« 今週の重賞寸評 ―共同通信杯 シルクロードS 小倉大賞典― | Main | 日曜重賞予想 ―ダイヤモンドS きさらぎ賞― »

Feb 11, 2005

練習試合 タイガース VS ファイターズ

F|010 001 100|3

T|001 031 200|7

11日 練習試合(宜野座)


関西地区では毎日放送で午後2時からダイジェスト形式の中継。
いくら大阪でタイガース中心といえども、この時期の練習試合を中継してくれるのはありがたい(しかも解説者が神サマ・八木だったし)。

先発マウンドは今年から先発転向の安藤が上がり、3回1失点とまずまずの内容。
新たに解禁したシュートやカーブなどまだいろいろ試しながらの投球だったが、今年のテーマでもある「左右の揺さぶり」にも手応えをつかんだ様子。
今年初めての実戦ということで制球も多少ばらつきがあったが、仕上がりの早さも伝えられたようにこの時期にしては球のキレも上々で、今年にかける意気込みが伝わってきた。

野手陣は若手中心のメンバー。
そして注目の二遊間は二塁・藤本遊撃・鳥谷の布陣。
シーズン開幕戦もこの形で迎えるのだろうか。

その鳥谷が7回に右越えの2ランを放つなど2安打3打点
去年までは来た球に自分のバットの軌道を合わせる感じだったのが、今年は自分のスイングでしっかり球を迎え撃つ打撃ができるようになっているように見える。
去年1年やってきた自信と彼自身のレベルアップもあり、スイング自体が力強くなっていることは確かだ。
それを証明するように7回の一発も、内角高めの決して易しいコースでなかったがきっちり前でさばけていた。
だが、まだバットがすこし遠回りして出てくるので、速い球には苦労しそう。
この辺を開幕までに改善できれば、本人の目標でもある3割も十分狙えそうだ。

あと打者陣で目立ったのは6年目の的場。
ファイターズ先発・押本の速球に各打者も振り遅れ気味のなか、しっかり自分の形で振れていたし、見事に3安打を放ってキャンプ前半のここまで調整が順調なところを見せ付けた。
去年もキャンプは絶好調で開幕一軍も手の届くところにいたが、オープン戦でのしょーもない怪我で結局1年を棒に振ってしまった。
今年はそんなことのないよう、今の調子を維持してぜひとも開幕ベンチには入れるようにアピールを続けていってほしい。
今年チャンスを逃したらもう終わりだぞ。

*関連記事

安藤、先発OK!3回1失点5K 阪神―日本ハム練習試合(スポニチ)
阪神鳥谷「2年目の飛躍」会心2ラン(ニッカン)

|

« 今週の重賞寸評 ―共同通信杯 シルクロードS 小倉大賞典― | Main | 日曜重賞予想 ―ダイヤモンドS きさらぎ賞― »

Comments

ニュースで見ましたが鳥谷、まだ内角が窮屈そうですね。
キレのある球には苦労しそうですが何かつかんだ感じはします。
正直、こういう選手が育たないと阪神の未来は暗いですから絶対頑張ってもらいたいです。

Posted by: risa-ferunandesu | Feb 11, 2005 at 11:03 PM

risaさん、こんばんはです。

鳥谷クンの打撃を観てると、打球に強いバックスピンをかけるのが上手く、打球の伸びにつながります。
これは左腕の使い方の上手さでもあって、おそらく天性のものだと思います。
それほど素質のある選手を埋もれさすわけには行きませんよ。

鳥谷クンの活躍は本人のみならず球団にとっても至上命題ですね。
今年も彼がダメなら、チームもダメでしょう。

せやから、私からも絶対頑張ってもらわな困りますわ。

Posted by: Tigertail@開幕が待ち遠しい管理人 | Feb 11, 2005 at 11:30 PM


トラックバックさせていただきました。
私もGAORA観戦でしたが、(私の大好きな)安藤の「まずまずの」先発、鳥谷のHRが特に嬉しかったですね!
的場選手、今年こそ怪我をせず頑張って欲しいです。
それと岡崎。いい目をしています。機転も利くし走塁もうまい。

八木さんの初解説も良かったし、岡田監督との(双方)照れ気味のインタビューが微笑ましかったです。

…でも、ああ、もっと日ハムを見たかったです(TT)

Posted by: naruko | Feb 12, 2005 at 01:58 AM

ハムのメンバーからして勝利は当然…って感じもしましたがぁ~

鳥谷、的場の活躍が今後も楽しみですね~

毎試合ヒーローが誕生しそうですね…。

Posted by: みっち♂&やっち♀ | Feb 12, 2005 at 01:57 PM

そうそう、八木さまが解説でした。ラッキー!(笑)
なかなか、初々しくて感じのいい解説でしたね。
MBSに所属なんですね。
ちちんぷいぷいにも出てくるかなあ。

縦縞はいいですね〜〜。ワクワク。
待ち遠しいわ〜〜。

Posted by: テド | Feb 12, 2005 at 09:53 PM

皆さんコメントありがとです。

narukoさん、どぉもお初でございます。
安藤に鳥谷、そして的場と今年大きなテーマをもったり勝負にかける面々にそれぞれ結果がでたのは嬉しいですよね。
岡崎クンは即戦力にはまだ足りなくても「続戦力」という形で、若手捕手連中に刺激を与える存在として大きい影響を与えそうです。
外野守備に就いていた浅井なんかも、ウカウカしてたら追い越されて本格的にコンバートされそうですよ。


>もっと日ハムを見たかったです(TT)

同感(苦笑)。
成長株の選手がそれなりに出てましたもんね。


みっち♂&やっち♀さん、おこしやす。
まぁ、勝って当然というか、若手中心でもそれなりのメンバーを組めるようになって、見た目にも層が厚くなってきましたからね。
地代のタテジマを背負って立つ選手ばかりでしたから、ある意味OP戦より真剣に観てましたよ。


>毎試合ヒーローが誕生しそうですね…。

一昨年がそういう勝ち方でした。
そのときの「つなぎ」を意識した戦いをすれば、優勝も間違いないですよ。
それだけの戦力は整ってますからね。


おテドやん、いらっしゃ~い!
神サマが解説だとラッキーなん(笑)?
今年から毎日放送で解説で、サンスポでコラム書いてますね。
なかなかしっかりした解説でいいと思いますよ。


>ちちんぷいぷいにも出てくるかなあ。

掛布さんと板東さんがすでに出てるしなぁ・・・。
「野球枠」まだ余ってるんかなぁ(笑)。

Posted by: Tigertail@開幕が待ち遠しい管理人 | Feb 13, 2005 at 01:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/2887844

Listed below are links to weblogs that reference 練習試合 タイガース VS ファイターズ:

» 阪神、初戦はいかがなもので? [よろずおしゃべり堂]
 今日は沖縄の宜野座村球場で阪神と日本ハムの練習試合が 行われている。オープン戦はもちろん、紅白戦も行っていない 状況で、この試合がまさに今季初試合となる。  ... [Read More]

Tracked on Feb 11, 2005 at 09:40 PM

» ファイターズにとっても初陣!しかし… [夢で遭いましょう]
今日、沖縄・宜野座野球場で阪神と日本ハムの練習試合が行われました。 私はGAORAを録画して見ましたが、関西では地上波放送もあったようです。 …ちょっと待て。... [Read More]

Tracked on Feb 12, 2005 at 01:47 AM

» 2/11 阪神vs日本ハム練習試合 [鯛が酢・おミルク]
  1  2  3 [Read More]

Tracked on Feb 12, 2005 at 09:51 PM

» 日ハムとの練習試合 [とらうま]
今日は、今年初のタイガースの話題です。 今日は沖縄で、日本ハムとの練習試合が行われた。 結果は、7−3でタイガースが打ち勝った。 その中でも、鳥谷が2ランホー... [Read More]

Tracked on Feb 13, 2005 at 02:23 PM

« 今週の重賞寸評 ―共同通信杯 シルクロードS 小倉大賞典― | Main | 日曜重賞予想 ―ダイヤモンドS きさらぎ賞― »