« エースと呼ぶにはまだ早い・・・? | Main | 日曜重賞予想 ─プロキオンS─ »

Jun 15, 2005

10点で貯金10

T|020 210 230|10

       L|120 000 000| 3

15日 交流5回戦(インボイスドーム) ライオンズ 1勝4敗

勝:杉山 3勝4敗 負:帆足 6勝4敗

本塁打:栗山5号(一回・打点①=杉山)
     金本16号(七回・打点①=小野寺)
     今岡13号(七回・打点①)=小野寺)
     鳥谷1号(八回・打点②=長田)
     金本17号(八回・打点①=長田)


きのうの段階でマリーンズが交流戦優勝を決め、残念ながらタイガースが初代交流戦王者の栄誉を手にすることが出来なかった。
ここまで交流戦3位のタイガースのパ・リーグ各チームとの対戦成績を見ると、交流戦順位の上位2チーム、マリーンズとホークスに負け越している
その首位マリーンズのセ・リーグチームとの対戦成績は、負け越しは対スワローズだけで、ホークスに至っては対ドラゴンズと五分に渡り合った以外は、全て対戦勝ち越し
そうしてみると、交流戦の優勝ラインは最低貯金10全てのカードでほぼ2勝1敗ペースという感じ。
まだ今年初めてなので全てを判断できないが、リーグ戦同様交流戦でも頂点に立つというのはなかなか大変だわ。


貯金1の段階で交流戦を迎えたタイガース。
14日現在でセ・リーグの首位を快走、貯金も9を数えている。
あとひとつ勝てばとりあえず区切りの貯金10となるわけだが、前日に井川が自身の復活の狼煙を上げる白星を挙げたことで、その勢いに乗って今回も勝利といきたいところ。

ライオンズの先発は前回の対戦で苦杯をなめた帆足、タイガースが甲子園での松坂との気迫のこもった投げあいが印象に残る杉山
ともに相手チームから白星を挙げている投手同士の対戦で、どちらの打線がそのときのリベンジを果すか興味深い戦いとなった。

試合は初回から波乱の幕開けとなる。
先頭の赤星がいきなり遊内野安打で出塁し、すかさず盗塁成功。
しかしその際に、遊撃手・中島のヒザと赤星の左わき腹とが交錯し、二塁上でうずくまってしまう。
何とか立ち上がってプレーを続行するが、ラジオを聴いていても苦しそうな表情だったのがうかがえる。
その裏守備位置に就いていたので大したことはなかったように思えたが、結局次の打席で代打・上坂を告げられ、本人も病院に直行したとのこと。
先ほどスポーツニュースでそのシーンが流れていたが、スピードの乗ったところにまともに中島のヒザへぶつかっていったため、相当な衝撃があったと思われる。
その後の情報では「肋骨が折れてはいない」ということだったものの、詳しい検査結果はあしたにならねば判らないそうなので、まだ不安は拭いきれない。
とにかく軽傷であることを切に願う。

対する杉山はピリッとしない。
初回、先頭の栗山に左越本塁打されてアッサリ先制を許す。
続く赤田も右前打されるも、中村を併殺打に打ち取って何とか最小失点でしのぐ。
球のキレ、制球力もイマイチなようで、先行きが非常に不安な立ち上がり。

二回表、一死後にこの試合7番・一塁で首痛のシーツに替わって今季初先発の町田が粘って四球を選ぶ。
矢野が倒れたあと、9番・関本の打球は左翼線へ、そこで一塁走者の町田が長駆生還して適時二塁打となってすかさず同点に追いつく。
やはり初スタメンで町田も気合が入っていたのか、本塁上で捕手の田原に体当たり!
前日の井川の気迫が乗り移ったかのようなプレーだ。
なおも負傷の赤星の代打・上坂も三塁線を破る適時二塁打で続き、逆転に成功。
序盤から帆足攻略の糸口を下位打線からつかみ始める。

これに乗っていきたい杉山だがどうも安定しない。
先頭の和田に対し簡単に四球を与えたのを皮切りに、フェルナンデスの中犠飛、赤田への押し出し死球でいとも簡単に逆転を許す。
1安打しかされていないのにこの回だけで4四死球という荒れ放題ぶりで、せっかくのいいリズムを自らの手でブチ壊してしまう。
特に赤田への死球のシーンでは、大阪毎日放送ラジオ解説の八木裕氏をして「考えられないボール」と言わしめるほど。
そんな杉山も三回以降は徐々に自分のリズムを取り戻したか、結局5回を投げて被安打5の四死球5
ひょっとしたら前回の登板で痛めた右手親指の影響があったかもしれないが、白星がついたとはいえ本人にとっても不本意な内容だったはず。
ただ、防御率2.81がしめすとおり、勝ち星に繋がらなくともいい内容の投球は披露していた。
そして今回も悪いなりに何とか粘ることが出来た。
次のオレ竜斬りにも大いに期待しよう。

しかし打線は相変らず好調。
四回に鳥谷の右前2点適時打で再逆転に成功すると(ここでも関本の本塁猛突入が!)、五回には町田の右前適時打
七回に金本&今岡のソロ本塁打競演があったかと思えば、八回には鳥谷の嬉しい今季初アーチとなる右越2ランと金本の2打席連続中越ソロと、ライオンズ投手陣を完全に粉砕。
大技あり小技あり、気迫あふれる走塁ありと13安打10得点で完全に力で圧倒した。

特にこの交流戦の特徴として試合後半の打線爆発が挙げられるが、相手に表の継投策をさせない展開に持ち込んでいるのが最大の要因だ。
先発のあとを受けた中継ぎ陣が中盤から終盤にかけてしっかりリードを保てる力があるからこそそういう戦いが出来るわけであって、逆に言えばその中継ぎ・抑え投手にかかる負担も増えてきていることになる。
今回の杉山も5回で降板と、後ろの投手のお世話になる展開になってしまったが、せめて6回まで投げきるということを全ての先発陣の当面の目標にしてもらいたい
3戦目は前回完封の福原が先発だろうから、なるべく後ろの投手を休ませるだけのイニングをお願いしたいね。


他球場の結果

G 4 ― 0 E

S 4 ― 1 M

D 2 ― 0 Bs

F 8 ― 2 C

H 6 ― 2 B

|

« エースと呼ぶにはまだ早い・・・? | Main | 日曜重賞予想 ─プロキオンS─ »

Comments

こんばんわ。

赤星君、心配ですね~。
肋骨には異常なしですか?

肋骨って、折れやすいみたいなので心配してたんです。
・・・ちなみに私、今春、風邪引いて咳き込んだら折れてしまいましたの(^o^)

今日はHRのおかわりですごかったですね。
濱ちゃんが、あの大波に1人乗れてなかったのが残念です(T_T)

Posted by: はまちゃん31♪♪ | Jun 16, 2005 at 12:35 AM

はまちゃん31♪♪さん、こんばんは。

ホント、赤星のいないタイガースは考えられないので心配で仕方ありませんね。
痛めた箇所がちょうど肋骨の下側の支えがないところだったので折れやすいところなんですよね。
それに筋肉でカバーできないところですし。


>ちなみに私、今春、風邪引いて咳き込んだら折れてしまいましたの(^o^)

あ~咳きやクシャミで折れるケースってよくあるみたいですからね。
もう今は大丈夫なんですか?

とにかく今は赤星が無事なことを祈りましょう。


>濱ちゃんが、あの大波に1人乗れてなかったのが残念です(T_T)

2番、4番、5番、が一発打ってるだけになんか「村八分」状態でしたね。
例の予想も、この試合で打てなかったので非常に厳しくなってきました (T_T)
あしたの試合に一縷の望みを託します(苦笑)。

Posted by: Tigertail@腰痛の管理人 | Jun 16, 2005 at 01:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/4567083

Listed below are links to weblogs that reference 10点で貯金10:

» 阪神vs西武 10−3 阪神勝利! 貯金10 [ダイナマイトmasaブログ]
昨日の井川で貯金を9にした阪神タイガース 今日の先発、阪神=杉山、西武=帆足で始まり 私は3回の裏まで仕事場からラジオ観戦をしており何やら赤星が盗塁の時に 負傷したと聴いたのだが大丈夫なのか? 気が付けば代打上坂が出ていたのでチョット心配だ。 試合はシーソーゲームになりはしたが4回以降、阪神の一方的な ゲームになりました。 7回は兄貴・誠のアベック弾で2点 8回は鳥谷の1号HRと兄貴の今日2本目 ... [Read More]

Tracked on Jun 15, 2005 at 10:21 PM

» 虎、獅子に連勝で貯金10! [仙丈亭日乘]
インボイスでの西武との第2戰。 先發投手はタイガースが杉山、ライオンズが帆足。 私がTVを見始めたのは4囘表。 2−3で1點負けてゐたが、1點差ならなんとでもなるだらう。 案の定、4囘表に鳥谷の2點タイムリーで逆轉した。 なんと云つても、けふのハイライトは7囘表。 先頭の金本がレフトスタンドにホームランを打つと、 その餘韻醒めやらぬうちに、續く今岡が同じくレフトスタンドにホームラン! 豪快な2連發で試合はほぼ決つた... [Read More]

Tracked on Jun 15, 2005 at 10:44 PM

» 拝啓赤星君へ・・ [獏の食わず嫌い]
リサです わき腹の具合はどうですか? セッキーも本塁突入で怪我してしまったらしいです。 みんな無茶はせんといて下さい。 リサです 金本さんを尊敬するのはわかりますが、彼は人間枠ではありません。 真似をすると選手生命にかかわります。 怪我さえなければ必ず優勝できます。 怪我だけはしないで下さい。 リサです 赤星君の代わりに出た元F1セブン上坂が活躍しました。 ちなみに西武のもとF1セブン高波は阪神... [Read More]

Tracked on Jun 16, 2005 at 12:02 AM

» 今日も快勝!!アニキもおかわり [1軍復帰だかっとばせー!!はまちゃん31♪♪日記]
今日の試合は血沸き肉踊る〜〜大興奮♪あかほっさんと中島君の交錯!濱ちゃんにデッドボール!町田選手がタックル(?)!セッキーも!!アニキのHR!おかわり〜〜選手会長も!!そしてなにより鳥谷さん大活躍!!ホームランも・・・ああぁぁもうお腹一杯。濱ちゃん、今日...... [Read More]

Tracked on Jun 16, 2005 at 12:30 AM

» アニキが来た!鳥谷も来た!みんな来い来い大爆勝! [よろずおしゃべり堂]
 6月15日、阪神vs.西武戦。  ライオンズ先発の帆足には前回、西京極でキッチリ抑え られて負けている。だからなのか、岡田監督はライトに スペンサー、一塁に町田、二塁に関本を起用、右打者中心 の打線を組んだ。その指揮官の闘志が選手に伝わったのか、 序盤、ゲームは打..... [Read More]

Tracked on Jun 16, 2005 at 01:00 AM

» 気合のタックルと花火大会 (西武5回戦) [今年の阪神はやらかす!]
スポーツ新聞やスポーツニュースで取り上げられていましたが、西武の本拠地では負けなしとか。 こういうジンクス的なものが広く知れ渡ると、得てしてストップしてしまうものだが果たして。 今日は先発が帆足ということもあり、不動の赤星・金本・鳥谷以外はずらりと右...... [Read More]

Tracked on Jun 16, 2005 at 01:04 AM

» 西武に連勝!阪神貯金今季最多の10に! [まどかだでぃ]
強い・強い・強い!! いやー、今日もほんと強かったようですね。またしても、仕事で見れずに悔しい思いをしております。 今日の先発は、阪神が杉山、西武が帆足。帆足には前回してやられているので、なんとかリベンジしたいところ。  ... [Read More]

Tracked on Jun 16, 2005 at 01:15 AM

» 鳥谷が確変!今日も勝ったぞ阪神タイガース [夜香花]
■西武 3 − 10 阪神 兄貴・今岡のアベックアーチ そして今日はなんと言っても鳥谷! 満塁のプレッシャーのかかるシーンで逆転タイムリー。 さらには今季1号となるライト2ランホームラン。 3安打4打点という大活躍でした。 ほんと交流戦に入ってから鳥谷の調子がいいですね。 このままいい調子でシーズンが終わる頃には3割いけるといいですねー。 けどまぁ、鳥谷に3割バッターというのは期待してないんですが^^; まだルーキー2年目ですし.270以上で堅実... [Read More]

Tracked on Jun 16, 2005 at 07:46 AM

» 大逆転勝利!敬ちゃんまっていました弾!!! [G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!]
ミニラジオ忘れて、家に帰ってABCナイター 貯金10を目指して勝つんや~\(*^○^*)/ 先発は杉山。 西武は帆足。 BS-7のエンドレス中継観戦や~ 中継は6時5分から始まります。 ノーアウトで赤星クンが2塁や! いいゾ!チャンスや! 今日のDHは浜ちゃん。 ...... [Read More]

Tracked on Jun 16, 2005 at 08:21 AM

» 序盤接戦も、終わってみれば大勝! [mitsuの徒然日記]
2005/6/15 ●西武3 - 10阪神○。 5回までは逆転に次ぐ逆転でシーソーゲームとなっていましたが、やはりその流れを止めたのは球児投手でしたね。5-3とリードしながら、2アウト満塁で打者は3番の中村。しかもノースリーまでいきながら、最後は開き直って直球だけで押し切った感じでしたね。あそこで打たれていればこんな対象にはなっていなかったのではないでしょうか。そして続く7回も4番カブレラ、5... [Read More]

Tracked on Jun 16, 2005 at 08:30 AM

» 対西武 ☆10対3 インボイスドーム ♪さぁ君がヒーローだ!鳥谷敬♪ [LOVE&PEACH PROJECT]
神 020210230|10 杉山.橋本.江草.藤川.ウィリアムス.桟原-矢野 西 120000000|3   帆足.正津.小野寺.長田-田原.野田 (勝)杉山3勝4敗0S(敗)帆足6勝4敗0S 本塁打(神)金本16号ソロ.17号ソロ.今岡13号ソロ.鳥谷1号ツーラン(西)栗山5号ソロ赤星くんが内野安打で出塁!すかさず盗塁! ここまでは良かったんだけど… 盗塁した際にショートの中島選手の膝がわき腹に入ったみたいで… そのまま出場して1回は守りきったけど2回には上坂くんに託して 病院に行... [Read More]

Tracked on Jun 16, 2005 at 09:32 AM

» 気迫! [ガンバレ 阪神タイガース 2005]
 6月15日 インボイス西武ドーム    阪神 10−3 西武  結果とスコア  しかし野球と言うスポーツは、難しいものですね〜。 良いピッチングをしても勝てないときは勝てないし、調子が悪くて、点を取られても勝てるときは勝てる・・・。 なんとも皮肉な結果。 野球の神様はこの前、3試合ほどの好投をわかってくださり、今回は大目に見ておまけのご褒美を下さったと言うことでしょう... [Read More]

Tracked on Jun 16, 2005 at 01:48 PM

« エースと呼ぶにはまだ早い・・・? | Main | 日曜重賞予想 ─プロキオンS─ »