« T vs D首位攻防戦おまけ駄レポ | Main | 日曜重賞予想スペシャル ―宝塚記念― »

Jun 25, 2005

重量打線<優良投手陣

G|000 300 000 00 |3

T|300 000 000 01x|4

24日 7回戦(甲子園) タイガース 4勝3敗

勝:久保田 2勝2敗9S 負:久保 3勝2敗5S


交流戦が終っていつの間にか目の上のタンコブから眼下の敵となったドラゴンズに対して2勝1敗。
そして聖地で迎えうつはジャイアンツ。
こういっちゃ失礼だが、くれぐれも取りこぼしのないように着々と首位固めといきたいところ。

先発はタイガースが下柳、ジャイアンツがここに備えてきたという上原
互いに相手との相性がいいので、前日とはうって変わってリズム良い投手戦が予想される。
なので両軍ともとりあえず先取点が欲しい。

その欲しい先制点が初回いきなりタイガースに入る。
先頭・赤星、2番・鳥谷の連続左前打に3番・シーツも四球で無死・満塁と制球に苦しむ上原から願ってもない大チャンス。
打席には前回のドラゴンズ3連戦で無安打だった金本。
前日には好機であと一本が出ない状態が続いたため、主軸の一振りで試合を優位に持ち込みたいが、期待に応えて右翼線へ2点適時二塁打を放ち、イヤなムードを一掃する。
一死後に6番・桧山が高めの真っ直ぐを叩くと右へ大飛球。
しかし浜風に押し戻されてスタンド手前で失速するも、悠々と右犠飛となって一気に3点先取。
先発陣の中で最も安定している下柳に大きなプレゼント。

下柳はいつもどおり、初回から低めを丁寧につく投球で自分のペースに持ち込む。
しかし三回、先頭の8番・二岡に中前打され、二死・二塁のピンチを迎えて打席に2番・元木。
その元木に変化球を捕えられ、左前打となるが、金本との好返球で二塁走者の二岡が本塁憤死。
バックもしっかり下柳を盛りたてる。

四回表、前の回の流れを引きずるように下柳の球が捕らえられ始める。
この回先頭・ローズに右前打、続く4番・小久保にも右越二塁打とともに変化球を狙われる。
高橋由の三ゴロでローズが本塁を突くもアウト、一死・一二塁で清原を迎える。
当然ここは併殺打が欲しいところで、清原の当りはおあつらえ向きの遊併殺コース。
ところが鳥谷の前で打球が大きくイレギュラーバウンド、ラッキーな左前適時打となってジャイアンツが1点を返す。
なおも阿部に中前適時打、さらに二岡にも右中間適時二塁打が飛び出して、あっという間にタイスコアに。

この試合なぜかやたらに変化球が多い下柳。
事前に矢野とどういう話し合いをしたかわからないが、普段に比べて明らかに真っ直ぐが少ない。
左右の揺さぶりが下柳の持ち味なのはわかるが、相手打線も変化球狙目が慣れてきているのだからもう少し真っ直ぐを織り交ぜていってもよかったのでは?
ともあれ、6回を9安打、失点も四回の3失点だけに食い止めて下柳も必死に試合を作ってくれた。

一方上原も、初回こそフラついたが二回以降は本来のリズム良い投球を取り戻し、トラ打線を牛耳っていく。
トラ打線も追い込まれてからのフォークを意識しすぎるあまりか、早いカウントから打って出るが、逆にそれを見透かしたようにうまく打たせて取る上原。
結局8イニングを投げて3奪三振とやや少なめだったが、ゴロを打たせる投球術で被安打・5
前日の山本昌といい、苦手としている投手への根本的対策がまだまだだ

同点の場面でタイガース自慢の中継ぎ陣、藤川ウィリアムスがジャイアンツ重量打線を封じ込めて九回裏、タイガースは先頭の金本が林から四球を選ぶ。
さぁ、次の打点王のひと振りで一気に勝負を決めてほしいとスタンドのトラ党の期待が高まる中、今岡はなんと送りバントの構え。
しかしそれが捕ゴロ併殺打となり、チャンスが一気に潰えてしまう。
試合後に監督の談話でも言っていたが、当然サインではなく今岡本人の判断とのこと。
確かに得点圏に進めることも大事だが、後が下位打線に向かうのを考えるとやはりここは普通に勝負してほしかった。
結局そのまま延長戦へ突入・・・。

十回から久保田を惜しげもなく投入するタイガース。
しかしその久保田も惜しげもなく先頭の清水を左前打で出し、ローズへの四球も絡んで一死・一二塁とお約束のピンチを迎える。
こういう状況にならないとエンジンが掛からないのか、開き直れないのか、久保田にようやくスイッチが入る。
それならはじめからそうやって投げてほしいが、小久保を一邪飛、高橋由をフルカウントからスライダーでバットを振らせ、何とか事なきを得る。

3-3のまま両軍投手が踏ん張り、迎えるは十一回の裏。
この回からマウンドには久保が上がる。
そこで先頭の赤星がフルカウントから気合の中前打
さぁ、おそらく打順的に最後のチャンスになるのでここで決めてしまおう。
続く鳥谷は当然送りバントの構え。
あまりうまく決めるシーンを観たことがないが、何とか投前に犠打成功。
これで流れ的に必ず得点できるはず、クリーンナップの誰かがヒーローになるだろう。
その熱い期待の中でシーツが右前打
これでサヨナラか、と思ったが赤星は三塁でストップ。
後ろの二人のうちどちらかが決めてくれるだろう。
しかしジャイアンツも金本を敬遠、満塁策で最後の勝負に出る。
そして打席は先ほどバント失敗の今岡。
この場面でバントはないので思いっきり打て!
大観衆の願いを託された打球は高々と舞い上がって中堅・ローズの方向へ。
打った瞬間、犠飛を確信した今岡が拳を突き上げ、赤星が三塁からあっという間に生還。
打点王の仕事キッチリで6月これで3度目のサヨナラ勝ち

リーグ戦が終って4試合、勝ち試合を見てると確かに強くなっている。
苦しい戦いが続くが、僅差の試合を拾えるようになって勝負どころでの強さがより際立ってきたようだ。
だが首位にいることで、相手もどんどんいい投手をぶつけてくるし、そう簡単に得点できるわけではない。
いかに我慢して先発陣が踏ん張れるかにかかってくる。
もちろんムダな四死球や失点、失策はご法度だ。

着々と首位堅持。
この勢いで6月戦線を一気に乗り切ろう!


imaoka_yarimasse


他球場の結果

C 4 ― 12 D

H 5 ― 4 F

|

« T vs D首位攻防戦おまけ駄レポ | Main | 日曜重賞予想スペシャル ―宝塚記念― »

Comments

このCMが流れ出してから今岡の調子が下降線・・って気がするのは私だけ?

Posted by: りさふぇるなんです | Jun 25, 2005 at 08:21 AM

CM見てて分からなかったんですけど、後の人は誰なんですか?

「おまけレポ」写真もいっぱいあって、面白かったです。
倒れるなんて、貧血でしょうかね?よっぽど興奮してたのか?

昔々、腰痛をガマンしながら立てって見てたら、あまりの痛みにフラフラ~ときちゃった事あるので人のことどーこー言えませんがね(^_^;)

Posted by: はまちゃん31♪♪ | Jun 25, 2005 at 09:52 AM

あ~りささんもそない思います?
ウチも去年バージョンのとき、同じこと言ぅてた記憶があるんですが・・・(苦笑)。

それより、あのゼブラチックな雰囲気はどーにかならんのかいな・・・ (^^ゞ


はまちゃん31♪♪ さん、後ろの方は押尾コータローというギタリストですよ。

http://housefoods.jp/company/news/news1175.html

「MBSタイガースナイター」の中継が終った後でご自身の番組を持ってはります。

ただ↓を観てもCMレビューないんですよ、今岡と共演してるやつが。

http://housefoods.jp/products/tvcm/index.html

やっぱ、ローカルだから?


>腰痛をガマンしながら立てって見てたら、あまりの痛みにフラフラ~ときちゃった・・・

ウチはイスに座ると腰が痛くなります(笑)。
こないだは負けたので余計に・・・。

Posted by: Tigertail@今年もヤッてる管理人 | Jun 25, 2005 at 02:01 PM

はじめまして。
TBありがとうございました!
東京在住なので、見れないCMですね~
こういうとき関西っていいなぁ~って思うんですよね。

これからよろしくお願いします!

Posted by: yutapapa | Jun 25, 2005 at 02:54 PM

どうも初めましてyutapapaさん、コメントサンクスです
こちらこそT.Bでお世話になっております。


あ~やはり関東ではお目にかかれないCMなんですね。
上のコメントでも紹介しましたけど、ハウス食品のHPでもこのCM紹介やってないんですよ。
絶対ウケルと思うのに・・・ (^^ゞ
(いや、ウケてどーするってハナシですが)


今後ともよろしくお願いします m(__)m

Posted by: Tigertail@今年もヤッてる管理人 | Jun 25, 2005 at 04:06 PM

あら、ホンマや(´▽`*)アハハ
同じ画像使ってますね。

ちなみに、見れない人の為に以前解説をしてあります。
http://ten5508.ameblo.jp/entry-7313bceaacf1205d673de9a3608d9f77.html
↑ここで解説してますので
もし、見れない人は楽しんでくださいね。

このCM以降、ほんと調子の出ない会長でいsたが、昨日は絶好調でしたね。
なんせ、
「ノーヒットでヒーロー」ですから(´▽`*)アハハ
ホント、訳分からんとは会長の為にある言葉ですね。

Posted by: 新任パパ@スロプー | Jun 25, 2005 at 04:52 PM

新任パパ@スロプーさん、早速情報ご提供ありがとうございます。

いやいや、見事なレビューじゃありませんか(笑)。
ウチも何とか動画でアップできるよう頑張ってみます (^^ゞ

Posted by: Tigertail@今岡ダンスが得意な管理人 | Jun 26, 2005 at 01:58 AM

Uggs also carries you see, the UGG Sheepskin Look after Kit. perhaps the wool and suede of sheepskin is almost certainly copied by contemporary synthetics. Today, there is assortment of of boots that are available. Nonetheless , seldom have fans discovered ornate decors on those smoother surfaces. http://www.butsujp.com/

Posted by: Avis | Apr 11, 2013 at 07:13 PM

Sweet blog! I found it while searching on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Appreciate it

Posted by: minecraft.net | Aug 23, 2014 at 04:17 PM

Heya i am for the first time here. I came across this board and I to find It truly useful & it helped me out a lot. I am hoping to provide one thing back and aid others such as you aided me.

Posted by: best dating sites | Dec 20, 2014 at 06:54 AM

Hi this is kind of of off topic but I was wanting to know if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding know-how so I wanted to get guidance from someone with experience. Any help would be enormously appreciated!

Posted by: best dating sites | Jan 17, 2015 at 02:22 PM

I am truly grateful to the owner of this site who has shared this fantastic paragraph at at this place.

Posted by: free music downloads | Feb 27, 2015 at 11:33 AM

Hello, this weekend is nice in support of me, for the reason that this time i am reading this wonderful informative post here at my house.

Posted by: free music downloads | Apr 03, 2015 at 05:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/4696179

Listed below are links to weblogs that reference 重量打線<優良投手陣:

» こんなにおいしいサヨナラ犠飛はない [ちゃれとら]
だから「アニキ敬遠、今岡勝負」なんてムダだって>巨人はじめ他球団 [Read More]

Tracked on Jun 25, 2005 at 06:26 AM

» 兎狩りは樂しいな〜 [仙丈亭日乘]
仕事で午前さまとなつてしまつた。 7時頃、中華屋へ行つて食事をした。 先日鳥谷の2號ホームランを見た店だ。 ゲンがいい店だと思つたのだが、3−0で勝つてゐたのに、あれよあれよといふ間に同點に追ひつかれてしまつた。 ゲンかつぎは、どうやら、あてにならないやうだ。 下柳と上原の投げ合ひ。 エース對決といつて良いだらう。 それなのにお互ひ3點も取られてしまひ、不本意だつただらうな。 それから試合は見ること�... [Read More]

Tracked on Jun 25, 2005 at 07:00 AM

» 讀賣戦、サヨナラ勝ちでまずは初戦を制す! [まどかだでぃ]
今日は、前回の日ハム戦、何が起こったのかわからない状態でノックアウトされた下柳がリベンジ先発。対する讀賣はエース上原。 阪神としては、余裕の試合展開で先手を取りたいところ。  ... [Read More]

Tracked on Jun 25, 2005 at 08:39 AM

» 06/24 vs Giants 7回戦 @甲子園 4x-3○ [ユタパパの今日の阪神Tigers]
伝統の一戦、カード初戦を延長で決めた! クリーンアップなら打って決めろ! 伝統のT-G戦。 何故かG戦だと見ているほうも気合いが入ってしまう。 先発は下柳と上原。 先制点は阪神が手に入れた! 初回、赤星がレフトヒット、鳥谷もレフト線ギリギリに落ちるヒットと続き、..... [Read More]

Tracked on Jun 25, 2005 at 02:58 PM

» 阪神vs巨人 4−3 11回裏阪神サヨナラ勝ち! [ダイナマイトmasaブログ]
中日3連戦に2勝1敗で勝ち越し今日から場所を本拠地の甲子園に移して 巨人と3連戦を戦う。 絶対に勝ち越してもらいたい! 両チーム先発 阪神=下柳 巨人=上原で始まり 初回いきなり虎が上原を襲う! 兄貴の2塁打で2点を先制 続く桧山はHRかと思う様な犠牲フライで1点を追加(^o^)/ 今日は一体何点取るのかと思いきや4回に下柳が捕まり3−3の同点になる。 昨日もそうだが早い回に点を入れるが途中で追加点が 欲しい�... [Read More]

Tracked on Jun 25, 2005 at 07:04 PM

» 伝統の一戦 執念の勝利! [tanachan日記]
今日は両チームのエースがぶつかる好ゲーム。しかし中盤からは押されまくりの中よく粘り、最終的に勝利をものにすることが出来た。こういう試合で勝つチームがホントに強いチームなんだろうね。 今日のMVPはもちろん試合を決めた今岡だろうけど、点が入った時に必ずそこにいた赤星が影のMVP。今更ながら思い知るのが、足が速いということはホントにスゴイ武器になるということだね。実際に今日は盗塁を決めた訳じ... [Read More]

Tracked on Jun 25, 2005 at 08:09 PM

» Electric Guitar [Electric Guitar]
inspire arena connected presence layout Reward hardly transferring good book AdBright distribution! Models mixed help@teomacom Bonds connected profits outside [Read More]

Tracked on May 04, 2007 at 02:50 AM

« T vs D首位攻防戦おまけ駄レポ | Main | 日曜重賞予想スペシャル ―宝塚記念― »