのとき浜風が止まった | Main | Wonderful Tonight »

Jul 18, 2005

Blue Eyed Soul’s Day

7


B|000 000 000|0

T|000 010 02X|3

18日 10回戦(甲子園) タイガース 7勝2敗1分

勝:ブラウン 4勝 負:門倉 6勝4敗 S:久保田 3勝2敗17S


中国から関東甲信地方まで梅雨明けとなった海の日。
近畿では平年より1日早い明けとのこと。
これからいよいよ暑い暑い日が続く。
夏嫌いの管理人にとっても厳しい日々が待ち受けることになる。

前日延長の投手戦に敗れたタイガースは現在貯金19
この時期では平年より20は星勘定が上回ってる計算になるだろうか。
連勝モードに入りつつある2位・ドラゴンズとは6.5差
普段どおり戦っていれば、この差のまま押し切れるだけのチーム力があるが、やはり最も怖いのはケガ。
ケガがなくても暑いさなか体調面の管理も各選手、気をつけていかねばならない。
・・・と夏に弱い私に言われてりゃ世話ないか。


球宴前最後の3連戦。
月曜日に試合があるのは嬉しいような、微妙に違和感を感じるような・・・。
両軍先発はタイガースがブラウン、ベイスターズは門倉
投げては抹消、そして登録されて投げてはまた抹消という超変則ローテにグチひとつこぼすことなく(ホンマか?)シーズンを過すブラウン。
確かに、交流戦が組まれたことで少し日程も変則気味になっていることでこういう状況になっているのだろうが、実際ここまでの登板成績を見ても、最長投球回は5イニングと数字上は先発として物足りない。
あくまで首脳陣の評価は谷間要因ということなのだろうが、ここらで彼にも世界一軍団の一員としての意地を見せたいところ。

初回、やや高めに浮き気味のところを小池に左前打されるが、佐伯の痛烈な当たりが一塁・シーツの正面に飛び、事なきを得る。
三回には先頭の石井に左翼線二塁打を放たれるが、後続3人を斬って序盤を無失点投球。
四回にも一死から内川に中越二塁打を打たれた後、村田、相川を真っ直ぐ勝負で打ち取る。
球速表示よりも打者から見てキレがあるのだろうか、それともフォーム的なものか、好調ベイ打線も真っ直ぐにあまりタイミングが合わない感じだった。
そして五回、一死後に石井に死球この試合の審判なら無効になったんじゃないのか?)を与え、続く小池に真っ直ぐを詰まらせながらも左前打されて一死・一三塁とこの日最大のピンチ。
クリーンナップを迎えてベンチも1点は覚悟、後は継投で何とか我慢しようという腹積もりだったろうが、次の3番・金城が2球目を叩いて鋭いライナーを放つ。
しかし幸運なことに、打球はシーツの真正面、一塁の小池戻れず併殺完成。

もう少しで崩れそうなところまでいったが、再三のシーツの好守にも助けられて5イニングを毎回1安打ずつの5安打無失点
要所で三振を取れるようになって5三振を奪ったが、このところの先発陣に観られるように、投球に攻める姿勢を見せていたのも確か。
この辺が守りの好リズムを生んだといっても過言ではないかも。


ブラウンのいつも以上の頑張りに応えたい打線だが、ここ最近好調の門倉が立ちふさがる。
長身から投げ下ろす角度のある真っ直ぐとフォークにドラゴンズ時代から手を焼いていた相手だが、この日もキレのある真っ直ぐと効果的に投げるフォークにタイミングが合わず、四回までに赤星の右前打のみに封じられる。
そして五回、一死から藤本がテキサス気味の左翼線二塁打で初めて得点圏に走者を出す。
ここで9番・ブラウンのところで代打・片岡、最初の勝負に出る。
カウント1―2からのキレのいいフォークに思わずバットが出るが、これを捕手・相川もおさえきれず暴投となり、藤本三進。
5球目のフォークにも必死に食らいつき、次の6球目、147㌔の真っ直ぐを何とかカットする片岡。
粘るベテランに対し、バッテリーは7球目にフォークを選択。
三塁に走者がいる場面で勇気のある配球だが、門倉の投げた球はホームベース手前でバウンドし、相川が横に逸らす。
相川が球を見失っている間に藤本が生還、意外な形で均衡が破られる。

門倉からすれば、その前の真っ直ぐをファールにされたことで強く腕を振ってフォークを振らせる意識がはたいたのだろう。
しかしそれが余計な力みにつながったのか、手前で大きくバウンドさせてしまった。
両軍がそれぞれ迎えた五回のチャンスとピンチ。
チーム状態か、それとも運のなせる業か、ギリギリの勝負どころで1点を取ったのはタイガースだった。


五回で先発を降ろせば自慢の継投策で押し切りを図るタイガース。
2番手登場の藤川が2イニングを5奪三振と相手を寄せ付けない。
方やベイスターズも門倉の調子を完全に信用、それに応えるように彼も六、七回を完全に封じる。

八回表、マウンドは定石どおりウィリアムス
ところが先頭の石井に左前打、続くバントの構えの小池にもストレートの四球を与えて無死・一二塁のピンチ。
ここをクリーンナップで迎えるベイスターズにとっては五回の借りを返す最大のチャンスだが、金城が遊ゴロで一死・一三塁、佐伯はフルカウントまで粘るが結局空振三振。
そして種田が打席というところでタイガースは守護神の久保田にスイッチ。
どちらもギリギリの凌ぎあい、一球、一打でどちらにも流れが転がる胸突き八丁。
カウント2―2から真ん中高めへ来た真っ直ぐを種田が強振。
しかし打球はほぼ真上に上がり、捕邪飛に終って久保田の勝ち
タイガース、またも間際で踏ん張って流れを渡さない。

八回裏のマウンドにも上がる門倉。
7イニングで被安打・392球と勝利投手の資格はあるが、味方の反撃を信じてなんとか権利がほしいところ。
そのためにはここを絶対に無失点に切り抜けてベンチ、ナインの意気に応えたい。
簡単に二死までいった後、五回の藤本と同様、2番・鳥谷に左翼線にポトリと落ちる二塁打を許す。
やはり疲れか、この回から球が高めに浮き出す門倉。
あわせて真っ直ぐにもキレがなくなってきたところ、シーツへの初球真っ直ぐがど真中へ。
それを逃さず弾き返したシーツの打球はあっという間に二遊間を割る。
二塁から鳥谷が必死に本塁へ走り、中堅・小池も必死の本塁返球。
走者と白球・・・ふたつの動きは最後まで交わることなく、鳥谷が本塁生還。
値千金のシーツの中前適時打がこの場面で生まれ、待望の追加点が入る。
そして金本にも甘く入った変化球を中越適時二塁打され、最後に門倉が力尽きた。


互いの投手が踏ん張りあった投手戦、互いに迎えたチャンス、ピンチはほぼ同じ。
その少ないチャンスを確実にものにする力・・・いや力だけでなく運もあるかもしれないが、得点を記録したのはタイガースだけだった。
むしろピンチで相手を封じ込める力がタイガースにより強く備わっていたということか。
ブラウンの粘りの投球、それに応えたシーツの好守、そして適時打。

勝負どころでBlue Eyed Soulが真夏の甲子園に響き渡った。


他球場の結果

S 1 ― 6 G

D 6 ― 5 C

H 5 ― 7 E

F 3 ― 4 M

L 7 ― 0 Bs

|

« そのとき浜風が止まった | Main | Wonderful Tonight »

Comments

はじめてコメントさせていただきます。hirxともうします。
ブラウン投手って微妙ですね。
相手をしっかり抑えているというわけではなく、のらりくらりと投げ、見方の援護をある程度もらって5回くらいで降板・・・きっちり勝ち星だけはいただくという感じです。
来年はいるのかな?
私のサイトでタイガース2軍の情報を公開していますので、良かったら見て下さい。

Posted by: hirx | Jul 19, 2005 at 08:01 AM

hirxです。
大変申し訳ありません。ブログのエラーでTBを立て続けに送ってしまいました。お詫びいたします。

Posted by: hirx | Jul 19, 2005 at 08:53 AM

おはようございます。
あっという間の連休で、かなりダラけております(T_T)

ブラウン投手、シーツ先生のありがたい援護で、やっとヒーローになれましたね~~。それも親の前で…。よかったよかった(^-^)


>ケガがなくても暑いさなか体調面の管理も各選手、気をつけていかねばならない。

梅雨があけたとはいえ、日本特有の(って外国暮らししたことないけど~)ジメジメした蒸し暑さは堪えますもんね。
トラのシッポさんも体調を崩さないように気を付けて下さいね。

Posted by: はまちゃん31♪♪ | Jul 19, 2005 at 09:04 AM

TB&コメントありがとでした。
今日のタイトル、かっこええっすね!
青目魂日!(違)
ブラウンの英語は聞き取りやすかったけど、シーツの英語はちょいとくせがあるのか、早口なのか、なかなか聞き取りにくかったです。

では、ご自愛くださいませ。

Posted by: かきぴー@ろっこうおろし | Jul 19, 2005 at 09:41 AM

コメントありがとうございました。

それにしてもよく勝ちました。内容は押されっぱなし(もちろんゲーム前半)。とくにアゴ倉のピッチングはすばらしかったですね。昨日の安藤に勝るとも劣らない。しかしこういうゲーム展開の時は得てして出来のいい方が前に点を取られてしまうんですね。こういう試合を拾っていけば間違いないですね。

Posted by: tanachan1211 | Jul 19, 2005 at 11:34 AM

みなさま、コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ない。
そして本日はお疲れさまでした。


hirxさん、どうもはじめまして。
こちらこそよろしくお願いします m(__)m


>ブラウン投手って微妙ですね。

確かに微妙ですね、投球内容もチーム内の立場も(笑)。
『トラのマダックス』っていわれるくらい制球力がウリだそうですが、徐々にその辺はベールを脱ぎつつありますかね。
ただ、リリーフ陣の重厚さと代打陣との兼ね合いもあってこれまで5回が最長ですけど、やはりもう少し後半の投球も観てみたいですよ。
「こういうもんかな・・・」と首脳陣も決め付けちゃうとそれまでになりそうなので、球宴後は一度くらい試合を任せるような起用があってもいいとは思います。
良いときと悪いときがはっきりするタイプで、替え時がわかりやすいでしょうからね。

来年ですか?それもまた微妙ですよねぇ(苦笑)。


ファームで「右翼・浜ちゃん」をご覧になったんですね。
あまり守備機会はなかったですけど、本人も早く不安を取り除けるようになってほしいです。

――――――――――

はまちゃん31♪♪さん、こんばんはです。
「連休」だというのを連休直前に知りました (^^ゞ
てっきり「海の日」は20日と思い込んでたので。

きのう、ブラウンの両親が来てたそうですね。
親がいればいい投球が出来るんなら、ずっといてもらいましょうか。
元彌ママみたいに・・・(笑)。

日本の夏は外国人にはよほど堪えるみたいですよね。
私ですか?今年はモチベーションの高さのおかげで何とかやっていけそうです (^^)
暑くなりますが皆さんも頑張りましょう!

Posted by: Tigertail@管理人 | Jul 19, 2005 at 11:01 PM

タイトル、カッコよかったッスか、かきぴーの旦那(笑)?


>青目魂日!(違)

いや、意味的にはそんな感じッスよ (^^ゞ

アンディの英語、確かに早口でした。
なんか舌の上で転がすような発音でしたかね。
どこ訛りなんでしょう?


かきぴーの旦那も夏に負けずにお互い燃えていきませう!

――――――――――

tanachan1211さん、コメントありがとうです。

いや、交流戦に入ってからのアゴ魔神はホントいいですよ。
最初はパ・リーグ時代の経験が活きていたからかな・・・と思ってたんですが、どうしてどうして、かつての制球難で自滅するような感じも見せませんし、この歳で何かつかんだかもしれません。
去年は抑え役もやりましたが、やっぱ先発で出て来られるとまだ厄介です。


>こういう試合を拾っていけば間違いないですね。

おっしゃるとおりですよ。
きょうもそんな展開を期待しましたが、ベイ投手陣もしぶといですね。
投手出身の牛島さん、さすがにキッチリ立て直してきました(「飛び球」のせいという話もありましたが)。
どこぞの投手出身監督とエラい違いです(失笑)。

Posted by: Tigertail@管理人 | Jul 19, 2005 at 11:14 PM

I like the valuable info you provide in your articles. I will bookmark your blog and check again here frequently. I am quite sure I will learn a lot of new stuff right here! Good luck for the next!

Posted by: best dating sites | Nov 20, 2014 at 06:35 PM

This design is wicked! You certainly know how to keep a reader entertained. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Excellent job. I really enjoyed what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

Posted by: best dating sites | Dec 19, 2014 at 08:20 AM

I think the admin of this site is in fact working hard in favor of his web site, because here every data is quality based material.

Posted by: best dating sites | Dec 28, 2014 at 03:04 AM

Greetings! This is my first visit to your blog! We are a collection of volunteers and starting a new project in a community in the same niche. Your blog provided us beneficial information to work on. You have done a extraordinary job!

Posted by: Best Dating Sites | Jan 26, 2015 at 10:33 AM

Thank you, I have just been looking for info about this topic for a while and yours is the greatest I've discovered so far. However, what concerning the conclusion? Are you sure in regards to the source?

Posted by: free music downloads | Apr 04, 2015 at 05:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/5027135

Listed below are links to weblogs that reference Blue Eyed Soul’s Day:

» 先発投手陣の頼もしい「精神安定剤」 [惰性自身]
 プロ野球結果 阪神3−0横浜 (共同通信) - goo ニュース  私は今日もまた観れませんでしたが…  横浜・アゴの長い人からの自滅プレーから先制し、鳥谷・アンディ・アニキの3連打で2得点の駄目押しで今日も勝ったのですね。  投げる方も、昨日の安藤の惜しいながらも素晴らしい投球から一転、いつものリレーで完封勝ちで貯金20ふたたびとなりましたね^^  「完封リレー」…本当に今年の阪神の�... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 03:28 AM

» 今回も連敗なし!! [I-Love-X]
今日はブラウンが先発でございました。ブラウンには失礼ながら、他チームが勝てるかも [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 06:00 AM

» シーツさま! [仙丈亭日乘]
甲子園での横濱戰。 完封リレーで、阪神3−0横濱。 先發は阪神がブラウン、横濱が門倉。 ブラウンは毎囘ランナーを出すものの、シーツの3度のファインプレーなどに助けられながら、なんとか5囘を無失點に抑へた。 横濱の門倉は素晴らしいピッチングを披露。 阪神の打線を抑へこんでゐた。 ところが、5囘裏。 藤本が2アウトから2ベースヒットを放つ。 ブラウンの打順で代打・片岡。 ここで、フォークボールがワンバウンドしキャッチ�... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 06:37 AM

» 07/18 vs Baystars 10回戦 @甲子園 3-0○ [ユタパパの今日の阪神Tigers]
アンディに尽きる! 連敗はしないのが強さの秘訣?? 昨日嫌な負け方をしていたので、今日は気持ちを切り替えることが大事。 先発は、ブラウンとベイ・門倉。 5表まで白熱した投手戦。 ブラウンは5表まで毎回1安打ずつの被安打5。 完全に抑えていた感じで、責任を果たして..... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 07:21 AM

» みごとな完封リレーで阪神勝利☆ [まぃかの日々]
勝ちました〜 3−0 まずは5回 藤本のヒットから、次のブラウンの打席は代打片岡に そこで、暴投があり藤本3塁へ またまた暴投でホームまで戻ってきちゃいました。 で1−0 次はなかなか入らなかったんですが、投手陣今日もがんばってくれました 追加点は8回 鳥谷、..... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 07:49 AM

» ラッキーブラウン [G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!]
ただいま試合消化確率100%です! 今期は雨で試合が流れたことがない! 唯一、仙台で中止にはなったが、 予備日に試合が行われた。 「そんなことははじめだや。」岡田監督の弁。 祝日でも頼れるラジオはMBS! 今日もサンテレビで中継やんけ~(泣) 深夜に録...... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 07:52 AM

» 横浜3連戦の初戦を勝利 [hirx-blog]
オールスター前の最後の横浜3連戦の初戦に勝利!! 昨日の試合はアゴ倉投手に終盤まで手こずりながらなんとか攻略できたという感じでしょうか。先制点はワイルドピッチ?パスボール?での得点だったので8回2アウトからの3連打(鳥谷・シーツ・金本選手)での2点が大きかったと思います。やはり緊迫した試合展開で3,...... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 08:36 AM

» ◆7/18対横浜(〇3-0) [本家 rokkoUOroshi]
対横浜 10回戦 阪神甲子園球場 [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 09:55 AM

» 勝たんと試合すべからず。負けじと試合すべきなり。 [ちゃれとら]
 双六の上手といひし人に、その手立を問ひ侍りしかば、「勝たんと打つべか  らず。負けじと打つべきなり。いづれの手か疾く負けぬべきと案じて、その  手を使はずして、一目なりともおそく負くべき手につくべし」と言ふ。   道を知れる教、身を治め、国を保たん道も、またしかなり。... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 10:35 AM

» お見事な守り勝ち! [tanachan日記]
またもや零敗のあとのイヤな雰囲気の中の試合。先発ブラウンもこれまでよりはマシだが、相手は好調の門倉。試合は淡々と進むが、内容は押されっぱなし。アッと目を瞑った当たりがアンディのグローブに収まること3度。 すると奇跡が!藤本のポテンヒットから作ったチャンス。ワイルドピッチ2発で横浜バッテリーがプレゼントしてくれる。ありゃりゃ。 こうなれば、勝利の方程式を6回から前倒しで活用。さあ球児だ、ジェフだ、久保田だ。ジ�... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 11:24 AM

» あぶないズラ・・・ [新任パパ@スロプーの行動日報]
アン♪ドゥ♪  ぐはっ!グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ 2日ぶりの更新なので、とりあえずアンちゃんの負け画像も投入しました。 一昨日の結果  阪神 0-1 瀕死の鯉 さて、こんばんわ♪ 今日の試合は凄かったですね。 「起こせ、ジャストレボ... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 12:23 PM

» 明日につながる三連打 [ガンバレ 阪神タイガース 2005]
 7月18日 甲子園球場    阪神 3−0 横浜  結果とスコア  投手戦、守り合いの展開に持ち込めばこちらのもの。 最も昨日は少し誤算でしたが・・・。 その中でもシーツの好守備が光りました。 外人部隊二人のお立ち台でも話題になっていましたが、ブラウンはシーツに飯をおごるだけではすまないのでは?  それに引き換え門倉は・・・。 なに? ワイルドピッチが二つ? それで�... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 12:57 PM

» 助っ人コンビ☆ [なんでもあり]
ナイスガイ!! [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 01:03 PM

» ほぼ盤石の完封リレー! [よろずおしゃべり堂]
 7月18日、阪神vs.横浜戦。 。浜・門倉、阪神・ブラウンの先発で始まったこの試合、 予想以上にタイトなゲームになったが、先取点は意外な形で もたらされた。 [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 04:56 PM

» ブラウン投手の勝ち運 それはまるで化石のように貴重だね。 [ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?]
昨日の試合は安藤投手が素晴らしい好投をしながらの敗戦でしたが、その嫌な流れを見事きっちり絶ちきってくれました!!!   連敗をしないタイガースは強いです(*^_^*)     まぁ、今日の試合をまったく観戦していませんので、ブラウン投手がどういうピッチ... [Read More]

Tracked on Jul 19, 2005 at 09:37 PM

« そのとき浜風が止まった | Main | Wonderful Tonight »