« 遠井吾郎さん逝く・・・ | Main | 雨音はショボ~ンの調べ »

Jun 29, 2005

早くエーヌから脱却しろ 

T|000 104 180|14

       C|010 002 100| 4

28日 7回戦(米子) カープ 2勝5敗

勝:井川 7勝3敗 負:永川1勝4敗1S

本塁打:金本18号(四回・打点①=黒田)
     新井20号(六回・打点②=井川)


今年の梅雨はどうもおかしい
普通なら北海道以外の日本各地にまんべんなく雨を降らせ、稲の発育や夏に向けての生活用水補給の恵みとなるものだ。
きょうの各ニュースを見ると、新潟の水害の様子がおぞましい映像とともに報道されている。
全国的に雨不足が懸念されているというのに、この一極集中的な降りかたはなんだ。
こちら関西でも梅雨入りの報以来、ほとんど雨が降っていない。
代わりに連日真夏の日差しが降り注ぎ、近畿の水がめとも言われる琵琶湖の水位が早くも心配される。
これほどの空っ梅雨でこのまま梅雨が明けてしまうと夏場どうなるのか・・・。

今年の井川はどうもおかしい
開幕当初から真っ直ぐの走りは悪いし、チェンジアップの鋭さも影をひそめている。
今月の初めにはとうとう二軍降格まで食らってしまった。
チーム優勝のために、年間フルに投げてもらわなければならない存在なのに、この体たらくはなんだ。
今年完投したのは千葉でマリーンズ相手に完封勝利をおさめただけ。
本来スタミナが豊富なはずなのに、6~7回を迎えると制球が乱れ、ピンチを招き、救援を仰ぐ試合が続く。
これほど中継ぎ・抑え陣が負担を強いられると夏場どうなるのか・・・。


タイガースにとって米子で行われる2年ぶりの公式戦。
今から数えること6年前、高卒2年目の井川慶がプロ初先発・初勝利を挙げた球場でもある。
当時は今より体の線も細く(今がゴツ過ぎか)、その試合も制球を乱しながら7回途中まで投げて2失点。
打線の援護にも恵まれ、記念すべきプロ第一歩を踏み出した。
その思い出の地で先発マウンドに立つ井川。
6年の歳月が過ぎ、チーム内での立場もあれから大きく変わった。
もう「試合を作る」なんてしみったれた考えで投げてくれるな。
「試合を決める」投球でキミの存在意義を見せてくれ。
この始まりの地で・・・。

初回を三者凡退で難なく切り抜けるが二回、先頭の嶋に左翼線二塁打を許し、一死・一三塁から7番に入った栗原に中前適時打を食らい、アッサリ先制される。
続く石原に四球を与え、満塁のピンチ。
球が高めに浮き、あの頃と同じ制球難で自分を苦しめる。
何も思い出の地でそんなとこまで思い出さなくてもいいだろう。
しかし後続をどうにか打ち取り、最小失点でしのぐ。
今回もまたいつものパターンなのか・・・?

カープの先発は黒田
その相手エースから主砲・金本が四回、左越ソロを放って同点にしてくれた。
投打の中心が揃い踏みして勝てば、チームも勢いに乗れる。
この後の投球がいかに大事かは当の井川がよくわかっているはず。

1-1で迎える五回裏。
一死から先頭打者・木村拓にストライクが入らず四球、二死後緒方に右前打で一三塁となり、打席は嶋。
力みからかそれとも疲れているのか、ピンチになって球が浮き出す。
崩れそうでやっぱり崩れるシーンはこれまで何度も観てきた。
今回もそうなのか・・・肩で息をする井川。
6球目、高めに入った変化球を嶋が弾き返す。
危ない球に思わず息を呑むが、打球は力なく赤星のグラブへ。
5イニングを投げ終えて被安打・5、与四球2、失点1
重い・・・ひたすら重い・・・

六回表、四回に打球を右手に受けた黒田がマウンドを降り、永川が登板。
その永川の乱調に付け込んで桧山の押し出し四球に矢野と代打・浜中の連続適時打で4点を勝ち越し。
これで井川も乗っていけるだろう。
久々の完投勝利に向けてお膳立ては整った。

ところがこれに乗っていけないのが今年の井川。
先頭の前田に遊安打されると、新井に6試合連発となる中越2ランで追い上げられる。
真っ直ぐを完璧に捕えられた井川は続く栗原に井川を強襲する内野安打、一死後に代打・広瀬にも中前打され、ここで降板。
この回の被安打4本はいずれも真っ直ぐ。
一昨年に20勝&MVPに輝き、日本を代表する左エースとして球界に君臨した投手が試合中盤で直球が通用しなくなる現実
チーム打率がリーグトップの相手とはいえ、あまりに辛い。
ここ2試合連勝中だが、投球回数はそれぞれ6回と7回
投球数との関係もあるのだろうが、言い換えればそこに至るまでに苦労しているということ。
常に苦しい投球を強いられている。
今回は替わった藤川が相手の追撃を何とかしのぎ、八回に飛び出した味方の猛攻のおかげで今季7勝目を得ることが出来た。
あの時と同じ、ヨレヨレになりながらも味方の援護に助けられた勝利。
やはり・・・というべきか、今回も試合を決めることが出来なかった。

将来大リーグ入りに目を向ける男の他力本願な姿。
エース復活なんてとても言えたものじゃない。
今年のうちに彼をエースと再び呼べる日が来るのだろうか。
チームが苦しくなったときに彼の力で勝てる試合を観ることが出来るのだろうか。

エース不在の快進撃。
強いねぇ、タイガースは。


他球場の結果

G 7 ― 6 S

F 15 ― 5 L

M 2 ― 6 H

Bs 3 ― 2 E

D 中止 B

|

« 遠井吾郎さん逝く・・・ | Main | 雨音はショボ~ンの調べ »

Comments

こんばんは。リンク先に飛んで読みました。
うわッ、井川細い!!(ユニフォームが懐かしいです)
顔つきはそんなに変わってませんね~。でも若いです。
今日の試合より、6年前の井川プロ初勝利試合のほうが面白いんですけど…(苦笑)
自分、この頃いくつやろ…と思ったら、高校卒業したばかりでした(笑)
あ~若すぎる…あの頃が眩しいなぁ~…(遠目)

Posted by: よっちゃん | Jun 29, 2005 at 03:48 AM

よっちゃん、いらっさ~い。
懐かしい記事でしょ。
その頃のよっちゃんはすでに本格トラキチだったのかな?

当時まだ細ェなぁ~ってゆーか、今はなんかムダな筋肉に覆われてる感じがするので、投げるたびに体が重そうに見えます。
ブレークした3年前辺りが一番理想的なのかなぁ。


>今日の試合より、6年前の井川プロ初勝利試合のほうが面白いんですけど…(苦笑)

いまだに覚えてますよ、この試合。
あの「遠山→葛西→遠山」のいわゆる“スペシャル継投"が炸裂したんですよね。
まさかこれが定着するとは思わなかったけど・・・(笑)。

自分もこの頃いくつやろ・・・と思ったら、高校卒業したばかりでした。
いや、もうちょっと経ってるかな・・・ほんのちょっとだけ(苦笑)。

Posted by: Tigertail@井川の奮起を望む管理人 | Jun 29, 2005 at 09:04 AM

こんにちは。

>重い・・・ひたすら重い・・・。
そう、今年の井川はそんな感じ。晩年の伊良部を見ているようでイライラしてしまいました~。

6年前かぁ、自分この頃いくつやろ…。
無茶出来ひんようになったなぁ~~って気付いた歳でした。

Posted by: はまちゃん31♪♪ | Jun 29, 2005 at 01:48 PM

大阪ニッカンはこういうアーカイブをキチンと残しているんですね
感心しました!
しかし、虎の4・5番がブロワーズとジョンソン(笑
懐かしさに泣けてきました

Posted by: shu | Jun 29, 2005 at 02:41 PM

はまちゃん31♪♪さん、こんにちは。
関西は雨模様ですが、心配していた米子は超いい天気ですね (^。^)

あ~伊良部ですかぁ・・・。
去年、彼は3試合だけ先発したんですけど、どれもまるで勝てる気がしませんでしたねぇ。
伊良部を連想されてるようじゃ慶クンもまだまだです(苦笑)。


>6年前かぁ、自分この頃いくつやろ…。
>無茶出来ひんようになったなぁ~~って気付いた歳でした。

スンマセン、私今のほうが無茶してる気がします(笑)。
生活サイクル改めなあきませんわ。


shuさん、まいどです。

>大阪ニッカンはこういうアーカイブをキチンと残しているんですね

検索してて私も驚きましたよ。
なんせ6年前の記事ですからね。
さらに調べてみると、↓も偶然同じ日だったんようで(これは記憶になかった)。

http://osaka.nikkansports.com/obb/nomura2000/1500.html

月日の流れを感じます。


>しかし、虎の4・5番がブロワーズとジョンソン(笑

ホント、泣けてきます。
・・・ってゆーか、結局この二人には泣かされたわけですが (^^ゞ
言ってみりゃ、スペンサーと似たりよったりの助っ人が中軸を任されるぐらいのチーム状態でしたからねぇ。
(ジョンソンには一発の魅力こそありましたが)
それでも頼らざるを得ないほど弱かったんだなぁ・・・シミジミ

月日の流れを感じます(笑)。

Posted by: Tigertail@井川の奮起を望む管理人 | Jun 29, 2005 at 07:11 PM

うわー〜〜〜
6年前の記事、涙出そうになりました。
すごい、豪華なスタメンや!(笑)
そうかー井川、初勝利やったんですね〜〜〜(しみじみ)
このジョンソンて、背番号00やった助っ人ですか?
あんまり印象ないです。直ぐ帰られましたん?
遠山!アナウンスされたら、湧いてましたねー(笑)

Posted by: テド | Jun 30, 2005 at 12:31 AM

こんばんは、おテドやん。

あ~例の「井川初勝利」記事、思いのほか好評みたいですね。
苦労して探してきた甲斐がありました(笑)。


>すごい、豪華なスタメンや!(笑)

ご、豪華かなぁ・・・。
まぁ、今の実力と照らし合わせるとね。
この当時はまだ発展途上の選手が多かったから・・・。


>このジョンソンて、背番号00やった助っ人ですか?
>あんまり印象ないです。直ぐ帰られましたん?

背番号‘00’の助っ人は17年前にいた「ルパート・ジョーンズ」ですよ。
(あの『にわか日ハムファンのブログ』管理人さんの名前の由来となったダメ外人さんです)
ジョンソンの背番号は・・・42番だったかな。
結局、彼もブロワーズもその年限りの一見さんでした。
ちなみにこのときの‘00’は城友博だったはず(知ってるかなぁ?)。


その頃のタイガースってとにかくホームランバッターをほしがってたから、連れてくる助っ人はたいがい力任せなやつばっかし。
俗に言う『バースの幻影』ってやつね。
でも日本の配球に苦労して「大型扇風機」と化すヤツがほとんどで、概ねその年限りで帰っちゃう・・・ (T_T)
その中でジョンソンは球宴前までに19発のHRを披露してくれて、こりゃなかなかの優良助っ人やんけ~って感じでトラ党ももろてを挙げて喜んでたのね。
でもその喜びもつかの間で、シーズン後半では弱点を覚えられて、球宴以降に打ったHRはたったの1本。
一気にダメ外人へと凋落していきましたとさ。

東京ドームの開幕シリーズで活躍したり、代打で出てきてサヨナラアーチを描いたり、結構印象に残る助っ人ではあったねぇ。
その当時にオマリーコーチがいてくれたら、もっと打ってたやろなぁ・・・。


以上、虎尾が語る「ジョンソンの思ひ出」でした(笑)。

Posted by: Tigertail@井川の奮起を望む管理人 | Jun 30, 2005 at 01:43 AM

こんばんは。お邪魔します。
>その頃のよっちゃんはすでに本格トラキチだったのかな?

微妙です(笑) ※この頃、専門学校に通ってました。
あ、でもクラスメイトに中日ファンの男がいて、毎日罵り合ってたのは鮮明に覚えています。
高校時代に書いてた日記には「MK砲に対して、SH砲だ~」と書いてありました。
※MK→松井・清原 SH→新庄・桧山

>「遠山→葛西→遠山」のいわゆる“スペシャル継投"

懐かしいですね(笑)
私、葛西さん大好きでした。
細身の男性は苦手だったんですけど(爆)、あの投球フォームが大好きでした☆
遠山さんは先月ファームの試合を観戦した時に目撃しました!!
ちょろっとしか拝見できなかったので、写真が撮れませんでした…orz

>もうちょっと経ってるかな・・・ほんのちょっとだけ(苦笑)。

私、見当違いしてるかもな~…トラのシッポさんの年齢を…
(あえて言わないですけどね)

Posted by: よっちゃん | Jun 30, 2005 at 03:10 AM

よっちゃん、お邪魔してくれてありがとです (^^ゞ

>クラスメイトに中日ファンの男がいて、毎日罵り合ってたのは鮮明に覚えています。

アハハ、なにを罵り合ってたんだろ。
「や~い、雨漏りドーム!」とか言ってたの(小学生かよ)?


>「MK砲に対して、SH砲だ~」

SH砲ねぇ・・・この頃は頼りなくて頼りなくて(苦笑)。
私らの時代は日本一当時の『B.K.O (バース・掛布・岡田)』とか、暗黒時代の希望の星だった『阪神少年隊』(たぶん知らないだろなぁ)が思い出されます。
あと『O.P砲 (オマリー&パチョレック)』もあったねぇ。
あ~懐かすぃ。


葛西さんはねぇ、入団当初は先発やってたんですよ。
'92年には開幕投手にもなったし。
プロ生活後半は中継ぎに抑えに大車輪でしたね。
東北高時代には甲子園に控え投手で出場してます。
ちなみのそのときエースだったのは大魔神・佐々木主浩です。

遠山さんも「ゴジラキラー」として中継ぎで大活躍してた印象が強いけど、高卒新人1年目から先発に抜擢されて、その年いきなり8勝を挙げたほどでけっこうスゴいデビューだったんですよ。
当然将来のエースとして期待されたけど、以後は泣かず飛ばずでロッテにトレード・・・。
ロッテ時代には野手転向もしたけど、結局芽が出ずに解雇・・・。
すがる思いで‘投手’として阪神の入団テストを受けて合格、そして見事にカムバック賞を受賞するまでに至ったわけです。
「人に歴史あり」だねぇ~。

・・・なんか思い出話コーナーみたいになっちゃったな、ココ (^^)


>見当違いしてるかもな~…トラのシッポさんの年齢を…

まぁ、心は「松坂世代」だけど(笑)。
ところで「細身の男性が苦手」な割に、赤星クンとか能見クンのファンとはこれいかに??
彼らは別格(笑)?

Posted by: Tigertail@まだまだ若い管理人 | Jul 01, 2005 at 12:08 AM

質問された気がしたので、また遊びに来ました。
>なにを罵り合ってたんだろ。
>「や~い、雨漏りドーム!」とか言ってたの(小学生かよ)?

ああ、近いかもしれません。低レベルでしたから。
その頃から「川上憲伸大好き☆だからくれ」って言ってました。

葛西さんの先発も中継ぎ時代も覚えてますよ~。
私は先発の葛西さんが好きでした☆
遠山さんの「ゴジラキラー」。うわッ、懐かしい!!

>心は「松坂世代」だけど(笑)。

どう捉えていいのか分からないんですけど!!(爆)

>「細身の男性が苦手」な割に、赤星クンとか能見クンのファンとはこれいかに??
>彼らは別格(笑)?

きっと、私の好きな選手一覧作ったら面白いだろうな…
えっと、赤星くんは自分にないものを持っていらっしゃるのでカッコイイのです☆
能見くんは顔がいいのです☆
だから別格なのです☆★☆
体格とか身長とかひっくるめると、イクローくんが一番いいのかもしれないけど、
顔は断固福山雅治で宜しくお願い致します!!
↑これが一番難しいっちゅう話だわ。

Posted by: よっちゃん | Jul 01, 2005 at 03:37 AM

質問したような気がしたので、返答を待ってました(笑)。
こんばんは、よっちゃん。


>「川上憲伸大好き☆だからくれ」って言ってました。

私も「大豊返すからくれ」と言ってました。


>赤星くんは自分にないものを持っていらっしゃるのでカッコイイのです☆
>能見くんは顔がいいのです☆

結構気が多いタイプ(笑)?
ま、若いうちはそれぐらいでなくっちゃね。

要するにだ、一番の理想は顔はまーしゃで、体型はイクローってハナシなのね。
そりゃ難しいかも(笑)。

Posted by: Tigertail@体脂肪率8%の管理人 | Jul 01, 2005 at 11:02 PM

Unquestionably believe that that you stated. Your favourite justification appeared to be on the web the easiest thing to understand of. I say to you, I definitely get annoyed while other people consider concerns that they just don't know about. You managed to hit the nail upon the highest and defined out the entire thing without having side effect , other folks could take a signal. Will probably be back to get more. Thanks

Posted by: best dating sites | Jan 12, 2015 at 04:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/4754239

Listed below are links to weblogs that reference 早くエーヌから脱却しろ :

» 取りも取ったり14点 [ちゃれとら]
またも出ました「あしたにとっとけ打線」。16安打14点の猛攻でコイに大勝です。 しかしやばかったようだ。5-1が井川のあいかわらずの被弾で5-3になった ときは。ぴりっとせんねぇ。... [Read More]

Tracked on Jun 29, 2005 at 07:35 AM

» 米子で貫禄、阪神大勝で今季最多の貯金12! [まどかだでぃ]
今日はものすごい大量得点で勝ったんですね ぬぉぉぉぉ。今日は、仕事で見ることが出来なかった・・・。 こんな時に限って、ものすごいお祭り騒ぎなんだもんなー。 さっき帰ってきたら終わってたよー  ... [Read More]

Tracked on Jun 29, 2005 at 07:54 AM

» 大量得點ださうだが・・・ [仙丈亭日乘]
午前1時歸宅。 先週から引續いて、ハードな日々が續いてゐる。 當然のことながら、タイガースの試合は觀られなかつた。 米子での廣島戰。 14−4で快勝したらしい。 先發は井川。 5囘1/3を投げて3失點。 井川にしてはマアマアの出來だらう。 私はすでに7囘を2失點までに抑へるなんて、彼には望まない。 期待を裏切られるだけだから・・・ 藤川もウィリアムズも失點したのかな? 投手がいまひとつの時でも打線が頑張れば勝てるといふ見... [Read More]

Tracked on Jun 29, 2005 at 08:16 AM

» 圧勝! [虎の嘶き]
なーんか疲れちゃいまして。 すたこらさっさと帰宅いたしましたところが。 同点でしたのよ、奥様。  ありゃまた手こずってるわねぇ、とか思ってしまいましたスミマセン。だけど最近、本当にカープは存在感が薄くなってしまいました。野村は2000本安打を打っているし、新井だって6試合連続本塁打。7試合連続だとバース選手・王選手と並ぶそうですね。バースと王とホームラン………(なんか思い出して不機嫌になっているらしい)。  いや、そういう話じゃなくて。  選手は揃っているのに、なーんでこん... [Read More]

Tracked on Jun 29, 2005 at 09:25 AM

» 大勝!大勝!!! [スポーツ大好き!!!]
今日の先発は、帽子からはみだす髪がむっさい井川。。。 先制は、広島。2回1アウト1,3塁から栗原にタイムリーを打たれ1点ビハインド。 しかし、今のタイガースには1点なんか問題ありません! 4回、金本のソロホームランで同点。 6回、シーツ2ベース(さすがは、ミスター2ベース!)、金本フォアボール、今岡ヒットで満塁。そして、桧山がフォアボールで押し... [Read More]

Tracked on Jun 29, 2005 at 11:03 AM

» 阪神快勝!ついに貯金12! [tanachan日記]
今日は仕事で遅くなり、今日は7回から観戦。あれ?先発したはずのエースの姿が見えないけど・・・。 でも相手のエースもいないぞ。どうも桧山が黒田をKOしたらしい・・・(^◇^;)。黒田がアクシデントで降板してしまえば、あとはバッティング練習状態。イヤな感じで点を取られ追い上げられそうになっても、相手のピッチャーがまともなのがいない。これでは相手にならんね。バッター陣も今日が稼ぎ時とばかりに、打ちまくる。�... [Read More]

Tracked on Jun 29, 2005 at 11:17 AM

» 延長放送感謝♪米子夢の旅 [G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!]
まずはじめに、御礼をいいます! テレビ大阪さん、延長1時間増しの、 10時まで放送をありがとうございます! 他局も見習ってくださいマシィーン!!! 虎娘「先発は夫よ。」 母上「慶ちゃん」 コレで話が通じます。(ニヤリ) 先発は妄想夫の井川。 アチラは...... [Read More]

Tracked on Jun 29, 2005 at 11:47 AM

» 明日の分も残しておけば〜 [1軍復帰だかっとばせー!!はまちゃん31♪♪日記]
今日はかなり打ちまくってましたね〜。先発メンバーはともかく、濱ちゃんにタイムリー!!やったぁ!!スペンサー君にもタイムリー!!ひ〜やんのおかげか?グッジョブ!!終わってみれば、14−4って・・・点取り過ぎちゃうのん。明日の分も残しておいたらよかったのに...... [Read More]

Tracked on Jun 29, 2005 at 01:38 PM

» 06/08 vs Carp 7回戦 @米子 4-14○ [ユタパパの今日の阪神Tigers]
兄貴32球場弾! 終ってみれば大勝〜 4表先頭の金本、2-3から打った打球はレフトポール際場外へ飛び出すHR〜! 兄貴のこの打席の時だけ、試合開始前から強く吹いていた風が止んでいた。点も味方していたのだった。 32球場目を制覇してくれました。 おめでとう金本兄貴!!! ..... [Read More]

Tracked on Jun 29, 2005 at 06:26 PM

» 今日も快勝!井川7勝目! [夜香花]
■広島 4 − 14 阪神 いや〜、強い!! 強いですね〜、阪神タイガース。 井川もなんだかんだで7勝目をあげてやっぱりエースなのだなぁ、と感じさせてくれます。 そして兄貴の32球場弾や濱ちゃんやスペンサーのタイムリーなどうれしいこともありました。 それにしてもほんと強いですね! やばい、ほんとはこんなに早い時期から意識したくないんですがどうしても「優勝」の2文字が頭の中に浮かんできてしまいます。 頑張れ阪神タイガース 栄冠掴むその日まで!... [Read More]

Tracked on Jun 29, 2005 at 10:33 PM

» 井川よ・・・ - 6月28日・広島戦結果 [猛虎雑貨店]
6月28日(火) 米子市民球場阪神タイガース 14-4 広島東洋カープ勝:井川 7勝3敗 敗:永川 1勝4敗本塁打:金本18号ソロ 新井20号2ラン今日は中継がないのでネット観戦。(日本ハムvs西武戦の中継を見ながら)今日の先発は井川。2回に赤ゴジラ・嶋の2ベースをきっかけに栗原にタイムリーを... [Read More]

Tracked on Jun 30, 2005 at 12:29 AM

» 序盤投手戦も終わってみれば圧勝 [mitsuの徒然日記]
2005/6/29 ●広島4 - 14阪神○。 井川、黒田のエース対決で幕を開けた試合は、序盤は白熱の投手戦。しかし、流れは5回表桧山選手のピッチャーごろが黒田の右腕に当たったところから変わりました。6回からは黒田は下がり、永池が登場。ここで阪神打線が一気に爆発し6-1に。しかし粘る広島は6回、7回と小刻みに点を加え、6-4。微妙な点差となったところで8回の打者一巡の猛攻があり、ここで一挙8得点で試合が決まりました。 先発もがんばりまし... [Read More]

Tracked on Jun 30, 2005 at 07:30 AM

» Buy 180 xanax 2mg. [Buy 180 xanax.]
Buy xanax online. [Read More]

Tracked on Sep 13, 2007 at 11:23 AM

« 遠井吾郎さん逝く・・・ | Main | 雨音はショボ~ンの調べ »