« 日曜重賞予想 ―フローラS アンタレスS 福島牝馬S― | Main | 虎と竜のあいだに »

Apr 24, 2005

新人の第一歩、ベテランの金字塔

nohmi_4_24

T|101 200 211|8

B|000 002 100|3

24日 6回戦(横浜) ベイスターズ 1勝4敗1分

勝:能見 1勝 負:加藤 1勝1敗  S:

本塁打:金城2号(六回・打点②=能見)
     村田4号(七回・打点①=藤川)


いやはや、仕事に追われまくってたおかげで1週間ぶりの試合記事更新だわな。
ラジオで中継を聴ける環境なのでまだマシなんだろうだけど。
その間なんかいろいろあったみたいで、清原が通算500号を打てなかった腹いせにタイガースに毒づいたとか。
やれチン●コがあるとかないとか、やれキン●マが痒いとかどうとか、そんな卑猥な言葉をスポーツマンが言っちゃイカンだろ。
喫茶店でモーニング食いながらそんな言葉見せられる身にもなってみろっつーんだよ。
黙って勝負に専念するのがオトコってもんだろが。

ま、ンなこたぁどーでもいいんだが。


お互いカード勝ち越しのかかったベイスターズvsタイガースの6回戦。
先発はベイスターズが今季2度目となる加藤、タイガースが今度こそプロ初星といきたい能見
ベイ・加藤は結局先発枠に組み込まれることになったの?
個人的には、セットアッパーあたりで出てこられるほうがイヤな感じはするんだけど。
開幕ローテだった斎藤隆が中継ぎに回ったりしてるし、佐々木も下に落ちちゃったし。
牛島サンも投手のやりくりに苦労が絶えないみたいやねぇ。


★☆一回表☆★

赤星がプレーボール後の初球をバント、これが投前安打となっていきなり出塁。
そしてすかさず盗塁を決めた後、2番に入った藤本も右前打で続いて無死一・三塁といきなりの大チャンス。
さぁ、ここから得点圏打率3割越えトリオの出番ということで大量得点も期待されたが、金本の加藤を強襲する適時内野安打だけに終わり、賑やかな攻撃だった割りに得点は1点だけ。
とりあえず能見に先制点をプレゼントできたが、なまじ1点が新人にとってプレッシャーにならないか心配でもある。


☆★一回裏★☆

過去3試合の登板では立ち上がりは実に安定している能見。
二死から金城に右前打を許すが、4番・佐伯を一度もバットを振らすことなく見逃し三振にとる。
初回を見る限り、腕がスムーズに振れて制球も良くなっているし、打者からみても球速表示より速く感じたのではなかろうか。
それが低めにビシッと決まればそうそう打たれることもない。
きょうこそは・・・の思いをこめてさらなる打線の援護を待つ。


★☆三回表☆★

先頭打者から始まるこの回、そろそろ能見に援護をしてあげたいところ。
赤星が三振に倒れるが、藤本が右前打、シーツも初球打ちの左前打で初回同様のチャンス。
金本が倒れたが、今岡がキッチリ右前適時打2-0とする。


★☆四回表☆★

小気味いい能見の投球から攻撃のリズムに生かしたいところだが、先頭の矢野が中前打、鳥谷が死球で無死一・二塁。
ここで打者・能見の仕事はハッキリしている。
しかしバント空振りで送れずじまい。

2週間前、甲子園でのベイスターズ戦で同じようにバントを失敗したシーンがあった。
自らの見事な投球で相手を無失点に抑えながら味方も得点できなかったため、白星がつかなかったわけだが、もしそのときにバントを成功させていれば、その試合でプロ初白星を挙げていたかもしれない。
仮定の話をしても仕方ないが、それぐらい打撃を期待されていない投手の送りバントは大事である。
白星を自らの手で引き寄せるか、それとも手放すか。
試合を左右するプレーを一つ一つ大事にしていかないと、勝てるものも勝てなくなるぞ!

結局この回は藤本の2点適時打で追加点をもらったが、チームのためにも自分のためにも自分の役割はキッチリ果していこう!
ちゃんとバント練習しとけよ。


☆★五回裏★☆

二回以降は一人の走者も出さない完璧な投球。
この回も先頭の多村に四球を出すが、丁寧に低めをついて後続を簡単に打ち取る。
5イニングで被安打、与四球ともに1つ。
これまでで一番の内容で勝ち投手の権利を得る。
あとはできるだけ長いイニングを投げて、少しでもリリーフ陣の負担を少なくしてほしいところ。


☆★六回裏★☆

一死から石井琢に中前打
種田三振のあと、金城に甘く入ったスライダーを左へ本塁打され、2点差に追い上げられる。
続く佐伯にも左前打を許し、多村を迎えるところで降板指令。
ここに来て疲れが出たか、勝利を意識しすぎたか、投げ急ぐような感じになって球が急に上ずりだした。
一発出れば同点のケースでもあり、ここでのスイッチはやむを得ないところだろうが、彼の真価を問う意味でも個人的には多村との勝負を観たかったが。

2番手のマウンドには藤川
少し使いすぎが心配なところだが、公約のためなら本人はドンと来いの構えかもしれないが・・・。
でも、このペースだと年間83試合登板になるぞ(ウヘェ~)。
信頼できるのはわかるけど、やっぱもうちょっと考えて使ってや、岡サン。


★☆七回表☆★

先頭の赤星が左中間へ二塁打
そこで二塁にすべり込んだ際に二塁手の種田と交錯、左ヒザを痛めるアクシデント。
しばらく動けずに心配だったが、藤本の一ゴロで三進、シーツの適時二塁打で生還したところをみると大事には至ってないような感じ。
八回の打席では左前適時打を放っており、打撲程度で済んだのだろうが、日が明けてから状態が悪くなることもありえるので、今後の彼の脚力に影響が出ないことを祈る。


☆★九回裏★☆

5点リードの段階で久保田登場。
前日に2被弾してヒヤヒヤもののセーブを挙げたが、その一発を食らった村田に四球、古木に中前打を浴びるなど、点差にかかわらずフラフラした内容。
なにが不満って、真っ直ぐで空振が取れないところ。
いいところに決まってもファールで逃げられるので、甘く入ったときが怖い。
広島でリリーフに失敗したときも直球を痛打されているように、打者から見やすいのかクセが出ているのか。
スライダーを活かすために真っ直ぐを見せるとか、配球面でも少し考えた方がいいかもしれない。

・・・ってゆーか、久保田は先発で見たいんだよウチは。
ほな、抑えは誰や?
ウ~ン・・・。


とにもかくにも能見クン

初勝利おめでとう!!




他球場の経過・結果

G 3 ― 4X D

C 2 ― 5 S

E 0 ― 6 M

H 2 ― 6 L

F 5 ― 1 Bs


スワローズ・古田選手が2000本安打達成!
ホントに本当におめでとうございます。

ヤクルト古田が2000本安打を達成-史上32人目(サンスポ)

|

« 日曜重賞予想 ―フローラS アンタレスS 福島牝馬S― | Main | 虎と竜のあいだに »

Comments

連日の若虎の活躍に、盛り上がりまくりです。
あとは、赤星のひざが心配・・・(T_T)

Posted by: かきぴー@ろっこうおろし | Apr 24, 2005 at 06:29 PM

私も赤星の膝が心配です。。
ふくもっさんみたいに1億円の保険かけてるのかなあ・・・?

Posted by: risa-ferunandesu | Apr 24, 2005 at 08:11 PM

いやいやかきぴー殿、きのうの杉山といいきょうの能見といい、若い息吹を感じるということはまことにすがすがしいものですな。
鳥チャンも猛打賞ですし、後は久保田がも少しビシッとしてくりゃなんも言うことおまへんのですが・・・。


risaさん、かきぴーさんもおっしゃってますが心配ですよ、赤星。
一日経ってからけっこう腫れたり痛んだりしますもんね、あぁいうのって。
保険・・・仮に最悪の場合、彼に替わる選手としての‘保険’がどうかですが、チームとしてそーゆー備えをちゃんとしてるのかなぁ・・・。
いや、あれからヒットも打ってたりしたんで大丈夫だと思うんですけどね、たぶん。
ただ盗塁に影響があるようだとチトまずいですね~。

Posted by: Tigertail@連休前で忙しい管理人 | Apr 25, 2005 at 12:21 AM

 こんにちは。
 さっきkamu様のところでも説明してきたんですが(笑)、加藤投手、今年はもともと先発要員なんですよ。
 初先発予定の日にインフルエンザで発熱して、出遅れていたんです。
 今年は、セットで構えたとき、あんまりヒザをカックン曲げていないので、それで調子が悪いのかも。
 しかし、セットアッパー加藤がこんなに虎キチのみなさんに評判いいとは(笑)。

Posted by: Honeywar | Apr 25, 2005 at 01:35 AM

こんばんは。トラバありがとうございました。
仕事お忙しいんですね。体調に気を付けて下さいね。

赤星くんは「大丈夫」とおっしゃっているようですが、明日になったらポンポンに腫れていやしないか…
月曜はお休みなので、ゆっくりしていただきたいです。

そんな不安でいる中、能見くんのプロ初勝利は嬉しかったです☆
最近赤星くん以上に能見くん“熱”が高くなっている自分が大変おかしいんですが…(何故)
昨日の杉山といい、今日の能見くんといい、自分と同じ世代が頑張っている姿は、やはり勇気付けられますね!

Posted by: よっちゃん | Apr 25, 2005 at 02:02 AM

Honeywarさん、どうもお世話になっとりますです。

なるほど、加藤は元々先発の構想だったんですね。
インフルエンザですか・・・多村にうつされたのか、逆にうつしたのか非常に興味があります(をい)。


>今年は、セットで構えたとき、あんまりヒザをカックン曲げていないので・・・

そうそう、なんかフォームが変わったような感じがしたんですが、それだったのか。


>セットアッパー加藤がこんなに虎キチのみなさんに評判いいとは(笑)。

いやいや、トラがけっこう抑えられてる印象強いです。
短いイニングではなかなか捕らえられないタイプの投手だと思いますよ。

Posted by: Tigertail@加藤武治を恐れる管理人 | Apr 25, 2005 at 02:03 AM

よっちゃん、どーもおめでとうございま~っす(笑)!
あ、お気遣いありがとです。
いつも盆とか正月とかGWとか大型休みのまえはバタバタするんで、いつものことなんですけどね。


>赤星くんは「大丈夫」とおっしゃっているようですが、明日になったらポンポンに腫れていやしないか…

あの痛がり方はヒザ頭をガツン☆とやっちゃったみたいだね。
力が入らなかったような感じだったし、少しの衝撃でもかなり痛いからね、ヒザは。
ま、本人のコメントを今は信じましょうね。

‘能見熱’が高くなってる?
そりゃいいことです(笑)。
私が今年の新人でイチ押ししただけのことはあるでしょ。
彼はもっとやりますよ~!

Posted by: Tigertail@連休前で忙しい管理人 | Apr 25, 2005 at 02:19 AM

The first game was released in a box-set with other Valve releases such as Team Fortress and Counter Strike. Of course it's better than the other systems out there. In conclusion to my Xbox 360 Repair Kit Review I would give this guide a five out of five for quality, support, and overall knowledge in this area.

Posted by: xbox 360 emulator | Dec 21, 2013 at 09:44 AM

Wow, this article is fastidious, my sister is analyzing these kinds of things, therefore I am going to tell her.

Posted by: best dating sites | Nov 24, 2014 at 11:52 AM

I am in fact glad to read this webpage posts which consists of plenty of valuable data, thanks for providing such information.

Posted by: Best dating Sites | Dec 02, 2014 at 08:37 AM

I am really impressed with your writing skills and also with the layout on your weblog. Is this a paid theme or did you customize it yourself? Anyway keep up the excellent quality writing, it's rare to see a nice blog like this one today.

Posted by: best dating sites | Dec 19, 2014 at 09:06 AM

Hmm is anyone else experiencing problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to determine if its a problem on my end or if it's the blog. Any responses would be greatly appreciated.

Posted by: best dating sites | Dec 27, 2014 at 01:49 PM

When someone writes an article he/she keeps the idea of a user in his/her mind that how a user can be aware of it. Therefore that's why this post is outstdanding. Thanks!

Posted by: best dating sites | Jan 06, 2015 at 11:09 PM

I've been browsing on-line greater than three hours nowadays, yet I never found any attention-grabbing article like yours. It's beautiful value enough for me. Personally, if all website owners and bloggers made excellent content material as you did, the web can be a lot more helpful than ever before. blogesaurus.com quest bars

Posted by: where can i buy quest protein bars uk | Jan 24, 2015 at 09:00 AM

Awesome post.

Posted by: Minecraft Games | Feb 14, 2015 at 04:25 AM

Thank you for every other informative website. The place else could I am getting that kind of information written in such an ideal approach? I've a venture that I'm just now working on, and I've been on the look out for such information.

Posted by: Deloris | Apr 19, 2015 at 02:27 AM

This can be difficult if you have developed bad habits over the years. This way you can make adjustments as needed when you are at a plateau. This helps to improve digestion and allows your brain to receive the "I'm full" signal quicker before you stuff in too much food.

Posted by: weight loss before and after pictures blog | Apr 19, 2015 at 03:17 PM

I every time spent my half an hour to read this web site's posts all the time along with a mug of coffee.

Posted by: her response | Apr 23, 2015 at 01:04 AM

Choosing the right sms service provider for your business can take a little more of your valuable time but at the end it will be all worth the time and effort. Peter operates a forum to help marketers who are interested in mobile affiliate marketing. With the sheer amount of hours spent sending and reading texts, calling friends and family, reading e-mails and even accessing the Internet, it is without a doubt that mobile marketing has become an important advertising tool these days.

Posted by: auto mobile code warrior forum offline | Apr 24, 2015 at 07:56 AM

When in Full Screen in Aperture, the toolbar at the top of the window may noot be usable until it is locked. Before the installation, it does notice userr about that, but why not just recover the program after the installation. Now wjth i - Cloud, you can dwnload any song or video or book you hhave purchased in i - Tunes.

Posted by: www.10min100poundlaons.co.uk | May 06, 2015 at 11:12 AM

My brother recommended I might like this website. He was totally right. This submit actually made my day. You cann't imagine simply how so much time I had spent for this information! Thanks!

Posted by: odontoiatria estetica | May 09, 2015 at 09:33 AM

I'm really enjoying the design and layout of your site. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Great work!

Posted by: cabal เถื่อน | May 15, 2015 at 07:11 AM

Furthermore to proteins, these food types provide key nutrients such as iron and zinc also, low degrees of which also donate to the risk of herpes outbreaks.

Posted by: Caryn | Jun 30, 2015 at 03:46 PM

Genital herpes can be spread through direct contact with these sores, frequently during sex.,|which only lasted about a full week Five studies evaluated the consequences of oral antiviral medications on herpes labialis. ago,|I needed the injections about a full month This Russian WWII film shifts this paradigm, highlighting strong women and a hypersensitive male lead.

Posted by: is there a cure for herpes | Jul 22, 2015 at 12:01 AM

When I originally left a comment I appear to have clicked on the -Notify me when new comments are added- checkbox and now every time a comment is added I recieve four emails with the same comment. Perhaps there is an easy method you are able to remove me from that service? Many thanks!

Posted by: Optionsxo review | Jun 20, 2016 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/3835640

Listed below are links to weblogs that reference 新人の第一歩、ベテランの金字塔:

» ◆4月24日対横浜(〇8-3) [本家 rokkoUOroshi]
横浜スタジアム 対横浜 6回戦 神|101 200 211|8 横|000 002 100|3 勝:能見1勝0敗0S S: 敗:加藤1勝1敗0S HR:金城ツーラン2号、村田ソロ4号 阪神:能見 - 藤川 - ウィリアムス - 久保田 横浜:加藤 - 吉川 - 斎藤 - クルーン 今日は何位かな? こちらも何位か気になる? でも一番気になるのは、横浜スタジアムに何でドリフの曲が? さすがTBS? [PR]火曜日からの中日戦はインターネットライブ中継がグッド!... [Read More]

Tracked on Apr 24, 2005 at 06:28 PM

» 能見初勝利! [よろずおしゃべり堂]
 4月24日、阪神vs.横浜戦。小刻みに得点した阪神が8対3で 横浜を下し連勝。この試合に先発した阪神・能見は5回3/2を 投げ、プロ初勝利を飾った。 [Read More]

Tracked on Apr 25, 2005 at 12:57 AM

» 「Hey!みんな元気かい?」(vs横浜 6回戦) [Cut squeezer★T〜阪神とヨン様〜]
勝ちました!! またまた、2カード連続勝ち越し!! で!! 今日の歌は♪ 今まで、結構、昔の歌が多かったので^^ 結構、アジェンマに思われてますか?(爆) まあ、どうでもええですけど^^ 18歳の時に、山口百恵さんが好きだと言っていた 半田健人さんみたいな人もいますんで。 まあ、人それぞれ好みですな(笑) だから、と言う訳でもないのですが、 わりと新し目の^^ ちょっと韓国と関連のある話が、絡んでいる方の歌つながりで (どんなつながりかは、明日、書きます... [Read More]

Tracked on Apr 25, 2005 at 01:01 AM

» 加藤博一さんの解説だー! そして久々聞いたこのコール [Honeywarの野球日記]
加藤博一さんの解説はいいんだけど、いい加減立ち直って欲しい選手が.... [Read More]

Tracked on Apr 25, 2005 at 01:22 AM

» 赤星くん・・・ヒヤっ(*o*;)としたね〜 [はんなり・ぼんやり・やんわり・はまちゃん31♪♪日記]
能見投手、初勝利おめでとうございます♪ついでに古田選手も2000本安打おめでとうございます。←大学・社会人を経ての選手では初らしいとか・・・。すごいです!!援護するかの攻撃。いい形で進んだ試合だったですね。珍しくふじもっちゃん・鳥谷さん大爆発してたし・...... [Read More]

Tracked on Apr 25, 2005 at 01:24 PM

» ヒーローインタビューは能見君です。 [阪神優勝、巨人最下位]
  ↑ クリックすると拡大します。 御覧のとおり。8対3でタイガースが勝ちました。 タイガースの勝利に敬意を評して、「六甲おろし」の斉唱です。 今日、現場で御覧の虎キチブロガーの皆さんおつかれさま〜 勝利を呼ぶ男、スーパーサウスポーあさちゃん..... [Read More]

Tracked on Apr 25, 2005 at 07:04 PM

» 18安打8打点の猛攻で牛ちゃんずを撃破! [辛口ストレスカレー本店  予定通りスカッと勝った!]
今日も昨日に引き続き横浜でのデーゲームです。 ドラゴンズ?いえ・・・ガス屋です。 先発はミスター歌舞伎役者顔の能見君。 前回足がつったため早めに交代となり、3試合を投げてまだ勝ち星はありません。 そんな能見投手でしたが今日は5回まではわずかに被安打1、四球1と今までで最高の出来でした。 一方のタイガース打線は、今日こそはスカッとお願いしたいところです。 まずは初回、先頭の赤星君が出塁するとすかさず盗塁成功。 フジモンがヒットで続いて、4番アニキの先制タイムリーが飛び出します... [Read More]

Tracked on Apr 25, 2005 at 08:47 PM

» 良かった〜。 [ガンバレ 阪神タイガース 2005]
 4月24日 横浜スタジアム   阪神 8−3 横浜 結果とスコア  能見君、プロ初勝利おめでとう。 今までにも書いてきましたが、彼はこれくらい十分にやってくれる選手です。 これから先発ローテーションに入って益々活躍してくれることを期待しています。  さすがに6回は球が高めに浮きだし、ホームランを打たれましたが、ヒーローインタビューでまずその反省を口にしたあた... [Read More]

Tracked on Apr 26, 2005 at 07:44 AM

« 日曜重賞予想 ―フローラS アンタレスS 福島牝馬S― | Main | 虎と竜のあいだに »