« タイガースファン意識調査に参加 ―今年はやりまっせ!― | Main | 「首を5回振りましたねぇ・・・」 »

Jul 05, 2005

切り裂いた 雨中空間 快調弾

S|000 000 100|1

T|000 400 00X|4

5日 7回戦(甲子園) タイガース 3勝4敗

勝:井川 8勝3敗 負:藤井 5勝6敗 S:久保田 3勝2敗11S

本塁打:今岡15号(四回・打点③=藤井)
     ラミレス20号(七回・打点①=井川)


近畿地方は5日連続で雨。
6月の空梅雨状態から帳尻を合わせるかのように降り続く雨に、今日の試合開催が怪しい雰囲気だったがさすが甲子園。
試合中も間断なく降り注ぐも、何事もなく9イニングの試合を全うすることが出来た。

試合前には6月の月間MVP選手が発表され、セ・リーグの投手部門で年間MVP候補とも目される藤川が受賞。
これでタテジマ戦士が3ヶ月連続の受賞と、首位の勢いをそのまま如実に表しているようだ。
「自分に対するというよりチームに対する評価」というコメントにもあるように、彼がチームの好調を支え、チーム状態のよさが彼の奮闘を支える好循環を物語る。
また「投げられる喜びを感じているので疲れはない」ともコメントしたようで、今はモチベーションの高さが体力的な部分を上回っているようだが、来年以降を見据えた起用を考えるなら後半戦以降の登板間隔やこのオフの体のケアの仕方など、本人と球団との間でしっかり意思疎通する必要がある。
ちなみに二軍でもウエスタンリーグ・6月MVPに赤松が選出
彼が表舞台に出てくる日もそう遠くないかもしれない。


さて、試合のほうは先発はタイガースが井川、スワローズが藤井
屈辱の二軍落ちから復帰して3連勝中の井川だが、まだ我々が知る彼本来の姿とはいえない。
しかし、徐々に徐々にまことに徐々にではあるが上昇曲線を描きつつあるのは確かだろう。
そろそろここらで我々を安心させてくれるような投球を見せてくれるのだろうか。

きょうも全編ラジオだったので(録画し忘れた)彼の投球の様子はよくわからないが、聴いているぶんでは真っ直ぐはソコソコだが変化球が高めに浮き気味の序盤3イニングの立ちあがりだったらしい。
しかし、初回に先頭の青木に内野安打されたあとや、三回には宮出の左前打のあとに併殺打で切り抜ける効率のいい投球でピンチの芽を摘み取る。
そして以前よりテンポがよくなったように感じる
自分の調子との兼ね合いもあるだろうが、前回の安藤の投球に刺激された面もあるかもしれない。

ただ前回登板を観たときに気になっていたのだが、井川の球種に真っ直ぐとチェンジアップの中間の球速、変化を見せる球があるような気がする(気のせいかもしれないけど)。
きょうの投球内容を見てると実に12の内野ゴロを記録しているが、かねてから言われているツーシーム系の球なのだろうか。
普段は飛球アウトの多い彼にからしてちょっとイメチェンを感じさせる。
新しい球種に可能性を見出すことも悪くはないが、出来ればより真っ直ぐに磨きをかける方向に力を向けてほしいと思う。

その新球効果(?)で7イニングを投げて被安打・5、ラミレスの中越ソロによる1失点のみでハーラーダービートップに並ぶ8勝目
投球数が103というのがこれまでと違うニュー井川を暗示させるが、個人的には相手をねじ伏せる‘剛’の井川にこだわってほしいな。
テンポよくスイスイと打たせて取るクールビズ投球もいいけど、打者の懐をえぐる強い真っ直ぐと葵の御紋のような輝きを見せるチェンジアップで相手をひれ伏せる投球が井川にはよく似合う。
それが本当の意味でのエース復活といえるんじゃないか。
勝つための努力、研究を惜しまない姿勢は解るけど、一ファンのちょっとしたワガママと思ってもらえればね。


さぁ、先発が頑張っているときこそ打線が奮起してやらねば。
なんせ相手はリーグ防御率ナンバー1投手だからそう簡単に点は獲れそうにない。
予想通りというか、3イニングで初回の鳥谷の右前打1本に抑えられ、投手戦の様相を呈する。
しかし四回裏、やはりこの男が局面を一気に変える。
この回先頭の赤星がボテボテ遊安打でこの日初の出塁すると、鳥谷の投犠打をはさんでシーツの中前適時打でアッサリ先制するなんともマーベラスな展開。
なおも金本がリーグでダントツトップとなる55個目の四球でお膳立てすると、ここまで4試合、21打席音無しだった今岡に値千金の左越3ランが飛び出してあっという間にこの回4得点
この後3本の安打が続くが、2塁走者・スペンサーの本塁憤死もあってそれ以上の追加点はならず。
その際にスペンサーと捕手・古田が本塁上で激突し、次の回から捕手が小野に替わる。
足首を痛めたという古田の状態だが大丈夫だろうか。
ただVTRを観ても、スペンサーも当り方が少し強引過ぎるぞ。
タイミングと捕手の立ち位置からして、はっきり言って無意味。
気持ちは解らないでもないが、スペンサー自身にもケガのリスクがつきまとうだけに気をつけてくれよ。

前試合の記事「今岡の復調があるかも・・・」みたいなことを書いてしまったが、まさかこの大事な場面で最高の仕事をしてくれるとは・・・。imaoka_7_5
右打者のヒザ元へ食い込む真っ直ぐを、うまくヒジをたたんで体の回転で持っていった見事なスイング。
普通ならポールの外へ切れる打球になるのだが、フェアゾーンに入っていったのはバットが最短距離で出ているからだろう。
来た球種、コースに対して無心というか反応で打ったような感じ
だとすると、これまでの不振はあれやこれや考えすぎていたからかなぁ・・・。
藤井の調子も悪くなかったはずだし決して失投ではないが、あの球をあそこに運ばれては仕方ないといったところだろうか。
八回にも河端から中前打を放ってくれたし、これで完全に吹っ切れてドン底状態から脱したかな。
今調子がいいほかの選手が下降線をたどったときに、また選手会長が救ってくれるだろう。
エンジンが再点火した今岡の打棒に期待しよう。


他球場の結果

D 1 ― 2 G

F 8 ― 1 M

Bs 5 ― 4 L

H 9 ― 1 E

C  中止  B

|

« タイガースファン意識調査に参加 ―今年はやりまっせ!― | Main | 「首を5回振りましたねぇ・・・」 »

Comments

Hi, my Best free mp3 music downloads site: :
free music download = free music video = FREE MUSIC DOWNLOADS = free music download sites = free ipod music downloads = how to download music = mp3 downloads = free music downloads = free country music downloads =
http://bbs.geog.ucsb.edu/ubb/Forum11/HTML/000017.html download music free :: http://mywebpage.netscape.com/free5mp3/free-mp3.html free download music :: http://nmstandards.org/portal_memberdata/portraits/vsemoe how to download music :: http://bbs.geog.ucsb.edu/ubb/Forum11/HTML/000017.html free legal music downloads :: http://nmstandards.org/portal_memberdata/portraits/vsemoe free ipod music downloads :: http://musicdownloadsmp3.tripod.com/music_downloads.html download music for free :: http://www.sopadre.com/gallery/louies/music.html free download music :: http://musicdownloads4free.angelfire.com/free-music.html music downloads pc :: http://musicdownloads4free.angelfire.com/free-music.html music download :: http://musicdownloadsmp3.tripod.com free mp3 music downloads :: http://idisk.mac.com/fmp3musicdownloads/Public/free-music.html how to download music ::
[url=http://bbs.geog.ucsb.edu/ubb/Forum11/HTML/000017.html]free music for ipod[/url] .. [url=http://mywebpage.netscape.com/free5mp3/free-mp3.html]music download free[/url] .. [url=http://nmstandards.org/portal_memberdata/portraits/vsemoe]download music for free[/url] .. [url=http://bbs.geog.ucsb.edu/ubb/Forum11/HTML/000017.html]free music for ipod[/url] .. [url=http://nmstandards.org/portal_memberdata/portraits/vsemoe]free download music[/url] .. [url=http://musicdownloadsmp3.tripod.com/music_downloads.html]limewire music downloads[/url] .. [url=http://www.sopadre.com/gallery/louies/music.html]music download free[/url] ..

Posted by: free mp3 downloads | Jul 12, 2007 at 02:18 AM

Hello Dear, are you really visiting this website regularly, if so afterward you will definitely obtain pleasant know-how.

Posted by: Best Dating Sites | Dec 18, 2014 at 07:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/4844847

Listed below are links to weblogs that reference 切り裂いた 雨中空間 快調弾:

» 預言者どん様と変態の覚醒 (ヤクルト7回戦) [今年の阪神はやらかす!]
預言者どん様恐るべし((((;゚Д゚)))) 昨日のどんでんコメントで、「今岡は分からん。突然打ち出しよる。次ぐらいに急に打ち出すんじゃないか」と申しておりましたが、本日まさにその通りに。 4回裏、シーツ先生のタイムリーのあと、なおも1・2塁で今岡さんに回って...... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 02:36 AM

» ○4-1 誠ちゃんの復活と出遅れた男達の意地 [旅は人生の道標]
相手Pが藤井という事で、今日は捨て試合かなと半ば諦めていた 雨の甲子園に詰めかけた4万人のファンの大声援が エースと不振の男を蘇らせた 4回、アンディのタイムリーで1点を先制 金本四球で迎えるは4試合連続無安打の男 誠ちゃんの一振りが描いた放物線には、そんな皆の祈りとか願いがこもっていたと思う 8回にもヒットが出て、4打数2安打 この天王山、最大の懸念材料だった誠ちゃんが復活した 井川は先日の安藤を手本にするかのようなテンポの良い投球 ねぇ、みんな俺の記事見たでしょ?(笑 投手のテンポの良さが試... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 03:02 AM

» 阪神、難敵藤井を打ち下す!!今岡値千金3ラン!! [阪神タイガース応援&矯正の日々]
阪神、本当に強い!! ヤクルト藤井 vs 阪神井川 のエース対決でした。 3回までは、ランナーを出しているにもかかわらず、ダブルプレーでチャンスをつぶし、お互い9人で終わっていました。(この辺はテレビ見ていませんでした) 4回裏。 赤星が2-3よりしぶとく... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 03:20 AM

» 阪神vsヤクルト 7月や!今岡や!七夕シリーズ! [ダイナマイトmasaブログ]
さぁ〜今日から2位ヤクルトと甲子園で3連戦! 七夕シリーズ 阪神タイガース頑張ってもらいましょう。{/face_fight/} 両チーム先発 阪神=井川 ヤクルト=藤井で始まり 1〜3回まで両投手ともランナーを出すものの0で抑え投手戦と思いきや 4回の裏、赤星がヒットで塁に出ると鳥谷が犠打で送り、シーツがここで センターへタイムリーを放ちタイガース1点を先制!{/hakushu/} 良いぞぉ〜。 続�... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 06:38 AM

» 3連勝で貯金15! [仙丈亭日乘]
會社から歸宅したら、すでに阪神・ヤクルト戰は終はつてゐた。 結果は4−1。 先發は井川。 得點は4囘裏の攻撃で、シーツのタイムリーと今岡の15號3ランによる。 今岡は久しぶりのヒットだ。 正確なところは覺えてゐないが、たしか19打席か20打席ぶりではないだらうか。 これで長いトンネルを拔け出してくれたものだと信じたい。 井川は7囘まで投げて1失點。 3點も差があるにも拘らず、なぜ7囘... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 06:45 AM

» 火曜日に6連勝! 慶ちん今岡ありがとう! [G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!]
夕方前から大阪は雨が降ってきました。 甲子園も雨です。 雨が似合う男は最愛の 私の妄想夫・井川慶です。 先発は夫の慶。 アチラは藤井。 慶ちん7、8回までは投げてくれへんか~! お願いやわ投げ抜いて! ラジオ聞いてなかってんけど、 1点先制しとっ...... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 07:48 AM

» エース対決、井川に軍配。今岡復活で燕に先手! [まどかだでぃ]
今日はほんと大事な一戦となりました。 今週のヤクルト3連戦、中日3連戦、来週のヤクルト2連戦。この8試合は、今シーズンの天王山的な3カードとなります。ここの勝敗如何で、秋にどうなるかが違ってくるでしょう。その初戦が、今日。ということで、阪神もヤクルトも当... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 07:54 AM

» ほんとに期待しますよ、選手会長さん! [1軍復帰だかっとばせー!!はまちゃん31♪♪日記]
「今岡選手は常々「岡田監督を胴上げしたいんです」と、そうおっしゃっています。まだ早いかもしれませんが、期待していいですよね」「まだ早いですけど・・・期待していて下さい。」言いましたね、選手会長!!交流試合が終わって、また中日と競り合うのか・・・と思って...... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 08:49 AM

» エース井川&今岡復活で2位以下を突き放す勝利 [mitsuの徒然日記]
2005/7/6 ○阪神4 - 1ヤクルト●。 あの不調だった、エース失格と言われていた井川投手がまさに復活を印象付ける素晴らしいピッチングでハーラートップの8勝目をあげ、タイガースの3連勝を演出してくれました。打っても相手のエース藤井投手に対し4回に集中した攻撃を見せ、シーツ選手タイムリー、金本選手四球の後今岡選手復活の3ランとクリーンアップが試合を決めてくれました。特に今岡選手は21打席連続ノーヒットと当たって�... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 08:53 AM

» ◆7/5対ヤクルト(〇4-1) [本家 rokkoUOroshi]
対ヤクルト 7回戦 甲子園 ヤ|000 000 100|1 神|000 400 00x|4 勝:井川8勝3敗0S S:久保田3勝2敗11S 敗:藤井5勝6敗0S HR:今岡スリーラン15号/ラミレス ソロ20号 ヤ:藤井-花田-五十嵐-河端 神:井川-藤川-久保田 -------------------------------------------------------------------- 人気ブログランキングと元祖ブログランキングへの投票よろしくです。 ... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 09:37 AM

» 雨中の闘魂劇場 [よろずおしゃべり堂]
 7月5日、阪神vs.ヤクルト戦。  ヤクルトはセ・リーグ防御率1位の藤井修悟、阪神は 前回ぐらいから少し、変化の見えてきた井川の先発で 試合が始まった。  さすがに両チームのエースと目される投手同士の対戦 らしく、どちらも一巡目をすべて三人ずつで終わらせる 好投を..... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 10:58 AM

» 井川の好投でして、貯金15でして、球児の「ご褒美」でして… [惰性自身]
 プロ野球結果 阪神4−1ヤクルト (共同通信) - goo ニュース  何だかんだ言って…今岡と井川は頼りになりますね。  井川は「もう2軍には行きたくない!」と思っているのでしょうか?  ラミレスに1発食らったとは言えども、7イニングをしっかり投げぬき…安心して観られましたね^^  でも個人的な願望とすれば、どうせなら最後まで投げて欲しかったのですけれどね^^;  次は完投をお願いしましょう。 ... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 11:17 AM

» 復活・・・お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う! [新任パパ@スロプーの行動日報]
やってくれました・・・ 待ってました・・・ もう、最高です! アメブロの激重画面からの復活!・・・ではなく、  ドッカァーン!( ゚д゚)ドカンー 選手会長、今岡誠 ここに復活!キタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 11:54 AM

» 岡田監督の哲学。 [ガンバレ 阪神タイガース 2005]
 7月5日 甲子園球場    阪神 4−1 ヤクルト  結果とスコア  しかし岡田と言う監督はどうでしょうか。 3点リードで8回、9回。 井川の球数は103球。 当然完投・・・と思っていたものですから、藤川が出てきたときには驚くと同時にあきれました。 慎重と言うべきか、頑固と言うべきか・・・、まあ、これが彼の哲学なのでしょう。 それに応える藤川もたいしたもの... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 01:38 PM

» 今岡、復活の激弾! - 7月5日・ヤクルト戦結果 [猛虎雑貨店]
7月5日(火) 甲子園阪神タイガース 4-1 ヤクルトスワローズ勝:井川 8勝3敗 セーブ:久保田 3勝2敗11セーブ 敗:藤井 5勝6敗本塁打:今岡15号3ラン ラミレス20号ソロ雨の心配も何のその、俺たちの誇り・タイガースナインが甲子園に還ってきてまいりました。燕返し第1ラウンドの... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 06:09 PM

» エースと会長が活躍して、負けるわけ無いでしょっ!!! [ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?]
甲子園は大粒の雨が降っていましたね。 白いベースがドロドロになっていましたよ…。 選手のみなさん、関係者のみなさん、そして聖地のスタンドから応援していたファンのみなさん、本当にお疲れ様でしたm(__)m     本日は7回の裏からのテレビ観戦ですので、井... [Read More]

Tracked on Jul 06, 2005 at 08:47 PM

» 7月6日 阪神-ヤクルト戦 [THE MIDDLE WAY -競馬、野球、音楽のブログ-]
7月6日 阪神-ヤクルト 7回戦 ヤクルト000 000 100|1 阪神  000 400 00X|4 ○井川  8勝3敗 S 久保田 3勝2敗11S ●藤井  5勝6敗 本 ラミレス20号、今岡15号 ヤクルトに完勝!!これぞベストな勝ち方では?? 今岡が久々に快音!!マルチ安打もいつ以来ですか?(笑) 矢野が猛打賞で「鳥谷、お先!」とばかりに打率3割。 鳥谷は.299…。あと少し!! 井川、今回は1失点。ラミレスに一発打たれましたが、良かったんじゃないです... [Read More]

Tracked on Jul 07, 2005 at 12:58 AM

« タイガースファン意識調査に参加 ―今年はやりまっせ!― | Main | 「首を5回振りましたねぇ・・・」 »