« で、出た~ッ!JRA史上最高配当400万馬券! | Main | 井川よ、エェ加減にせい! »

Jan 26, 2005

首脳陣もベタ褒め、新人・能見は‘星野二世’?

A.Nohmi
自由獲得枠の新人・能見篤史投手が24日、鳴尾浜で初のブルペン投球を披露した。
その姿を見守っていた岡田監督、久保投手コーチも絶賛するほどで、即戦力左腕としての活躍を大いに期待させた。

能見は“星野王子様2世”-左腕エースだ80番ニンマリ(サンスポ)


‘即戦力’を前提に獲得した選手なんだから、あれこれ苦言を呈されてるようでは困るのだが、現時点での首脳陣の評価は最上級のようだ。
岡田監督をして「星野伸之級」、久保投手コーチも「阿波野の再来」ということなので、持っている資質は相当とみていいだろう。

実際、去年秋の社会人野球日本選手権で少しだけ彼の投球を観たが、まず感じたのは関節を柔らかく上手に使うところ。
そのぶん球もちがよくなり、球を持つ手も上手く体で隠しながら投げるので、打者からすればかなり出どころがみにくく感じるものと思われる。
そして軸足にしっかり体重を乗せながら体いっぱいに使って投げるフォームと相まって、スピードガン表示以上の速さを感じるだろうし、それでいて制球がいいのは体のバランスのよさ、とりわけ体の芯の部分の強さも窺える。
タイプとしては球の力よりキレで勝負する感じ。
球質が軽そうなのでコースが甘くなると危ないが、実際に投球を受けた新人捕手の岡崎が「右打者の内角の球の角度がすごい。あの角度で決まれば右打者は打てない」と評したように、いかに右打者に内角を意識させる投球が出来るかがカギになろう。
とにかく右打者に踏み込ませない投球・・・彼が活躍できるかどうかはそこにかかっている。

ひとつ心配なのは、アマ時代に傷めたという肩やヒジだが、先の選手権で連投もしていたということで今は心配しなくていいのだろう。
故障していたぶん消耗も少ないと、とりあえずポジティブに考えることにしよう。
そうとあらば、キャンプではしっかり投げ込んで1年戦える体力をつけていかねばならない。
一軍キャンプ参加を命じられたんだから、首脳陣も新人だからと言って過保護にすることもない。
年齢的にも若いとはいえないし(25歳)、初年度から勝負の年と言っていい。

これだけ期待が高まるとキャンプで飛ばしすぎてしまうきらいもあるが、本人はいたって「マイペース」を強調。
フォーム的にもあれこれイジるようなところもないだろうし、必要以上にイレ込みすぎてしまう心配もなさそうだ。
順調にいけば、宜野座キャンプ中に予定されている日ハムとの練習試合で登板する予定もあるという。
新庄との対決も楽しみだし、何より実戦での姿をはやく観てみたい。


あ~キャンプが待ち遠しいぞ!

|

« で、出た~ッ!JRA史上最高配当400万馬券! | Main | 井川よ、エェ加減にせい! »

Comments

 「阿波野の再来」の方に惹かれました(笑)
 星野投手とはタイプが違うと思うんですが、どっちなんだろ(^^;

 まぁこの際、どっちでもいいので、早く見てみたいです。そういえば、もうすぐキャンプインですね。

Posted by: Honeywar | Jan 28, 2005 at 03:11 AM

Honeywarさん、どうもいらっしゃいませ。

能見クンは‘投球フォーム’は「星野風」で‘投球スタイル’が「阿波野風」な感じでしょうか。
右打者の懐に鋭い角度で食い込むクロスファイアー。
確かに全盛期の阿波野を彷彿とさせますし、実際現役時代に間近で見てきた久保コーチのコメントだけに、そちらの方が重みがありそうですけどね(笑)。

あ~そうこうしてるうちに、来週明けからキャンプですよ。
普段なら「球春到来」って感じでワクワクするもんなんですが、ウチらの場合は「問題児」がいるせいか、なんかこう、空気が重た~いですよ。
一刻も早く‘更正’させねばなりません。

Posted by: Tigertail@開幕が待ち遠しい管理人 | Jan 28, 2005 at 06:19 PM

Thanks , I've recently been searching for info about this topic for a while and yours is the greatest I've came upon so far. But, what in regards to the conclusion? Are you certain concerning the supply?

Posted by: best dating sites | Nov 19, 2014 at 07:13 PM

We stumbled over here by a different page and thought I should check things out. I like what I see so now i'm following you. Look forward to finding out about your web page repeatedly.

Posted by: best Dating Sites | Nov 25, 2014 at 12:12 AM

Good blog you've got here.. It's difficult to find high quality writing like yours nowadays. I honestly appreciate people like you! Take care!!

Posted by: free download music video | Feb 27, 2015 at 04:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67358/2696804

Listed below are links to weblogs that reference 首脳陣もベタ褒め、新人・能見は‘星野二世’?:

« で、出た~ッ!JRA史上最高配当400万馬券! | Main | 井川よ、エェ加減にせい! »