« 日曜重賞予想スペシャル ―オークス― | Main | タイガース試合速報 5月24日 »

May 22, 2005

単独首位は嬉しいけれど・・・

T|103 010 021|8

H|022 000 000|4

22日 交流3回戦(ヤフードーム) ホークス 1勝2敗

勝:江草 2勝 負:フェリシアーノ 1敗

本塁打:ズレータ13号(二回・打点①=能見)
     金本11号(三回・打点②=寺原)


いい響きだねぇ、単独首位って。
それも日曜の試合が終わってのことだから、月曜の一日は優越感に浸れる
2位ドラゴンズとは1ゲーム差。
ということは、少なくとも火曜までは首位にいることができるのか、そうかそうか。
まぁ、最下位のGともわずか4.5ゲームの差しかないから安閑とはしてられんけど。


で、日曜の試合はご覧のとおりタイガースが見事に勝利してカード勝ち越しを決めたわけだが、この福岡での3連戦は点差以上に際どい試合だった。
ヘタすりゃ3連敗しても不思議なかった展開だったが、相手が見せたに上手く付け込んで土・日と連勝できたわけだ。
そしてタイガースは要所で隙を見せなかったことがこの結果につながった、と。

隙を見せないとは即ち投手がしっかり抑えること
初戦は松中に上手く打たれた2発だけに留めておけば、というところで安藤が不用意に大村に投げてしまい、ムダな一発を食らってしまった。
そこで隙を見せてしまったタイガースは一気に相手打線の勢いに飲まれてしまった。
2戦目はホークス2番手・竹岡が六回表に自らの失策で追加点を奪われたことで、流れをタイガースに渡し、3戦目は4-4の同点で迎えた五回表、ホークス2番手の左腕・フェリシアーノが先頭の左打者・藤本に与えた四球がきっかけで勝ち越し点を許してしまうハメになった。

相手に隙を見せてそこから失点すると必ずと言っていいほど流れは相手に移る。
逆に相手の隙に乗じて得点すると試合に勝てる確率が高くなる。

2、3戦目にタイガースが勝てたのは2番手以降の投手がキッチリ抑えたこと。
先発投手が早い段階でマウンドを降りたため、中継ぎ・抑え陣には大きな負担になってしまったが、厳しい状況の中で隙を見せずに相手打線を封じたことには敬服に値する。
この3連戦3連投の江草、勝ち試合に連続で2イニング以上投げた藤川
ウィリアムスも大事な場面での連投と、ここまでの登板数の多さが懸念されている3人で試合を作っていった、というか出さざるを得なかったほど厳しい戦いだったのだ。


マリーンズ、ライオンズ、ホークスとパ・リーグ3強を相手に5勝4敗
ビジターで2カード戦ったことを考えれば、交流戦前半での成果を一応見せたといっていいだろう。
折り返しの対戦では5月31日からホークス、マリーンズを迎える甲子園6連戦が控える。
岩隈や松坂でさえ甲子園で勝てなかったのを見るまでもなく、パ・リーグ各チームは甲子園での戦いに相当やりにくさを感じるはずだ。
このホーム6連戦での星勘定如何で、ペナントレースの展開に大きく影響するものと思われる。
当然相手も強いが、今の単独首位の喜びをヌカ喜びにさせないためにも何とか頑張ってほしいものだ。

当然その他のチームとの対戦もおろそかにはできない。
あしたから戦うバファローズにしても、チーム防御率はリーグ3位を誇っている
かつての投壊ブルーウェーブの印象は払拭されているし、マジックと称される仰木監督の采配とも初手合わせということでも侮れない。
捨て身で戦ってくるイーグルスや、SHINJOを中心に乗せると怖いファイターズと結局厳しい戦いは続くわけだ。


単独首位といってもまだ5月
勝って兜の緒を締めるがごとく、基本を忘れずにキッチリとした試合を見せてほしい。
戦いはこれからだ


でもやっぱ、一番上ってエェ気分やね


他球場の結果

F 0 ― 4 G

D 4 ― 11 M

L 10 ― 12 B

Bs 5 ― 3 S

E 2 ― 10 C

|

« 日曜重賞予想スペシャル ―オークス― | Main | タイガース試合速報 5月24日 »

Comments

今日はいいところを九州朝日放送のネットラジオで聞きました。
なかなか新鮮でしたよ。
それにしても江草・藤川・・・(;-;)

Posted by: りさふぇるなんです | May 22, 2005 at 05:29 PM

ほほぅ『KBCラジオ』でしたか。
解説は誰だったのかなぁ・・・と思って調べてみたら藤原満さんでしたか。
この方の解説はどんな感じか知りませんが(苦笑)。
ちなみにウチは『ABCラジオ』ですた。

えぐチャンに球児・・・
継投を見てても相手とは歴然とした差を感じたんですが、やっぱ使い減りがねぇ・・・。
能見クンがもう少し粘ってくれれば、という内容でしたけど、きょうは「審判との相性」もありましたかね。

もう何といっても、先発の踏ん張り。
これしかないでしょう。
このペースで球児が1年持つわけがない。
きのう牧野が上がってきましたけど、何とか上手く使ってくれないかなぁ。

Posted by: Tigertail@交流戦満喫の管理人 | May 22, 2005 at 06:11 PM

一番上って気持ちいいですよね~。
でも脇役で一番上が最高に気持ちいいと思っています、よっちゃんです、こんばんは。
西武→ソフトバンク相手によくぞ勝ち越してくれたと思います。
江草や球児の酷使は辛いですがね…

そのためには先発陣にもうちょい頑張ってもらわねば!!
能見くんガンバレ!!(やっぱりそこかよ)

P.S. ダービーで黒字になる事を願ってますよ。
あ、でもチケット、虎尾の兄さん分はないですよ★(爆)
発売開始9分でネットが繋がり、興奮して2枚しか取ってない…
ちなみにその1枚はあの方になってます。

Posted by: よっちゃん | May 24, 2005 at 12:35 AM

首位って気分いいですね♪

阪神 首位だけど、中日は楽天戦なんですよね~。阪神がやってみせたみたいに、楽天に3連勝~なんてやられるとあっという間に奪回されてしまう・・・ってひとりハラハラしてる私って心配性でしょうかね~?

Posted by: はまちゃん31♪♪ | May 24, 2005 at 03:53 PM

お返事遅くなりまして申しわけなかとです。

>よっちゃん

≫脇役で一番上が最高に気持ちいいと思っています

???
どーゆーことざましょ(笑)。
ま、ひとそれぞれいろんな気持ちいい瞬間ってありますんで・・・。
私が一番気持ちよかったのは、バッティングセンターで自打球が当たったときに、ちょうど足ツボがいい感じで刺激されたときです。

やっぱ、先発投手がビシッと完投してくれる気持ちいい試合が見たいですね。
ピンチを迎えたときに、ベンチから出てくる投手コーチに向かってガン飛ばすくらいキモの座った投手がタイガースにはおらんかのぉ・・・。
「ワイが投げたる、リリーフなぞいらん!」ってなくらいに(笑)。

P.S
ナゴヤ行きの件ですが、チト微妙な情勢になってきました(‘金銭的’にじゃなくてよ)。


≫ダービーで黒字になる事を願ってますよ

ありがとうございます。
私も自分に祈ってます(笑)。


> はまちゃん31♪♪さん

きょうトラは負けましたが、ドラもイヌワシ軍に負けてガッチリ首位安泰です(笑)。
イーグルス、やっと10勝オメ!


≫ひとりハラハラしてる私って心配性でしょうかね~?

いやいや、ハラハラしましょ、ドキドキしましょ。
一昨年みたいにブッチギリじゃ張り合いないでしょ?
最後の最後までもつれて胃に穴開くくらい「ウギ~ッ」ってなる状況での優勝争いも見てみたい、そんな私です(笑)。

Posted by: Tigertail@交流戦満喫の管理人 | May 24, 2005 at 10:13 PM

こんばんは。説明不足で申し訳ございません。
オラ、主演女優賞より助演女優賞が欲しいのです、それも最優秀で。
主役なんかイヤですもん、裏方さん的存在で居たいんですよ♪

ナゴヤ行き、難しくなってるんですね…
それなら仕方がありません。
せっかくお逢いできるチャンスだと思っていましたが…

「ダービー」のスーファミ予想ができなかったらごめんさない、と先に謝っておきます(笑)

Posted by: よっちゃん | May 25, 2005 at 12:59 AM

引き分け試合を飲み屋でずっと観ていた虎尾です(笑)。
よっちゃん、こんばんは。


>裏方さん的存在で居たいんですよ♪

あぁ~解るな、そーゆーの。
ウチも阪神園芸の方々に憧れることありますよ(笑)。
あとブルペン捕手とか。


>ナゴヤ行き、難しくなってるんですね…

実は、ちょうどその試合がある週末に名古屋に住む親戚のところへ行く予定があったんですよ。
ただ、その予定が一週後にズレそうな感じなのでチト難しいかなぁ・・・と。

ま、そういう不測の事態に備えて、6月23日(Thu)の『ドラ戦@大阪ドーム』のチケは押えてるんですが。
そこで何とかやっつけてやろうと思ってます(笑)。

Posted by: Tigertail@少しお疲れ気味の管理人 | May 26, 2005 at 12:01 AM

I take pleasure in, lead to I discovered just what I was taking a look for. You have ended my 4 day lengthy hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye

Posted by: best dating sites | Nov 19, 2014 at 03:43 PM

Hi to every single one, it's in fact a nice for me to pay a visit this web site, it contains precious Information.

Posted by: best dating sites | Nov 21, 2014 at 12:29 AM

Hey there! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be ok. I'm definitely enjoying your blog and look forward to new updates.

Posted by: best dating sites | Jan 15, 2015 at 02:39 AM

Hmm is anyone else encountering problems with the images on this blog loading? I'm trying to find out if its a problem on my end or if it's the blog. Any feedback would be greatly appreciated.

Posted by: free reggae music downloads | Apr 03, 2015 at 06:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/4233780

Listed below are links to weblogs that reference 単独首位は嬉しいけれど・・・:

» 貴重な勝ち越し (ソフトバンク3回戦) [今年の阪神はやらかす!]
交流戦最大のライバル、ソフトバンクから何とか最低ノルマの1勝をあげ、このまま勢いに乗って敵地勝ち越しを決めたい! 先発は予想通り、能見と寺原。 序盤に点が入るようだと、打撃戦から中継ぎ勝負になりそうである。 1回表、赤星バティスタがはじいてヒット、藤...... [Read More]

Tracked on May 22, 2005 at 05:57 PM

» タイガース・ヤフーに勝ち越し。浜ちゃん!次はアレしかない。 [獏の食わず嫌い]
こんな点差でもやっぱり松中は怖かったッス 4点差なんて全然セーフティじゃないもんで、怖かったッス。 今のバッティング技術を考えると、セーブがつく点数5点くらいでも良くないんじゃないですか? それにしても、江草・・・藤川・・・あんたら男の子やなあ・・ ちうか、今日の勝ちも大事やけど、まだ5月でしょ? まずいと思うけどなあ・・・ 表ローテの皆さん 何でもいいから絶対完投! ... [Read More]

Tracked on May 22, 2005 at 08:10 PM

» 阪神単独首位!/ソフトバンクを撃破 [SAMURAI WEB Wiki]
○阪神8―4ソフトバンク● 投打のかみ合った阪神が4月16日以来単独首位に立った。 同点の五回、2死一、二塁から檜山の右前適時打で勝ち越し。八回には代打・浜中の中越え三塁打などで2点を加えた。 投手陣も三回以降を無失点に抑えた継投策が成功。ソフト...... [Read More]

Tracked on May 22, 2005 at 10:18 PM

» 今日の阪神 8−4 [とら坊の独り言]
今日の阪神は8−4でソフトバンクに連勝しました。 貯金が6になり、単独首位です。 えーとこの3戦で阪24−ソ22となりました。 昨日3点差で勝って得失点差でも勝ちましょう! と書きましたが1点余分に取っちゃいました。 これで連勝街道まっしぐら! 今週も書きます。毎週書きたいこの文書! 日曜日の勝利っていいですよね(⌒□⌒) 月曜日が試合ないから余韻に2日間浸れます... [Read More]

Tracked on May 22, 2005 at 11:09 PM

» 猛虎連勝!単独首位! [よろずおしゃべり堂]
 昨日は失礼しました。帰宅後、ちゃんとした記事を書こうと 思っていたんですが、そうこうする間に今日の試合も終わって しまったので、二試合分まとめて一つのエントリにします。  5月21日、阪神vs.ソフトバンク戦。  前日は屈辱的大敗を喫したタイガースは初回から四球..... [Read More]

Tracked on May 23, 2005 at 12:22 AM

» 【速報】Yahoo!ドームで勝ち越し、単独首位!&【追記】当ブログ通算4000虎っくバック達成! [阪神優勝、巨人最下位]
日本シリーズ前哨戦3回戦(ヤフードーム) 阪神 103 010 021 8 孫軍 022 000 000 4 投手:〔阪神〕能見−○江草−藤川−ウィリアムス−久保田    〔孫軍〕寺原−●フェリシアーノ−竹岡−神内−吉武 HR:〔阪神〕金本 11号 3回2ラン    〔孫軍〕ズレータ 13号 2..... [Read More]

Tracked on May 23, 2005 at 04:11 AM

» ???なラジオ中継 [1軍復帰だかっとばせー!!はまちゃん31♪♪日記]
今日は○▽□大学にて試験。で、帰り道ラジオ聞きながら・・・。6回ぐらいだったかな?ソフトバンクは神内投手が投げてました。(・・・去年はウエスタンリーグで和歌山に来てくれたのに、えらくなったんですね〜〜ちなみに稲嶺君も来ました♪一目惚れですわ)今年は広島...... [Read More]

Tracked on May 23, 2005 at 11:30 AM

» 阪神勝利! T対H 3回戦 [ダイナマイトmasaブログ]
阪神が8−4でソフトバンクに勝ち、この3連戦を2勝1敗で勝ち越しました。 1回の表、今岡の犠打により1点を先制 昨日と引き続き先取点を取り、寺原を攻略で今日も阪神勝利と思いきや 点の取り合いの幕開けでした。 2回裏 ズレータのHRなどで2点を入れられ逆転され一時どうなるかと 思いきや藤本タイムリーの後、今日もやってくれました我らのアニキ 2日連続弾!11号2ランHRで4−2で一安心をしておりましたが そ�... [Read More]

Tracked on May 23, 2005 at 03:58 PM

» 単独首位!2003年日本シリーズのリベンジ達成! [FUKUHIROのブログ]
【22日の試合】(分Yahoo!JAPANドーム) 阪  神103 010 021=8 ソフトバンク022 000 000=4 <投手> (神)能見−江草−藤川−ウィリアムス−久保田 (ソ)寺原−フェリシアーノ−竹岡−神内−吉武 ○江草2勝 ●フェリシアー..... [Read More]

Tracked on May 23, 2005 at 07:34 PM

» ★ソフバン4-8阪神☆連勝だぁ~単独首位だぁ~! [みっち♂&やっち♀らんど]
昨日の勝利でまたしても首位に並び勢いをつけたのか…今日も初回、先頭赤星、昨日からスタメン復帰モンキーの連打、一死から今季初登板の寺原は勝負を避けたのか金本兄貴に四球で満塁にすると、今岡のレフトへの犠牲フライで1点先制 初回こそ無失点に抑えた能見は、一...... [Read More]

Tracked on May 24, 2005 at 12:44 AM

» 岡田の執念。 [ガンバレ 阪神タイガース 2005]
 5月21日 福岡ヤフードーム   阪神 8−4 ソフトバンク 結果とスコア  大丈夫でしょうか? まるでトーナメント? そりゃ〜、ここが正念場。 大事なところだと私も書きましたし、十分承知はしていますがね〜。 このツケがこの後にまわってこなければいいんですが・・・。  全ては先発の能見でしょう。 怖いのはわかりますが、たかが野球じゃ〜ないですか。 打... [Read More]

Tracked on May 24, 2005 at 07:43 AM

« 日曜重賞予想スペシャル ―オークス― | Main | タイガース試合速報 5月24日 »