« お帰り!SHINJO  ~一気に総括ファイターズ3連戦~  | Main | 10点で貯金10 »

Jun 14, 2005

エースと呼ぶにはまだ早い・・・?

igawa_6_14


T|001 002 001|4

L|000 000 000|0

14日 交流4回戦(インボイスドーム) ライオンズ 1勝3敗

勝:井川 5勝3敗 負:松坂 4勝8敗


日本球界初めての実施となった交流戦もいよいよ最終カード。
北の大地で見せたあの浜中の劇的なV打で幕をあけたトラの交流戦も、このインボイスドームで締めくくりに。
かつての西武球場といえば20年前・・・感動のタイガース日本一を決めた場所でもある。
そのときは西武球場で3勝負けなしの成績だったので、実は相性のいい球場なのかも。
20年ぶりに所沢に姿を見せたタイガースが果してその連勝を伸ばすことが出来るか?


両軍先発はライオンズがローテどおり松坂、そしてタイガースが岡田監督が明かしていたように、屈辱の二軍落ちからの再起を目指す井川
いくら成績が振るわないからといって、エースとして投手陣の中心に据えていた男を二軍に落とすのはそれ相当の勇気があったはず。
その男を2週間ぶりに相手の大エースと投げあう形で先発させるのも、監督として非常に勇気のある行動だったと思う。
ただ、松坂に投げ勝つことが出来れば井川本人にも自身となるだろうし、チーム全体の士気も大いに盛り上がるのは間違いない。
岡田監督の今季最大のバクチに井川が応えることが出来るか!?

序盤はラジオだったので詳しくは判らないが、球の走りはまずまずという井川。
しかし二回、先頭の和田に四球、続くフェルナンデスに初球を左前打され、無死・一二塁のピンチを背負う。
そして迎える中島に対し、渾身の直球勝負を挑む井川。
見事遊併殺打に打ち取り、最初の難関を突破する。
これまでだと、こういったピンチを迎えるととりあえず1、2失点は覚悟せねばならないほどだったが、ここを粘ることが出来たのは井川にとっても自信になっただろう。
いや、むしろ球を受けた矢野が「この真っ直ぐのキレなら大丈夫」という自信を持ったかもしれない。
だから、その後のピンチの場面で直球勝負に挑むことが出来たのだろう。
四回は二死から和田に右中間二塁打、五回には先頭の中島に右越二塁打から一死・三塁、六回にも一死・満塁と中盤以降も再三ピンチを迎えるが、後続を強気の直球勝負で断ち切り、結局6回を投げて6被安打・7奪三振の無失点投球。


igawa_vs_cabrera
今回の井川はとにかく腕を振った
基本に戻ってとにかく腕を振った
強く腕を振れば、少々逆球になろうとも少々球が浮こうとも、相手打者は圧し込まれてしまうものだ。
井川は今回それを再確認できたはず。

当然今までも「抑えたい」という気持ちを持って投げてはいただろう。
しかし今回は気持ちよりも気迫で相手に向かっていったように見えた。
もちろん気迫だけで抑えられるほど甘くはないし、二軍での調整中にフォームに何らかの微調整を加えたのかもしれない。
それでも今回TV画面を通じて、今季これまでの井川からは感じることがなかった「何か」を感じることが出来たのは確かだ。
その何かがはっきり見えてくれば、真の意味でエース復活となるであろう。
次回登板はリーグ戦再開初戦のドラゴンズ戦(大阪ドーム)が有力なので、そこでの投球をじっくり拝見するとしよう。


その井川の好投に応えたい打線も二回に鳥谷が中前適時打、六回には満塁の好機に3番・シーツの代打を任された浜中が右前2点適時打で援護。
松坂に対して2試合連続で土をつけたのは大きいし、今回はそれがカード初戦というのも2戦目以降に与える影響面で価値がある。

松坂も序盤から真っ直ぐ、変化球とも制球に苦しむ場面があって決して本調子ではなかった。
8回を投げて9被安打・5四死球と七回以外は全て走者を背負う苦しい投球。
しかし、悪いなりにも相手に決定的な流れを渡すことなく、粘り強く投げていたのはエースの意地といったところか。
捕逸が絡んで先制を許すなど不運な面があるにせよ、4勝8敗という数字は本人も納得いかないはずだ。
今後どう巻き返してくるか注目したい。


hamanaka_6_14

満塁のときはオレにお任せ!


他球場の結果

G 9 ― 3 E

S 2 ― 8 M

D 1 ― 4 Bs

F 3 ― 0 C

H 6 ― 2 B

|

« お帰り!SHINJO  ~一気に総括ファイターズ3連戦~  | Main | 10点で貯金10 »

Comments

短いコメントに気持ちがこもってますね。(^∀^;)
ちょいウケしたのでコメント残しておきます

Posted by: 新任パパ@スロプー | Jun 15, 2005 at 02:55 AM

新任パパ@スロプーさん、はじめまして。
いつもT.Bでお世話になっております。

いつも速報記事でコメント出すんですが、今回は本文記事書く前に疲れて寝てしまいました(苦笑)。

そちらにもお伺いしますね。

Posted by: Tigertail@井川に期待する管理人 | Jun 15, 2005 at 08:54 AM

6回で替わっているようでは
まだエースと呼べないですねえ・・。

昨日はメジャーの関係者も来ていたようで、そういうのを聞くと「・・・・」なんですが(^^;)
これからシーズン終了までイガー君登板日には毎試合来て貰いますか。

Posted by: りさふぇるなんです | Jun 15, 2005 at 05:25 PM

りささん、まいどです。

確かに、きのうウチも「せめて6回まで」とコメントはしましたけど、きのうの慶クンはそこで限界でしたからね。
エースと名乗るのならそれでは物足りまへんけど、まぁ「よぅやった」と言ぅたりましょか。


>これからシーズン終了までイガー君登板日には毎試合来て貰いますか。

気合入れて投げてくれますかねぇ。
いや、その前に美容師に来てもらわなアカンような・・・(笑)。


きょうのスタメン「7番、一塁・町田」でっせ。

Posted by: Tigertail@腰痛の管理人 | Jun 15, 2005 at 05:39 PM

I was extremely pleased to find this page. I want to to thank you for ones time due to this wonderful read!! I definitely really liked every little bit of it and i also have you saved to fav to check out new things on your web site.

Posted by: best dating sites | Nov 19, 2014 at 01:43 AM

I'm not sure where you are getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for magnificent info I was looking for this info for my mission.

Posted by: best dating sites | Nov 21, 2014 at 08:57 AM

I blog quite often and I genuinely thank you for your content. This great article has truly peaked my interest. I will book mark your website and keep checking for new information about once a week. I opted in for your Feed too.

Posted by: best dating sites | Jan 18, 2015 at 03:41 PM

Oh my goodness! Awesome article dude! Thanks, However I am encountering issues with your RSS. I don't know why I cannot join it. Is there anyone else having identical RSS issues? Anybody who knows the solution will you kindly respond? Thanks!! blogesaurus.com quest bars

Posted by: buy quest bars cheap online | Jan 24, 2015 at 05:41 PM

I am regular visitor, how are you everybody? This post posted at this website is actually pleasant.

Posted by: Free mp4 music downloads | Feb 09, 2015 at 05:59 PM

Wow that was unusual. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyhow, just wanted to say excellent blog!

Posted by: match.com | Feb 15, 2015 at 01:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/4552275

Listed below are links to weblogs that reference エースと呼ぶにはまだ早い・・・?:

» 井川、完全復活。松坂に連勝し、西武に快勝! [まどかだでぃ]
おおっっ!! 井川、完全復活しましたか!!   今日も仕事で全く見ることが出来ませんでしたが、インターネットで結果を確認しています。見ると、6回を6安打2四球で無失点。まずまず、というか期待通りというか、よくぞ復活した!ってとこなんでしょうかね。 今... [Read More]

Tracked on Jun 14, 2005 at 10:01 PM

» 勝つたんだ! [仙丈亭日乘]
けふは飮み會で、11時過ぎに歸宅した。 1軒目が壽司屋で2軒目がカラオケ。 壽司屋を出たところで、仲間が携帶で阪神が3−0で勝つてゐることを確認してくれた。 いま、虎ブロガーのところで試合經過を確認した。 鳥谷のタイムリー、濱中の2點タイムリー、金本の駄目押しタイムリーで、結局4−0で勝つたさうだ。 先發は1軍に復活した井川。 6囘まで失點ゼロなら、まあ合格だらう。 出來れば完封�... [Read More]

Tracked on Jun 14, 2005 at 11:56 PM

» 今日のヒーローは・・・ [新任パパ@スロプーの行動日報]
今日は西武の本拠地 インボイス西武ドームでの交流戦最終カード  先発は、満を持しての登場といわれている 井川 慶  先日、オリックス戦での大量失点でワタシの連勝記録を止めたのは 井川 慶 (#゚Д゚)ゴルァ!! そしてソフトバンク戦での大量失点で2軍へ降格、調整を余儀なくされたのは 井川 慶 (#゚Д゚) プンスコ! ・・�... [Read More]

Tracked on Jun 15, 2005 at 03:14 AM

» 虎とライオン&井川復活物語 [G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!]
異様なハイテンションのABCナイター! いま仕事中でイヤホ―ンでラジオを聞いています。 朝の虎友メールニュースがありました。 前川がオリックスの前田と交換トレード! 前川ファン残念?(←いますか) 片手ぐらいしか登板してませんよね。 古巣でレギュラー取...... [Read More]

Tracked on Jun 15, 2005 at 09:57 AM

» 勝った♪勝った♪また勝った♪ [キダゴ55ろぐ タイガース好き♪]
ブルペン出口真ん前の席でした! 写真撮ろうとすると、すぐ係員が「通路立たないで!」と邪魔する他は サイコーでした♪ 携帯からまともに撮れたの この1枚だけ(とほほ) 明日は休みだから 練習写真撮るぞ〜 [Read More]

Tracked on Jun 15, 2005 at 11:13 AM

» 浜ちゃんまたまた満塁決めた!ロッテ5千万ゲッチュ!と盛りだくさん。 [獏の食わず嫌い]
え〜、むぁえかわさん電撃トレードで、ネタ系選手がまた一人消えてちょっぴし寂しい思いをし、そして、いくらネタ好きでも、塩Tだけは御免と恐れおののくのネガティブ虎ファンの皆様。 めっきり暑くなりましたね。{/face_ase2/} 【西0−4神】 イガーさん復活です。 でも6回降板、またまたジェフ・球児・クボタンの世話になりました。 100点はあげられないかな? でも顔つきが別人やね�... [Read More]

Tracked on Jun 15, 2005 at 05:18 PM

» 阪神が勝ったみたいですね! [夜香花]
■西武 0 − 4 阪神 まずは井川復活(?)おめでとう。 とりあえずまだ1試合なんで疑問符をつけさせてもらいますw そして浜ちゃんがタイムリーを打ってくれたみたいで!! いや〜、映画見てたんで全然試合見てないんですけど明日のスポーツニュースとデイリースポーツで感動を味わおうと思います。... [Read More]

Tracked on Jun 15, 2005 at 11:41 PM

» 井川、完全復活。松坂に連勝し、西武に快勝! [まどかだでぃ]
おおっっ!! 井川、完全復活しましたか!!   今日も仕事で全く見ることが出来ませんでしたが、インターネットで結果を確認しています。見ると、6回を6安打2四球で無失点。まずまず、というか期待通りというか、よくぞ復活した!ってとこなんでしょうかね。 今... [Read More]

Tracked on Jun 16, 2005 at 12:41 AM

« お帰り!SHINJO  ~一気に総括ファイターズ3連戦~  | Main | 10点で貯金10 »