« 五月五日の‘コイ降ろし’ | Main | 完全に守り負けた »

May 09, 2005

交流戦開幕カードを一気に振り返ってみる

T|000 000 064|10

      F|000 001 100|2

6日 交流1回戦(札幌ドーム) ファイターズ 1敗

勝:江草 1勝 負:建山 1勝1敗 

本塁打:木元9号(六回・打点①=安藤)
     スペンサー4号(九回・打点③=マイケル)


T|000 000 100 000 |1

F|000 000 010 001x|2

7日 交流2回戦(札幌ドーム) ファイターズ 1勝1敗

勝:マイケル 1勝1S 負:橋本 1勝1敗

本塁打:稲葉2号(八回・打点①=ウィリアムス)


T|000 002 020|4

F|000 000 001|1

8日 交流3回戦(札幌ドーム) ファイターズ 1勝2敗

勝:能見 2勝1敗 負:江尻 3勝2敗

本塁打:今岡5号(六回・打点②=江尻)
     オバンドー3号(九回・打点①=能見)


えーと、この3連戦を振り返ってみると・・・

初戦はタイガースが勝って・・・

2戦目はファイターズが勝ち・・・

日曜はタイガースが勝った


以上!


実を言うとこの3日間はほとんど試合を観たり聴いたり出来んかったのだわ、これが。
それよりも、全くネットの出来ない場所に居たために皆さんのブログやサイトから情報収集することも出来ず、悶々とした週末を送っていましたとさ。

・・・ったく華々しく交流戦が始まったってのにこちとらオモックソ出遅れだよ、べらんめぃ。


ま、愚痴っててもしゃーないのでここは手抜き特別企画として、この3連戦頑張ったタテジマ戦士を表彰してみるとするさ。

【交流戦札幌シリーズ 北の大地で輝いたトラナインとススキノで乾杯!
ありがとうホッカイドウの野球ファン ファイターズもお互いガンバローぜ!
(もういいわかった)表彰式】


★☆最優秀選手賞・・・今岡誠☆★

3試合通じて一試合1本ずつの13打数3安打。
しかしその内容は濃く、初戦では八回・満塁の場面で建山から同点にする中前適時打でチームに勢いをもたらし、3戦目には六回に両軍無得点の均衡を破る左越2ランHRを放つなど、常に勝負機を逃さない読みの深さも感じさせる見事な打撃でチームの勝利に大きく貢献。
打点ランクもリーグ首位に立っており、無類の勝負強さは他パ・リーグのチームにとっても脅威となろう。


★☆殊勲賞・・・S.スペンサー☆★

3試合全てにスタメン右翼で出場し、3試合連続安打。
初戦では最終回に相手の息の根を完全に止めるダメ押し左越3ランHR、3戦目には新人・能見を助ける貴重な左前適時打をそれぞれ放つ。
ここぞの場面で今岡に匹敵する印象的な仕事っぷりで、クラッチヒッターの本領発揮。


★☆技能賞・・・関本健太郎&下柳剛☆★

まず関本だが初戦の八回、一死から赤星が四球で出塁したあとに右翼線上に執念で落とす二塁打で後続につなぎ、この回ビッグイニング逆転劇のお膳立てを見事に果す。
3戦目の八回にも先頭打者として中前打でチャンスメークを図り、スペンサーの適時打を呼び込んでいる。
常にセンター中心の打撃を心がけることで自身の成績も安定しており、なおかつ2番打者という重責もしっかりこなしている。
戦列を離れている藤本が帰ってきても容易にその座を明渡さない信頼感をすでに得ている。

そして、2戦目に先発の下柳。
4月19日以来の登板となったが、古巣相手に的を絞らせない、いわば今年ここまで見せた丁寧な安定した投球で6回3安打無失点と、ふくらはぎ炎症によるブランクの影響もほとんど感じさせない見事な内容。
二回に2つの四球を与えてピンチを作ったが、そこを切り抜けると自分のリズムを取り戻した。
特に相手クリンナップを計8打数無安打5奪三振
いい頃の粘り強さが戻ってきた今の調子を維持できれば、2年ぶりの二ケタにも十分手が届くだろう。


★☆敢闘賞・・・能見篤史☆★

敢闘賞には見事自身プロ入り初、加えて今季チーム初となる完投勝利を達成した能見クン。
もはやお馴染みのサンデー登板となった3戦目、初回いきなり先頭の新庄に左前打を許すなど一死・満塁の大ピンチを背負う。
しかし、5番・オバンドーを三振、6番・田中幸を一飛に打ち取ってなんとか無失点で切り抜けると、2回以降内・外角を上手く使った投球で8回まで散発5安打に抑える。
最終回、オバンドーにスライダーを狙われて左越本塁打を喫し、完封の夢こそ絶たれたが、最後の打者・中嶋のバットが空を切った瞬間、タイガースでは9年ぶりにひとりで27個のアウトを並べた新人投手としてその名を残すこととなった。
まさに文句ナシの敢闘(完投)賞受賞だ。


★☆ラッキー賞・・・江草仁貴☆★

初戦の七回、2点ビハインドの二死・一塁のときに3番手として登板。
いきなり木元に左前打を許すが、このシリーズ元気のなかった小笠原を三振に取り、ピンチを脱する。
すると次の回に味方が逆転してくれたおかげで、自身プロ入り初の白星が転がり込む。


★☆カムバック賞・・・浜中おさむ☆★

お帰り、浜ちゃん
きっと初戦の勝ち越し2点適時二塁打野球の神サマからのご褒美だったのかな。
二塁上でのガッツポーズを観て、思わず感慨にふけってしまった。
感動の勝利というのは幾度も観てきたけど、感動の一打なんてのはなかなかお目にかかったことはない。
ヒーローインタビューの際には思わず目を潤ませていたらしいね。
こうやって記事を書いてる私もつい・・・

まだ今シーズンも序盤を終えたばかり。
いつまでも感動に浸ってる場合じゃない。

あしたからもガンガン頼むで、浜ちゃん!!


hamanaka_5

栄光の背番号が甦った!

|

« 五月五日の‘コイ降ろし’ | Main | 完全に守り負けた »

Comments

こんにちは。
しばらく更新されてなかったので、どーしたのかな?と思ってたところだったんです。

ラッキー賞…江草。そうそう~(爆笑)

濱ちゃんが帰って来ましたね。大喜び~だったんですけど、ちょっと三振続きが気になるなぁ…(>_<)
応援企画もやってますので、よかったら遊びに来て下さい。

Posted by: はまちゃん31♪♪ | May 10, 2005 at 09:58 AM

こんにちは。江草にラッキー賞。確かに…(笑)
でも嬉しかったな~☆ハシケンに先を越されてしまったのでね…
これで阪神の松坂世代は全てプロ初勝利をあげました!

スペンサーの活躍はビックリです。
かなりいい感じですな(無理に納得させている…/何でだ??)

サンデー能見くん☆おめでとう☆
素敵なあなたを見たいがため、これからは日曜日に行きます!!(ローテが崩れない事を祈ります!!)

おさむちゃん、お帰り!!
調子はまだまだかもしれないけど、今日からのロッテ戦でも活躍を期待してますよ☆

そしてトラのシッポさんもお帰り!!(爆)

Posted by: よっちゃん | May 10, 2005 at 01:41 PM

はまちゃん31♪♪さん、コメ&T.Bサンクスです。

そーなんですよ、週末の3日間「別世界」にいたので(笑)、ネットから離れてたんですよ。
またきょうからボチボチ元通りになる・・・かな?

浜ちゃん、もちろんウチも嬉しかったですよ。
でも、二軍と一軍は投手の球のキレとかが天と地ほどの差があるので、いくら下で打ってても上では目が慣れるまで時間はかかりそうですね。
今は少~し気持ちが空回りしてる感じですけど、なまじいい場面で最高の結果が出たぶん、逆に欲が出すぎてるのかな(苦笑)?
ただ、彼が指名打者で入ると相手に与える重圧も大きいので、よくぞ交流戦までに間に合わせたとホッとしてます。

またそちらにお伺いしますね~。


よっちゃん~コメントアリガト~
帰ってきたよ~っ(笑)。

なんか「ラッキー賞」が意外に好評みたいですが・・・(苦笑)。
江草クン、意外にもあれが初勝利だったんだよね。
ま、これまで中継ぎで頑張ってきたご褒美でしょう。
あらためてウチからもおめでとう!


>これで阪神の松坂世代は全てプロ初勝利をあげました!

お、そーなのか、意外な発見(笑)。
イの一番は久保田クンだよね、確か。


>サンデー能見くん☆おめでとう☆

ゴメンね、画像がなくて(笑)。
この日の録画忘れてたんで・・・。

Posted by: Tigertail@帰ってきた管理人 | May 10, 2005 at 10:25 PM

↑のコメントから訂正、テーセーです

>イの一番は久保田クンだよね、確か。

イの一番は球児だった。
ゴメンよ、球児(苦笑)。

Posted by: Tigertail@トラ党として恥ずかしい管理人 | May 11, 2005 at 12:54 AM

ugg ベビー 元キュウリはダーク グリーン皮膚や白っぽいまたは非常にライト グリーン素材。これはすべての女性を分かち合うことができる贅沢な何に関係なくサイズ彼女は。水玉模様パターンがようドット。 ugg 雨染み

Posted by: ugg ベビー | Nov 24, 2013 at 02:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/4058473

Listed below are links to weblogs that reference 交流戦開幕カードを一気に振り返ってみる:

» …おいおい、ボビー(-_-;) [1軍復帰だかっとばせー!!はまちゃん31♪♪日記]
満面の笑顔で、分かっててやっとんのか?監督(-_-;)やらされてんのか?サンスポから楽天の時もやっとったそうだし…。色んな意味で、恐るべしロッテ(-_-)こんなの見たら負けられへんで〜〜〜o(^-^)o 任せたよ、スペンサー君&濱ちゃん!!TVで見たロッテ今年のデータは...... [Read More]

Tracked on May 10, 2005 at 09:50 AM

« 五月五日の‘コイ降ろし’ | Main | 完全に守り負けた »