« 先週の重賞寸評 ―天皇賞・春 青葉賞― | Main | 交流戦開幕カードを一気に振り返ってみる »

May 05, 2005

五月五日の‘コイ降ろし’

C|010 000 020|3

T|111 010 05X|9

5日 6回戦(甲子園) タイガース 4勝2敗

勝:井川 2勝2敗 負:長谷川 1勝4敗

本塁打:金本6号(三回・打点①=長谷川)
     ラロッカ4号(八回・打点②=井川)
     今岡4号(八回・打点③=梅津)


ふと思い出してみた。
毎年このゴールデンウィーク期間中のタイガースはカープ対戦することが多いよなぁ・・・と。
去年は井川と黒田の投手戦が予想されながら壮絶な打ち合いになって、最後は安藤が緒方にサヨナラ弾を浴びて終わったり。
'02年は18-11なんて試合してみたり(確かこのときは井川と佐々岡だったか)、'00年にはミラー(みんな覚えてる?)が浅井に代打サヨナラ満塁弾食らったり、もっと前にはグリーンウェルが日本で最初で最後の活躍を見せたり、ゴールデンウィーク中のカープ戦は何かと印象の濃い試合が多いんだよな。
でもって、今年も町田の「幻のサヨナラ本塁打」が飛び出して(だから線審復活させろって)、結局印象度の強いカードになったりしちまったわけで。


5連敗してひとつ勝ち、5割で迎えたきょうの試合。
なんとしても勝って気分よく交流戦に備えたいところで、エーヌ井川をたてるタイガース。
その井川だが、今回が今年一番のデキじゃなかったか。
序盤から打線が援護してくれたというのもあるけど、以前のように制球がヨレることがあまりなかった。
ところが八回、今年彼が発症する突然ダメチョ投法が顔を出して先頭の福井を中前打で出すと、代打・ラロッカに左越え本塁打を許して1点差に詰め寄られる。
ここで替わった藤川が後続を斬って事なきを得たが、やはり救援陣の負担を軽減させるためにも井川はキッチリ9イニングを投げきる投球をすべきだ。
いくら後ろの投手陣が安定しているとはいえ、年間トータルで考えていつまでもこの調子でいくとは思えない。
少しはリリーフ陣を楽にさせてやれよ。

ここ3年連続で200投球回をマークしている彼に勤続疲労が蓄積している可能性もあるが、これまでの登板6試合で一度も完投がないというのも寂しい。
どうして試合中盤まではそこそこ球にキレもあるのに終盤になると急にガタッと来るんだろう。
先のアホみたいなドラゴンズ戦といい、東京ドームでのG戦といい、楽に完投ペースと思わせといていきなりグダグダになるのを見ると、単にスタミナ面の問題なのかそれとも精神的に緩むのかわからないが、それだと交代のタイミングもつかみづらいし、ブルペンも混乱してしまうではないか。
大リーグの先発投手は概ね100球・中4日というのが主流だが、まさか井川はそのつもりでオフにトレーニングをしていたんじゃあるまいな。
今の井川じゃムダ球も多いし、100球なんてあっという間に到達してしまうので、そんな調子では向こうでも通用しないはずだが。
・・・ってゆーか、本気で海を渡ろうとしてたのか、彼は?

まぁ、何はともあれ打線が頑張ってくれたので2勝目を手にすることができたんだけど、もうちょっとビシッと見ているこっちも安心できるような投球を頼むよ。
なんだかんだでキミにかかってるんだから。


打撃陣は9点打線復活で、詰め寄られた後にすぐさま引き離す理想的な攻撃。
井川のためにも早めに援護がほしかったが、連敗を止めたことで変な重圧から解放されたようだ。
特に金本の一発は自身にとっても復調の兆しとなる大きな当たりだった。
これまで右方向にしかサク越えがなかったので、今回のように中堅から左に大きい当たりが出るようになれば全開モードといっていいだろう。

3日の試合で脚に死球を受けて心配された赤星も、八回に貴重な適時打の後に盗塁を決めて健在ぶりをアピールしてくれたが、表情や動きをみるとやはりまだ痛々しい。
これからシーズンは長いので、あまりムリしてほしくないところ。


さぁ、いよいよ交流戦が始まるぞ。
移動日なしで札幌とややハードな日程だが、ポンポンといい勝ち方が続いたのでいいムードで迎えられそうだ。
パ・リーグチーム主催試合では指名打者を置くことになるが、上位打線を固定して戦えるタイガースなら変に打順を崩す必要もなさそうなので特に不利はないと思う。
何度も言うようだが、あとは投手陣がシッカリとリズムを作って、野手連中に気持ちよく攻撃に入らせるよう頑張ってくれよ。


待ってろよ、新庄!

|

« 先週の重賞寸評 ―天皇賞・春 青葉賞― | Main | 交流戦開幕カードを一気に振り返ってみる »

Comments

センター赤星の変装をした赤松。
駄目?(-。-;)
交流戦前に1試合くらいスタメンガラッと変えてくださいよ~って毎日思ってますた。。

Posted by: risa-ferunandesu | May 06, 2005 at 07:49 AM

http://9cf5c99073bb5001d7dfffdeb584b7b5-t.pswbfh.org 9cf5c99073bb5001d7dfffdeb584b7b5 [url]http://9cf5c99073bb5001d7dfffdeb584b7b5-b1.pswbfh.org[/url] [url=http://9cf5c99073bb5001d7dfffdeb584b7b5-b2.pswbfh.org]9cf5c99073bb5001d7dfffdeb584b7b5[/url] [u]http://9cf5c99073bb5001d7dfffdeb584b7b5-b3.pswbfh.org[/u] 0642daa698f883a9b552c3050415f4dd

Posted by: Mickey | Sep 15, 2007 at 03:54 PM

First of all I want to say fantastic blog! I had a quick question in which I'd like to ask if you do not mind. I was interested to find out how you center yourself and clear your thoughts prior to writing. I've had difficulty clearing my thoughts in getting my ideas out. I truly do enjoy writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes are usually wasted just trying to figure out how to begin. Any recommendations or hints? Thank you!

Posted by: best dating sites | Oct 29, 2014 at 07:01 AM

Nice blog here! Also your website loads up very fast! What web host are you using? Can I get your affiliate link to your host? I wish my website loaded up as fast as yours lol

Posted by: best dating sites | Nov 19, 2014 at 06:06 AM

What i do not understood is actually how you are not really a lot more neatly-preferred than you might be now. You're so intelligent. You know therefore considerably relating to this topic, produced me individually consider it from so many various angles. Its like men and women don't seem to be involved except it is one thing to do with Woman gaga! Your individual stuffs nice. At all times maintain it up!

Posted by: best dating sites | Nov 25, 2014 at 09:22 AM

Why users still make use of to read news papers when in this technological world all is available on web?

Posted by: best dating sites | Dec 24, 2014 at 09:17 AM

Hello to every body, it's my first go to see of this website; this web site consists of amazing and truly fine stuff in support of readers.

Posted by: best dating sites | Jan 08, 2015 at 08:02 PM

I don't even know how I ended up here, but I thought this post was great. I do not know who you are but definitely you are going to a famous blogger if you aren't already ;) Cheers!

Posted by: best dating sites | Jan 12, 2015 at 03:58 PM

Hi to every one, it's in fact a pleasant for me to go to see this web page, it consists of useful Information.

Posted by: free music downloads | Feb 21, 2015 at 03:00 AM

Attractive section of content. I just stumbled upon your blog and in accession capital to assert that I get in fact enjoyed account your blog posts. Any way I will be subscribing to your augment and even I achievement you access consistently quickly.

Posted by: free music downloads | Apr 04, 2015 at 06:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/3999143

Listed below are links to weblogs that reference 五月五日の‘コイ降ろし’:

» イガー君何とか勝って2連勝!アニキやった! [辛口ストレスカレー本店  連勝で2位浮上!戻ってきたぞ!]
おっと違った・・・ 今日の先発はエースのイガー君。 立ち上がりから、変化球は甘く入るものの上々の投球で、2回に2安打1失点したものの、 それを除くと6回まではパーフェクトな内容! このまま完投なるかと淡い期待を抱いた7回に1安打され、8回には2ラン。 まだまだスタミナ面での問題は残るもののなんとか今日は勝ち投手となりました。 一方の打撃陣。 久しぶりにスカッとする連打の嵐でした。 ・・・・・・・・・ひ~さまを除いては。 まずは初回、幻のホームランのあと四球で出塁の赤星君... [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 07:28 AM

» 5月5日のコイ退治!! [トラファン父さんの「お金のなる木、見つけよう」]
長い休息から目覚めて2日。GWの2連勝!!!!!!!!9得点でコイ退治こどもの日には悪いけど、トラファンの父さんには関係ない!トラが強いに決まってる!しかたないやろ・・・金本・今岡のホームラン!井川もようやった!このまま北の大地で大暴れしてきてや!新庄ハムはもっとお... [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 08:24 AM

» 勝ちゲームだからこそ・・・。 [ガンバレ 阪神タイガース 2005]
 5月5日 甲子園球場   阪神 9−3 広島 結果とスコア  オ〜イ、一塁塁審の西本さ〜ん。 打ったのは赤星だよ〜。 プロの世界で今までに2本しか打っていないし、甲子園ではまだ1本も打ってないんだよ〜。 トラッキー人形をスタンドに投げ入れることが彼の夢なんですよ〜。 だから少しぐらいは大目に見てやってよ〜。 それでもファールと言う?  冗談はさておき、点差から見れば楽勝�... [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 08:37 AM

» はまちゃ〜〜〜ん(ToT)''''''' [はんなり・ぼんやり・やんわり・はまちゃん31♪♪日記]
ついに濱ちゃんが1軍合流です。今日はTVにかじりついて、久々に登場した濱ちゃんに見入っておりました。情報下さったみなさまありがとうございました。もしかしたら、代打で登場?!って期待してたのですが、スペンサー君と町田選手、そして濱ちゃんの出る幕もないくら...... [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 08:44 AM

» 5月5日 阪神-広島戦 [THE MIDDLE WAY -競馬、野球、音楽のブログ-]
5月5日 阪神-広島 6回戦 広島010 000 020|3 阪神111 010 05X|9 ○井川  2勝2敗 ●長谷川 1勝4敗 本 ラロッカ4号、金本6号、今岡4号 井川、8回にやっぱり打たれましたけど、7回まで投げると抑え陣は楽(なハズ)なので、先発としては合格ですねw エースと言われたいなら完投してください(笑) 打線もようやく活気づいてきましたね。 今岡の3ランは大きかったと思います! 金本も久しぶりにホームラン打ちましたし。 あとは桧山の復調ですねw... [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 01:08 PM

» 5月5日観戦記その1(8回表まで) [本家 rokkoUOroshi]
5月5日こどもの日。広島が一年で一番調子のいい日に、甲子園で迎え撃てるのか?抜けるような青空に強い日差し。じっと座っているだけで、汗をかきます。 [Read More]

Tracked on May 06, 2005 at 01:28 PM

» 9点打線再び!久々の連勝! [三日坊主の雑記帳]
○阪神9-3広島 広島に勝ち越し、貯金1 [Read More]

Tracked on May 12, 2005 at 10:46 PM

« 先週の重賞寸評 ―天皇賞・春 青葉賞― | Main | 交流戦開幕カードを一気に振り返ってみる »