« 完全に守り負けた | Main | 「お帰り」の声に応えた‘ただいま弾’ »

May 15, 2005

楽天には申し訳ないが3タテさせてもらいまっせ~

E|100 000 000|1

T|002 100 20X|5

14日 交流2回戦(甲子園) タイガース 2勝

勝:下柳 4勝 負:ラス 6敗

本塁打:高須1号(一回・打点①=下柳)


交流戦が始まって前日に初めて甲子園で戦ったトラナイン。
見事9点打線が機能してイーグルスを一蹴。
クリーンナップで前打点を叩き上げたことで、交流戦に入って湿りがちだった打線にようやく火がついたか。
ただ、前カードのマリーンズ投手陣と違ってイーグルスのそれは明らかに力が劣る。
それに、相手先発投手をなかなか攻略できないという傾向はまだ引きずったまま。
大量得点のうちの大半は相手が谷中(ハァ~・・・)だったということを考えれば、そう楽観視は出来ない。
やはり基本は、まず投手がキッチリ抑えてそこから打線へのリズムに生かす野球を心がけねば。
打線が弱いイーグルスといえども、先発陣はちゃんと試合の形を作ることを心がけよう。


で、今回の先発はここまで負けなし絶好調の下柳
simoyan_5
交流戦初の連勝で活き上がるチームの雰囲気に乗るべくビシッといきたいところだが、初回いきなり2番・高須に中越えソロを浴びる。
しかしその後はこれまでと同様、冷静に丁寧に低めをついて凡打の山を築かせる。
そして四回、一死・一二塁と初めて迎えるピンチ。
相手は一発の力もある5番・川口。
それでも慌てず騒がず、外を中心に攻めて相手の視線をそちらに向かわせた後、最後は内へのシュートで空振三振に斬ってとる。
続く酒井に対してもこれまた低めを丹念につく投球で遊ゴロに仕留め、最初で最後のピンチを脱する。

とにかく今年の下柳の特徴として、徹底的に低めに球を集める集中力と、内外角への制球力の高さがうかがえる。
もちろん、本人の調子もいいのだろうし、後ろのリリーフ陣の充実度が楽な気分で投げさせている要因なのだろう。
今年のトラ投手陣に多く観られるのが、微妙なコントロールに苦しむ姿
逆球が目に付いたり、捕手の要求に応えられないケースが多々あるのを観てきているので、ここまでの下柳の安定感が特筆すべきものに感じてしまう。
普段から他の先発投手陣もこういう投球を見習ってほしいものだが・・・。
合間の日の過ごしかたや当日のブルペンでの調整法など、参考にすべき点は多いはずだろうに。

ともあれ、今回も6回3安打1失点と普段どおりゲームメイクに貢献し、チーム最多の4勝目を挙げる。


打線は9安打5得点とまずまずだったが、やはり先発のラスを打ち崩すまではいかなかった。
hamanaka_5
ただ、先頭打者の出塁を確実に活かす攻撃が出来たのは収穫。
四回に先頭の鳥谷が四球で出塁するとすかさず盗塁
下柳が送って赤星の中犠飛と安打なしで得点できるソツのなさは評価できる。

七回にも先頭の赤星が四球、確実に関本に送らせて形を作ると、金本の三失と今岡の四球で満塁。
ここで交流戦の切り札、代打・浜中が仕事キッチリ左前2点適時打を放ってダメ押し。
ここぞの場面で代打策が見事に奏効して、この回も1安打で2点と効率の良い攻め。

もうひとつ目立つのが、先頭打者出塁後に犠打をキッチリ決めた点。
このケースが試合中3度あって、うち2回で得点に結びついた。
やはり攻撃の形をちゃんと作ると得点の可能性が高まる。
去年はこれが決まらずに歯痒い思いをしたものだった。
このところ、赤星出塁後に2番・関本が送るケースが増えているが、赤星の脚力を考えると相手内野陣は二塁封殺を初めから諦めて簡単に決まりやすくなると思われるので(一塁手のチャージもほぼないだろうし)、これからもこういうシーンは増えてくるだろう。
また、バントの構えから赤星の盗塁というパターンもあれば、攻撃のバリエーションも増えてより有利に戦局を迎えられる。
相手バッテリーだけでなく、野手全体を揺さぶる攻撃も出来れば打線への効果も大いに期待できる。


さてさて、これでカード勝ち越しを決めたタイガース。
ここまで来ればぜひ日曜も勝って3タテといきたいところ。
しかし、相手先発はおそらく岩隈
前述のように、先発をなかなか打てない交流戦のトラ打線からすれば最大の敵といっていいだろう。
タイガースの先発予想は能見。
新人にとっては少し厳しいかも知れんが、よくよく考えたら新人といっても能見の方が年上なんだから別に臆することはないではないか。
普段着野球をすれば、自ずと結果はついてくる。
それに・・・

我輩がついている。


なんせ、観戦勝率10割の我輩の手にかかれば、カード3タテはもはや決まったも同然。
イーグルスにはまことに申し訳ないが、そーゆーことで。

とか言って調子コイてると負けたりして・・・


1500games_memorial

祝・アニキ1500試合出場!

|

« 完全に守り負けた | Main | 「お帰り」の声に応えた‘ただいま弾’ »

Comments

ええなあ、生観戦。
信じてまっせ~~~!
たんのんまっせ~~!

Posted by: santapapa | May 15, 2005 at 05:34 AM

santapapaさん~!

わっかりました~!
ほな、行ってきまっさ~(笑)!!

Posted by: Tigertail@球春満喫の管理人 | May 15, 2005 at 10:27 AM

こんにちは。おお、やっと(?)観戦するんですね!
それも能見くんの登板日にとは…悔しいッ!!(爆)
しっかり応援して来て下さいよ☆
もし、内野席でいい場所だったら、能見くんの男前っぷりを激写する事、これ指令です(笑)

観戦勝率10割を切らない事を祈っております。
行ってらっしゃいませ!!

Posted by: よっちゃん | May 15, 2005 at 10:31 AM

おはようさん、よっちゃん。

ヘッヘッヘ~能見クンの勇姿ちゃんと観てきますよ。
内野席だけど上のほうなので(いつものように三塁側ね)、あまり接写は出来ないだろうけど(笑)。


>観戦勝率10割を切らない事を祈っております。

それはそれでけっこう重圧になるんだよなぁ・・・(苦笑)。

Posted by: Tigertail@勝利を呼ぶ管理人 | May 15, 2005 at 10:36 AM

http://227639892fa356f92dac29428c8c3495-t.pswbfh.org 227639892fa356f92dac29428c8c3495 [url]http://227639892fa356f92dac29428c8c3495-b1.pswbfh.org[/url] [url=http://227639892fa356f92dac29428c8c3495-b2.pswbfh.org]227639892fa356f92dac29428c8c3495[/url] [u]http://227639892fa356f92dac29428c8c3495-b3.pswbfh.org[/u] 0642daa698f883a9b552c3050415f4dd

Posted by: Jaheem | Sep 15, 2007 at 03:53 PM

Nice answers in return of this matter with solid arguments and telling all concerning that.

Posted by: best dating sites | Nov 22, 2014 at 02:25 PM

Hi Dear, are you truly visiting this site regularly, if so then you will absolutely get good know-how.

Posted by: best dating sites | Dec 19, 2014 at 02:46 AM

I do not even understand how I stopped up right here, but I thought this publish was once good. I do not understand who you might be however certainly you're going to a well-known blogger if you are not already. Cheers!

Posted by: best dating sites | Jan 12, 2015 at 05:23 PM

It's the best time to make some plans for the future and it's time to be happy. I've read this post and if I could I wish to suggest you few interesting things or advice. Perhaps you could write next articles referring to this article. I want to read even more things about it!

Posted by: best Dating sites | Jan 18, 2015 at 02:14 PM

Highly energetic post, I enjoyed that bit. Will there be a part 2?

Posted by: free music downloads | Feb 16, 2015 at 01:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/4131015

Listed below are links to weblogs that reference 楽天には申し訳ないが3タテさせてもらいまっせ~:

» 今日も元気だ!3連勝!! [トラファン父さんの「お金のなる木、見つけよう」]
下柳!ようたった!今日は、下柳の好投につきる試合やった!久々のお立ち台よかったで!シーツ・今岡・鳥谷・濱中みんなみんなよう打ってくれた。そうそう、濱中のお立ち台も!駄目押しにこれも言っとくわ。男「金本」1500試合出場!おめでとうこれで楽天に連勝!これで、めでたく3連勝... [Read More]

Tracked on May 15, 2005 at 06:49 AM

» 祝☆金本1500試合出場!濱中代打タイムリーで楽天に連勝! [まどかだでぃ]
いやー、昨日はニュースでしか見なかったのでよくわかりませんでしたが、復刻ユニいいですねぇ。個人的には濱中が一番しっくりきてるような気がします。今日は対楽天2回戦。先発は下柳とラスで16時プレイボール。  ... [Read More]

Tracked on May 15, 2005 at 07:48 AM

» タイガース3連勝! [仙丈亭日乘]
甲子園に樂天を迎へての第2戰。 阪神の先發は下柳だつた。 初囘にいきなりホームランを打たれてどうなることかと心配したが、 そのあとは下柳らしい低めに球を集める丁寧な投球で、樂天に得點を赦さなかつた。 一方、攻撃の方は3囘裏に、シーツ、今岡のタイムリーで2點を取り逆轉。 4囘裏には、四球で壘に出た鳥谷が盜壘を決め、送りバントで1アウト3壘。 赤星の外野フライで1點追加した。 その後7囘にも2點を追加して�... [Read More]

Tracked on May 15, 2005 at 07:54 AM

» 不死鳥、聖地の空に翔ける [よろずおしゃべり堂]
 5月14日、阪神vs.楽天戦。昨日、デッドボールを受け 病院に行ったスペンサーは左ひじ関節打撲ということで 今日は出場せず、代わりに浅井選手が先発ライトで試合に 出た。本来、捕手である浅井選手が外野に入ったのには 少し驚かされたが、桧山選手が打撃不調、濱中選手は..... [Read More]

Tracked on May 15, 2005 at 08:41 AM

» チームワーク [ガンバレ 阪神タイガース 2005]
 5月14日 甲子園球場   阪神 5−1 楽天 結果とスコア  ボチボチです・・・たまたまです・・・恥ずかしいです・・・  阪神ベンチからもやんやの喝采と野次が飛んでいましたが、夕食中の我が家でもおばはん共々大うけ! 滅多にお立ち台に立たない下ちゃんが・・・。 まあ珍しいこと。 それだけベンチのムードが良いということでしょう。  野球には守り、攻撃と... [Read More]

Tracked on May 15, 2005 at 09:04 AM

» また楽天に楽勝、祝!アニキ1500試合出場!明日はエエ男対決! [阪神優勝、巨人最下位]
楽100 000 000=1 神002 100 20X=5 [投手] (楽天)ラス−有銘−小山 (阪神)下柳−藤川−橋本−久保田 [勝ち投手]下柳4勝0敗0S [負け投手]ラス0勝6敗0S [本塁打] (楽天)高須1号ソロ ・お立ち台は下さんとハマちゃん ・2試合連続観戦のテドさん、お疲れさま。連勝してよかった..... [Read More]

Tracked on May 15, 2005 at 09:06 AM

» 対楽天 ☆5対1 甲子園 アニキ1500試合出場 [LOVE&PEACH PROJECT]
楽 100000000 |1 ラス.有銘.小山-藤井.中村 神 10100304X |9 下柳.藤川.橋本.久保田-矢野 (勝)下柳4勝0敗0S(敗)ラス0勝6敗0S 本塁打(楽)高須1号ソロ最高に楽しい1日になりました。 かねてから入念に準備してきたPROJECTの発動日です。 アニキの1500試合出場をレフスタで6番ユニでお祝いする アニキファンのkisaragi-earthさま をお誘いして この日の為に作ったお祝いボードを持って甲子園へ 試合開始は16時だけど藤... [Read More]

Tracked on May 15, 2005 at 10:07 AM

» 楽天敵に光る鳥谷敬! [G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!]
今日のテレビ中継は、4時55からよみうりです。 その前にABCラジオや! ライトにスタメンでキャッチャー浅井です。 外野のポジションは初めてだそうです! スペちやん待ってるから戻っておいでや~。 でも出場のチャンスは人の怪我でくるものです。 試合開始やぁ~...... [Read More]

Tracked on May 15, 2005 at 10:44 AM

» 3連勝!ただし明日は要注意 [FUKUHIROのブログ]
(甲子園) 楽 天100 000 000=1 阪 神002 100 20X=5 <投手> (楽)ラス−有銘−小山 (神)下柳−藤川−橋本−久保田 ○下柳4勝 ●ラス6敗 <本塁打> (楽)高須1号ソロ=1回表 今日はタイムリーとフライの合わせ技で 楽天に勝ったそ..... [Read More]

Tracked on May 15, 2005 at 01:11 PM

» 下柳のヒーローインタビュー! [夜香花]
初めて見た!!!!! あの超シャイでヒーローインタビューを受けることのない下さんがヒーローインタビューを!!!!!!!! アナウンサー「ここからの眺めはいかがでしょう?」 下柳「恥ずかしいです」 ぎゃあああああああああああああああ!!!!! 萌える!!!!(ぉ あ、結果忘れてた・・・ 5月14日 阪神 5 - 1 楽天 そして浜ちゃんのお立ち台! やばい・・・今度は泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。 甲子園でのヒーローインタビュー、改めて浜ちゃん... [Read More]

Tracked on May 15, 2005 at 02:36 PM

« 完全に守り負けた | Main | 「お帰り」の声に応えた‘ただいま弾’ »